• ベストアンサー

天才音楽家

「天才音楽家」 と言えばBeethoven と言われますが、なぜ、Mozart は言われないのでしょうか? 私は作曲の際、Mozart はほとんど、訂正をしなかった、加筆もしなかった、という点からも天才だと思うのですが。 もちろん、子供のころは「天才」といわれていたようですが、後世になって(二人とも没後)、Beethoven は「天才」といわれますよね。 私からすれば、Bach もChopin も Liszt もみんな天才だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

そうですか?私はモーツアルトの方が天才という評価を受けているような気がします。 まあその辺の議論は置いといて。 個人的にはベートーベンの方が好きです。 モーツアルトは天才の定義にピッタリの人だと思います。 早熟で多数のメロディを作り続けた。 一方べートーベンは早熟ながら一つのメロディを1曲中になんども使って曲を作った。 私のイメージでは、多数のメロディを1つの曲中に次々繋げていったモーツアルトは、短編小説家みたいなもので、ベートーベンは長編小説家という感じです。 評価される部分は違えど、どちらも天才と呼ばれるに相応しいと思います。 作品の特徴上、ベートーベンの方がドラマチックな作品が多いので天才とよく呼ばれるのかもしれません。 バッハはクラシックの雛形を作ったひととされ、ショパンはピアノを操る技術は天才でしたし、リストはクラシックをエンターテインメントにしたという功績が確か合あったと思います。 どちらにしろ、数百年後も名前が残っている芸術家は天才と呼んでいいと思います。 その意味ではサリエリは天才ではないのかも。

vivian1206
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私はMozart がとても好きなので、こういう質問をしてみました。 と、いうのも、数年前、友人とClassical Music の話をしていたときに「Mozart って、天才だよね。」と私が言ったら、その人が「一番の天才といわれているのはベートーヴェンでしょ。」 と言いました。 その後、ほかの人にも聞いたら「ベートーヴェン」という意見が多かったもので。 確かにドラマチックな曲が多いのでインパクトが大きい、というのもあるかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

シニア男性です。 >「天才音楽家」と言えばBeethovenと言われます えっ!それは一部の人のいうことではないでしょうか。 >なぜ、Mozartは言われないのでしょうか? えっ!言われていますが、、、。 天才の定義によるのではないでしょうか。 モーツアルトは幼少の頃より、伊、仏などに旅行し、 時代の音楽をマスターしてゆきました。 生誕の地、ザルツブルグではミカエル・ハイドンに 学び、仏ではCPEバッハ(大バッハの子)から学びました。 そしてウイーンでヨーゼフ・ハイドンと親交を得たのです。 こうしてモーツアルトは「それまでの音楽」を吸収し、「その 後の音楽」の源になったのです。 特に交響曲、オペラの代表的作家です。この二大分野に秀でる 作曲家はわずかです。 それまでの音楽の支流がモーツアルト大河に集まり、そして ここからいくつかの大きな流に別れていった、と言っても過言 ではないでしょう。 特にドイツ・オーストリアでは(古典派では)明確です。 モーツアルトと(CPE)バッハ、ハイドン、そして初期ベートー ヴェンが似ているのは偶然ではありません。 ベートーヴェンはモーツアルトの弟子を望みましたが、結果はヨー ゼフ・ハイドンに学びました。 ベートーヴェンは交響曲の分野を確立しました。 子供の頃は共に神童だったのでしょう。 大人になってからは確立した分野、作品が評価項目になるのでしょう。 評論家ではないのでここまでとします、、、。 メロディーメーカーとしては、私はモーツアルトを支持します。 もちろんこれはドイツ、オーストリア系でのことですが。 >私からすれば、ChopinもLisztもみんな天才だと思います YES、言うまでもありません。

