• ベストアンサー

今の歌手は下手?

今の歌手は下手というお年寄りが多いと感じています 「今の歌手」というのを流行りの歌手と限定するにしても無理があると思うのですがどう思われますか? アイドルは昔から下手なのが多いので別だと思いますが・・・ 最近の曲なんか、ろくに聴いた事が無いのでは? 回答者様の年齢は問いません 回答お待ちしております

noname#208857
noname#208857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

発声の仕方が昔の歌と違うので違和感があるのだと思います。 昔は発声のお手本のような歌い方だったと思います。 自分が子供の頃におばあちゃんが聴いていたものは誰でも何て言っているかわかりやすい感じで、童謡とか演歌とか、民謡とかそういったものでした。 お年寄りには今のリズムは分かりにくく曲調も違います。 歌詞も何を言っているのか分からないかもしれないです。 私は若い歌手でも平原綾香さんはさすが声楽を習っていたので歌い方(発声)がうまいと思います。 こういう歌い方なら年配の人も割と聴きやすいかもしれないですね。

noname#208857
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#208857
質問者

補足

回答ありがとうございます! 平原さんいいですよね! なるほど・・・ ちなみにドリカムのボーカルとゆずと秦 基博は私の祖父も認めています

その他の回答 (4)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.5

アイドル的な歌手が出てきたのは今から40年くらい前ではないかしら? その前は歌手は歌手、役者は役者と住み分けができていたように思います。 そして昔はテレビに出るとなれば相当のレッスンをして、人前にでも恥ずかしくない程度には歌えるようになってから先生の許可を得て出ていたのでしょう。 昭和の真ん中くらいから歌えさえすればボイストレーニングもそこそこに 見た目が良ければ下手でも構わない マイクを通せばある程度ごまかせる CDになったころからは声の調整さえもできてしまうような世界になりましたから。 トピ主さんおおっしゃる「昔」は昭和の後半くらいでは? でもお年寄りの言う「昔」はたぶん昭和初期でしょう。 同じ昔でも時代が違うと思います。 そういう時期を超えて平成の今はかわいいだけでも、上手いだけでもダメで 個性が重視される時代になりました。 なので上手い人も、そうでない人も「売れる」のだと思います。 一方で流行の歌が心の糧になるのは多くは青春時代だと思うのです。 この時期に聞いた音楽は生涯励みや支えになるのではないでしょうか。 だからお年寄りの言う「上手」は美空ひばりであり三橋美智也なのであって 決して今人気のあるMay.jでもなければEXILEでもないのです。 カラオケの採点で高得点を取る人でもないし孫の好みの歌手でもありません。 だから昔の歌手は上手かったというのは仕方のないことだと思います。 個人的にはどの時代にも上手な人はいると思います。 今は一昔よりはまともな歌手が出てくるようになりました。 でもライブだとがっかりな人が多いのも事実。 生の声で魅了してくれる歌手が増えるといいですね。

noname#208857
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました ひばりさんと美智也さんなら上手いとは思います

noname#260418
noname#260418
回答No.4

昔のアイドルでも これはちょっと、と 思う人もいませんか。 それでも売れたのは アイドル全盛期だったからでしょうか。 もちろん上手い人もいますが。 最近は歌やダンスが それほど(芸能人にしては)上手くなくても、 グループにして売り出すのが 戦略でしょうか。 人それぞれ好きなタイプが ちがうので、一人でもいいと思う子が いればグループ自体、売れるので。 「今の歌手」という言葉って「今の若い人は」と 似てませんか?何才からでしょうか。

noname#208857
質問者

お礼

回答ありがとうございました アイドルなんか時代を問わず素人レベルばっかでしょう >「今の歌手」という言葉って「今の若い人は」と 似てませんか?何才からでしょうか。 そこなんですよねー 10年以上前にデビューした歌手を今の歌手とか言っているのはおかしいと思います そもそもお前は20年前の歌手や30年前の歌手も知らねーだろと言いたくなります 知り合いのお年寄りの方にサザンが今の歌手だと思っているのがいました デビューした年を教えたら恥ずかしがっていました(笑)

回答No.2

昭和の人間です はっきり「下手」だと思います AKBの先輩格に当たるおニャン子クラブも下手でした でも、当時は口パクなんて無い時代 少々の音程のズレは「ご愛嬌」で済まされたわけです ところが今や口パクは当たり前だし、コンピューターで「声」そのものも変えることが出来るんです 「ドレミファソラシド」がずれていても修正できます ここまで来たら「詐欺」ですよね 昔のアーティストは厳しいボイストレーニングを重ねてからでないとデビューできませんでした 今、そこまでやっているアーティストっていますか? いたら教えて下さい

noname#208857
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#208857
質問者

補足

久保田利伸は上手いので聞いて下さい 昭和の方には理解出来ないかもしれませんが(笑) ちなみにガクトは声楽やってたらしいですよ >昔のアーティストは厳しいボイストレーニングを重ねてからでないとデビューできませんでした >今、そこまでやっているアーティストっていますか? 知りません ただ歌唱力が高いのはいますよ よく調べてくださいね(笑)

