• ベストアンサー

今の歌手は下手?

今の歌手は下手というお年寄りが多いと感じています 「今の歌手」というのを流行りの歌手と限定するにしても無理があると思うのですがどう思われますか? アイドルは昔から下手なのが多いので別だと思いますが・・・ 最近の曲なんか、ろくに聴いた事が無いのでは? 回答者様の年齢は問いません 回答お待ちしております

noname#208857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発声の仕方が昔の歌と違うので違和感があるのだと思います。 昔は発声のお手本のような歌い方だったと思います。 自分が子供の頃におばあちゃんが聴いていたものは誰でも何て言っているかわかりやすい感じで、童謡とか演歌とか、民謡とかそういったものでした。 お年寄りには今のリズムは分かりにくく曲調も違います。 歌詞も何を言っているのか分からないかもしれないです。 私は若い歌手でも平原綾香さんはさすが声楽を習っていたので歌い方(発声)がうまいと思います。 こういう歌い方なら年配の人も割と聴きやすいかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

回答ありがとうございます! 平原さんいいですよね! なるほど・・・ ちなみにドリカムのボーカルとゆずと秦 基博は私の祖父も認めています

その他の回答 (4)

• Sakura2568
回答No.5

アイドル的な歌手が出てきたのは今から40年くらい前ではないかしら? その前は歌手は歌手、役者は役者と住み分けができていたように思います。 そして昔はテレビに出るとなれば相当のレッスンをして、人前にでも恥ずかしくない程度には歌えるようになってから先生の許可を得て出ていたのでしょう。 昭和の真ん中くらいから歌えさえすればボイストレーニングもそこそこに 見た目が良ければ下手でも構わない マイクを通せばある程度ごまかせる CDになったころからは声の調整さえもできてしまうような世界になりましたから。 トピ主さんおおっしゃる「昔」は昭和の後半くらいでは? でもお年寄りの言う「昔」はたぶん昭和初期でしょう。 同じ昔でも時代が違うと思います。 そういう時期を超えて平成の今はかわいいだけでも、上手いだけでもダメで 個性が重視される時代になりました。 なので上手い人も、そうでない人も「売れる」のだと思います。 一方で流行の歌が心の糧になるのは多くは青春時代だと思うのです。 この時期に聞いた音楽は生涯励みや支えになるのではないでしょうか。 だからお年寄りの言う「上手」は美空ひばりであり三橋美智也なのであって 決して今人気のあるMay.jでもなければEXILEでもないのです。 カラオケの採点で高得点を取る人でもないし孫の好みの歌手でもありません。 だから昔の歌手は上手かったというのは仕方のないことだと思います。 個人的にはどの時代にも上手な人はいると思います。 今は一昔よりはまともな歌手が出てくるようになりました。 でもライブだとがっかりな人が多いのも事実。 生の声で魅了してくれる歌手が増えるといいですね。

質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました ひばりさんと美智也さんなら上手いとは思います

noname#260418
noname#260418
回答No.4

昔のアイドルでも これはちょっと、と 思う人もいませんか。 それでも売れたのは アイドル全盛期だったからでしょうか。 もちろん上手い人もいますが。 最近は歌やダンスが それほど(芸能人にしては)上手くなくても、 グループにして売り出すのが 戦略でしょうか。 人それぞれ好きなタイプが ちがうので、一人でもいいと思う子が いればグループ自体、売れるので。 「今の歌手」という言葉って「今の若い人は」と 似てませんか?何才からでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました アイドルなんか時代を問わず素人レベルばっかでしょう >「今の歌手」という言葉って「今の若い人は」と 似てませんか?何才からでしょうか。 そこなんですよねー 10年以上前にデビューした歌手を今の歌手とか言っているのはおかしいと思います そもそもお前は20年前の歌手や30年前の歌手も知らねーだろと言いたくなります 知り合いのお年寄りの方にサザンが今の歌手だと思っているのがいました デビューした年を教えたら恥ずかしがっていました(笑)

回答No.2

昭和の人間です はっきり「下手」だと思います AKBの先輩格に当たるおニャン子クラブも下手でした でも、当時は口パクなんて無い時代 少々の音程のズレは「ご愛嬌」で済まされたわけです ところが今や口パクは当たり前だし、コンピューターで「声」そのものも変えることが出来るんです 「ドレミファソラシド」がずれていても修正できます ここまで来たら「詐欺」ですよね 昔のアーティストは厳しいボイストレーニングを重ねてからでないとデビューできませんでした 今、そこまでやっているアーティストっていますか? いたら教えて下さい

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

久保田利伸は上手いので聞いて下さい 昭和の方には理解出来ないかもしれませんが(笑) ちなみにガクトは声楽やってたらしいですよ >昔のアーティストは厳しいボイストレーニングを重ねてからでないとデビューできませんでした >今、そこまでやっているアーティストっていますか? 知りません ただ歌唱力が高いのはいますよ よく調べてくださいね(笑)

• ramuneko5
回答No.1

私は別に下手だとは思いませんよ。中には下手な歌手もいるとは思いますがw 今の歌とお年寄りの方が聞いていた歌では、曲調も歌い方も違うから聞き慣れないだけなんではないでしょうかね? それかただ単に、現代の曲を否定したいというのもあると思いますw

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

私もそう思います 西川貴教さんとか上手いと思います 槇原さんと平井堅も上手いですね