vivian1206
質問者

お礼

この質問は 友人との会話に 端を発しているのですが(ほかの回答さんのお礼欄を読んでください。) 私は個人的にMozart のメロディーが好きなのと(ひいき)、Bachも天才。Chopin も天才、と思っているので、「天才の音楽家 と言えば ベートーヴェンよね。」 と言い切った彼女の言葉にず~っと、疑問を感じていたわけで・・・。 私はPiano を弾きますが、 Mozart の曲の美しさ・・・絶句ですね。 秋にウイーンとザルツブルグに行きます。 Mozart に会いに。(LOL)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 歴史に名を残している音楽家は、みんな「天才」でしょう。  音楽家には、きちんとそつなく仕事をこなす「職人」の要素と、人をあっと言わせ、惹きつけ、感動させる要素が必要ですが、後世に名を残せるのはこの両方を兼ね備えた人だと思います。  同時代的には、「職人タイプ」の音楽家も多いのでしょうが、居なくなればすぐ代わりが現れたり、流行が変わって忘れられるので、後世には残らないのでしょう。  そういった「代わりになる人がいない」「流行に左右されない」からこそ、その特徴にゆえに後世まで残り、その特徴を生み出せたことが「天才」と言われる所以なのだと思います。  その意味で、Mozart も「天才」と言われ続けていると思います。19世紀のロマン派の時代(深遠、重厚、高尚、哲学的なものが好まれ、Beethoven がヒーローだった)には、軽薄短小、不道徳とみなされていた時期もあるようですが、それは「流行の目」であって、それによっても消え去ることはなかったようです。

vivian1206
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そもそも、私がこの質問を立てたのは、ほかの回答者さんのお礼欄をよんでいただければおわかりいただけると、思います。 そうですね。映画のアマデウスを観ても、Mozart の軽薄な感じは否めません。でも、彼の音楽は決して 軽薄ではない。 メロディーラインの美しさは秀逸だと思います。(Chopinももちろん)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は別に天才、不天才にこだわり無く、好きな物は聞き、嫌いな物は聞かないだけで、同じ人でも聞く曲と聴かない曲があります。  生きていたころは誰も振り向かなかったが、死後天才になった人もいれば、今最大の天才も、来年は入試にも出ない、心配するだけ無駄だと思います。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

いや、みんな天才ですよ。特にモーツアルトは天才の代名詞。 ベートーベンだけに片寄っているとすると、その教育機関か何かの問題と思いますよ。 障害者だから天才とか、そういう考え方かも知れませんね。

vivian1206
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 友人と話していたときに「音楽の天才はBeethoven.」と、彼女が言い切ったので、それからずーっと、「そうなの??なぜ?」と疑問に思っていました。まぁ、彼女はClassical Music に造詣が深いわけではないのですが。 私はPianoをひきますが、Mozart の旋律の美しさがとても好きなんです。 Chopin もBach もすばらしい。 Mozart の曲は 「天才」だと思っています。(私の意見) この冬に ジュリアード出身のご夫婦のレクチャーを聴く機会があったのですが、Beethoven に関するお話の日に「彼が難聴になった原因は小さいころ、お父さんが Abusive で、叩かれたとき 耳に手が当たったことです。」 とおっしゃっていました。これが、事実だとしたら、悲劇ですよね・・・・・。 英語でのレクチャーだったので、私の理解が正しければですが。

関連するQ&A

  • フルオーケストラの曲の作曲について

    長い間、疑問に思っていたのですが・・・・。 Beethoven や Mozart などのフルオーケストラの曲を作曲するときって、彼らはどうしたのでしょうか。 あれだけの、さまざまな楽器があるわけで、現在のように トラックに分けて演奏を保存し、音を重ねていくことは 昔はできなかったはずです。 作曲家の頭の中で 数十にわたる 楽器の音がどのように響くのか作曲するときにイメージできたのでしょうか? そうだとしたら、もはや 天才ですよね?

  • 女性は天才に成れない?

    こんばんは。 ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、 ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、 まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、 確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、 後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。 ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。 大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。 音楽の世界ならモーツァルトのレベル。 若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。 でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと 言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。 (ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません) (未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません) (私生活がだらしが無いとか) 女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。 いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな? 宜しくお願い致します。

  • ベートーベンのおばあちゃん

    「ベートーベンのおばあちゃん」というタイトルの 童謡があります。 ベートーベンはほんとは音楽なんて好きじゃなかったけど ベートーベンのおばあちゃんがしごいたおかげで 天才作曲家になったというような歌詞です。 1. 実際ベートーベンの祖母というのは スパルタばあちゃんだったのでしょうか? 私はベートーベンをしごいたのは 父親だったと記憶しているのですが。。。 2. スパルタばあちゃんではなかったとしたら、 この童謡は何を思ってしごいたのはおばあちゃんとしたのでしょうか? (あるいは深い意味はないのか) 1.だけでもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

  • ドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは?