  • ramuneko5
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私は別に下手だとは思いませんよ。中には下手な歌手もいるとは思いますがw 今の歌とお年寄りの方が聞いていた歌では、曲調も歌い方も違うから聞き慣れないだけなんではないでしょうかね? それかただ単に、現代の曲を否定したいというのもあると思いますw

noname#208857
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#208857
質問者

補足

私もそう思います 西川貴教さんとか上手いと思います 槇原さんと平井堅も上手いですね

関連するQ&A

  • 今のアイドル歌手は失恋の歌を歌わないのですか

    今、流行っているアイドル歌手を全て聴いているわけではないので、 間違っているかも知れませんが、 今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌っていないのではないでしょうか? もしかしたら、失恋の歌を歌っているアイドル歌手もいるのかも知れませんが、 私の知る限りは、失恋の歌が見当たりません。 昔は、柏原芳恵の「春なのに」とか、失恋の歌が結構あったと思うのですが、 なぜ、今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌わなくなったのでしょうか。

  • 歌手

    この前の水曜日に 『2011の歌手』 みたいな感じの 4チャンでやった 音楽番組に出演した、 平均年齢が13歳くらいで 曲が『スーパースター』 というのを歌った 女子アイドルグループの 名前知りませんか? 教えて下さい( ̄∀ ̄)

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • 女性歌手の歌で男が歌っても引かれない曲

    自分は、女性歌手の歌が大好きで 良くヒトカラで歌いますが、他人に聞かせるのはまずいと思っています どのあたりの 歌手  曲なら  男が歌っても 世間的には OKでしょうか 歌手の方40歳くらいまでで、お願いします (昔のアイドルが20歳くらいで発表して、今40歳になっているのも 含みます)

  • 昔と今と歌い方が違う歌手はいますか?

    先日、テレビで歌手の浜崎あゆみさんの歌っている姿を見ました。 10年ほど前に聞いていた声質と全然違っていて、 年齢もあるのか声量や声の高さなどが違うように聞こえました。 年齢や歌手は声を駆使しているのでしかたの無いことだと思いますが、 プロとしてどうなんでしょうか?(素人意見ですいません。ファンの方にもすいません。) 他にも浜崎あゆみのような昔と今で 歌い方や声質が変わった歌手の方がいましたら教えてください。

  • 洋楽の【グループ】【歌手】

    最近、auのアンドロイドのCMで使われてる曲を聞いて使われてる音楽が好きになって、レディーガガの曲ばかり聞いています(笑) 今まで洋楽は聞いた事もなく【多分何曲かは知ってる】歌手の方も殆ど知りません。 そこで、この質問を見て答えてくださる方にお願い事があります。 有名な歌手の方か回答者さんが好きな歌手の方を教えてください。 できれば… 【歌手名】&【その歌手の代表曲か好きな曲】を教えていただけないですか? 色んな曲が聞きたいので、どうか回答者さんの力を貸してください。

  • 流行歌手の声域の分布

     流行歌手(流行歌、歌謡曲、演歌など)には、音域がソプラノ、テノール、バスの人がほとんど居ないのはなぜでしょうか。  小生年寄りなもんですから、最近の若い歌手はよく知りませんが、流行歌手と声域の関係は、次のように思いました。 ★ソプラノ:本田美奈子がソプラノに入るかな。後はほとんどいない。 ★メゾソプラノ:低めのメゾソプラノは結構居る。 ★アルト:加藤登紀子や晩年の美空ひばりは相当な低音。アルトの歌手も多い。 ★テノール:坂本九、平井堅などが入るかな。後はほとんどいない。 ★バリトン:大多数がこれ。 ★バス:こんな人は居なかった。フランク永井は低音の魅力と言われたがバスというほど低くはない。  声質はともかく、高低はこんなもんかと思います。  どうして、こんな分布になっているのでしょうか。

  • 日本の歌手

     こんにちは、みなさん思われている人も多いと思いますが、日本人歌手って 下手な歌手が増えていますよね。こないだ初めて韓国の歌手の曲を聴いたのですが みんな歌が驚くほどうまく、英語も完璧で、ちょっと嫉妬してしまいました。日本の曲調は 好きなんですが、どうも、ラップなどは、下手な英語を無理に使って 単に叫んでいるだけで、こんなのが流行っているなんて・・ こんな歌唱力でよく歌手になれたなあっていう歌手はいますか? ちなみに、日本の歌謡界をこよなく愛する方、ごめんなさい(汗

  • 今は売れていない歌手、バンドだけどよかったなぁと思う曲

    今はあんまり売れていない歌手、バンドで昔よかったなぁと思う曲、アーティストを教えてください!洋楽、邦楽問いません!あとジャンルも問いません!!

  • 昔の女性歌手なんですが…

     歌手名、曲名が分からなくて困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>  「ちあきなおみ」さんみたいな感じで現在活動されてない昔の女性の歌手で 静かな曲で最近CMでも使われたと思うのですが 歌詞の一部が「は~じめてのキス~」という曲です。 誰かご存じないでしょうか?有名な曲だと思うのですが全然分からなくて困っています。  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう