• ベストアンサー
  • 困ってます

CentOS7によるサーバーの構築

■環境 VPS : Serverman@VPS パッケージ : シンプルセット サーバーOS : CentOS7(64bit) クライアントOS : windows8.1 ■参考サイト [SERVERSMAN@VPS]エントリープランからサーバーを構築する(4)~BINDをインストールしてDNSサーバー化する~ http://mani-lab.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/serversmanvps%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%884/ ■内容 勉強のためServerMman@VPSのサービスを使用し、上記のサイトの手順に従いながらサーバーの構築作業を行っていたところ、 # yum -y install bind caching-nameserver bind-chroot のコマンドまでは成功し、次に # cp /var/named/chroot/etc/named.caching-nameserver.conf /var/named/chroot/etc/named.conf を実行したのですが、コピー元の「named.caching-nameserver.conf」が指定のディレクトリに存在していないようで、失敗してしまいます。 「named.caching-nameserver.conf」のファイルが存在しない原因が分かりません。どこかの手順が間違っていたのでしょうか。 始めたばかりでサーバーやLinuxの知識が全く無いので、ざっくりとした質問になってしまい申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1680/4020)

No.1にタイプミス(ファイル識別子の「 , 」カンマは誤り)がありましたので訂正します。 ln /etc/named.conf /var/named/chroot/etc/named.conf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! CentOS7を使用しているのに対して参考にしているサイトが若干古い情報だったため、操作と結果が一致しなかったみたいですね。 バージョンが違うのだから普通に考えたら当たり前のことなのに。。。どうかしていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1680/4020)

> # cp /var/named/chroot/etc/named.caching-nameserver.conf /var/named/chroot /etc/named.conf を実行したのですが、・・・ 参照サイトの記述が違う、ということはありませんか。 下記ではどうでしょうか。(シンボリックリンクを作成する) ln /etc/named,conf /var/named/chroot/etc/named.conf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!