    日本では、 ドイツ・オーストリア音楽と一括りで語ることが多いように思いますが、  ベートーヴェン VS ハイドン、モーツアルト、シューベルト あるいは  ブラームス VS ブルックナー と対比しますと、 ドイツ音楽とオーストリア音楽は、かなり違っているように思えます。 ドイツ音楽は構成的なのに対し、オーストリア音楽はメロディアスである。 ベートーヴェンやブラームスとは違い、上記4人のオーストリア系の作曲家はメローディーや主題なんかはすぐにいくつも浮かんだに違いない♪ 誰だか忘れましたが、「ブラームスにはメロディーや主題と言えるべきものはない」なんてことを言っていた人もいたように覚えております。 また、 ドイツ音楽の音色、響きはよく言えば重厚、悪く言えば、厚化粧の女のように厚ぼったく聞こえる。対してオーストリアの音楽は澄んでいると申しましょうか、透明度が高いような印象を受けます。 誰が言ったのかは忘れてしまいましたが、 ブラームスは、音や音色、響きに対して鈍感と言いますか、音色・響き音痴であり、この部分に関して彼は頭で作曲せざるをえなかった、 といったような内容をどこかで読んだ記憶があります。 また、 オーストリア系の作曲家は音そのものに対して本能的な歓びを感じる、 といった話を読んだり聞いた記憶もあります。 どちらの話もクラシックの作曲家によるものだったと思いますが…。 もっとも、バッハやヘンデルのようなバロック期、R.シュトラウスのような作曲家もドイツにはいますので、ドイツ音楽と単純に一括りできないのでしょうが、シューマンの交響曲やワーグナーの楽劇などをダサいと言いますか、垢抜けしていないように聞こえますし、そう感じられます。 そこで、お尋ねします。  1 ドイツ音楽とオーストリア音楽の違いとは? 何が異なるのか?  2 何故にドイツ音楽とオーストリア音楽はかくも違うのか? その理由は? 「いやいや、オーストリア音楽という分類がおかしいのだ。これは、オーストリア、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、イタリアの一部というハプスブルク帝国の枠組みで考えるべきなのだ」 「いやいや、ベートーヴェン、ワーグナー、ブラームスの毛色が変わっているだけなのだ」 「プロテスタント VS カトリックだ」 などなど、自由な視点、観点からの回答も大歓迎です。 学生の頃から長年抱きつづけている疑問です。 ヨロシクお願いいたします(ペコリ)。

  • クラシック音楽のお勧めを教えて下さい。

    クラシック音楽のお勧めを教えて下さい。 浅学ですので幅広い音楽の知識はありません。 もっぱらベートーヴェンはじめ古典派からロマン派を聴いてました。 音楽に詳しい方に教えられたのは現代音楽でした。 音楽用語も詳しくはないです。 作曲家の後期の作品がどうしても好きになりがちです。 お詳しい方に教えていただきたいです。 お願い申し上げます。 若い頃聴いていたのは https://youtu.be/4PLczrJMevM https://youtu.be/-4788Tmz9Zo

  • 交響曲第9番

    ベートーベンの晩年の傑作といえば、なんと言っても、交響曲第9番、合唱つきだと思います、音楽史上、最高の傑作と思いますが、みなさまは、どのように思われますか、晩年、ほとんど聴覚を失った、ベートーベンが、どのようにして、あの偉大な曲を完成できたのでしょうか、後世の作曲家たちは、この偉大な名曲をどのように評価していたのでしょうか、また、第九以降の、ベートーベンの作品は,弦楽四重奏曲が、数曲あるだけですが、偉大な作品を生み出し、力尽きたと言えるでしょうか、死の床で、新たな交響曲の構想を練っていたと聞きましたが、事実ですか、マーラーなどが、声楽つきの、大規模な交響曲を作曲していますが、第九が、影響しているのでしょうか

  • 芥川也寸志「音楽の基礎」の「モーツァルトの冗談」って?

    芥川也寸志・著「音楽の基礎」(中公新書,1971)P.45に、「Mozart : Violin Duet」なる曲の楽譜が載せられています。 この楽譜は、上下どちらからでも読め、二人のヴァイオリン奏者が向き合って、間に楽譜を置き、同時に演奏すると二重奏になるという一風変わったものです。 本文では「(譜例)は、モーツァルトの冗談である。」としか、書かれておらず、作品番号等はいっさい書かれていません。 色々なサイトのW.A.モーツァルトの作品一覧にも、ヴァイオリン2丁による二重奏は書かれていないようなのですが、どなたかこの作品について詳しく(正確な作曲者、作品番号、出版されている楽譜等)ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 音楽を解釈するとはどういうことか

    僕はピアノを小さいころから趣味でやっていますが、たとえばあるピアニストについて「彼はベートーヴェンのソナタの解釈が優れている」等といったりしてたたえたりしますよね。その解釈とは一体どういったことなのでしょうか。音楽は定義とかそういうものだけではないということは十分承知しており、この質問はかなりの駄質問とは思いますが、いまいちぴんとこないんです。音大生の方やプロの方というのは楽譜を見たときどのような点に注意して解釈なさるのでしょうか。音大に行く気はないのですが、もしアドバイスいただけるのでいたらすこしでもお願いいたします。プロとアマの演奏をきいても違うなぁというのはわかります。技術面の差もあると思いますが、やはり解釈という点に大きな違いが有るのではないかと思っています。僕は音の長さ、mf f クレッシェンド、スラーなどの既に書かれている楽語程度しか注意できないのです。後はどのようなことに注意してこれから楽譜を眺めていけばよいのでしょうか。皆さん普段気をつけていることをいろいろ教えてください。お願いします。

  • 音楽かになるか、就職するか。

    地方国立大学農学部4年のものです。 「やりたいこと」とは、 「好きなこと(対象)」を「得意なやり方で」行うことである。 さらに、「やりたいこと」をしているときに、 「大事なこと(価値観)」を満たしていることが、 「本当にやりたいこと」である、 ということを読みました。 好きなこととは、自分の情熱のある分野。 得意なこととは、自然と人よりも上手くできて、やっていて苦なく心地よいこと。 ・やっていて心地いい ・頑張らなくても無意識にやっている ・ストレスがないので夢中になりやすい ・やっていると自分でいられる感覚がある ・仕事でなくても普段から自然とやっている ・他の人に対して「なんでこんなことができないの?」と思うこと 自分にとっては、 好きなことは、音楽。 得意なことは、 自分が理解するまで何かを調べること。 自分の納得できる考え、概念、形を創造すること。 それらを他人に伝えること。 →やりたいことは、 音楽を理解するまで探究し続けて、 自分の納得できる音楽を創造して、 それらを他人に聞かせること。 大事なこと(価値観)は、 内側 熱中して生きていきたい、 外側 熱中させたい、熱中している人を増やしたい →本当にしたいことは、 熱中して生きていきたいし、人を熱中させたり、熱中している人を増やしたいため、音楽を理解するまで探究し続けて、自分の納得できる音楽を創造して、それらを他人に聞かせたい。 ここで、これをやれるアプローチを考えたときに、 作曲家、編曲家、音楽エンジニア、 などになることがあげられました。 私は、絶対音感を持っていて、 作曲する際は、コードやスケールの音が分かり、 多くの音が頭でなっても脳内で作曲したり再生できる程度には音感があるという点では音楽に精通しています。しかしながら、作曲も楽譜制作ソフトの音源でしかお行っておらず、DAWソフトを今まで使っていないため、作曲家をはじめとする上の職種を目指すことが果たして出来るのかが分かりません。 また、ここから、作曲などの音楽専門学校に進学するのは、農学部の出であり院進学を金銭面を主としてやめた手前、なかなか大学側には言い出すことはできず、また、親にはそれはやらないといけない仕事から趣味に逃げだろうと言われました。 かといって、金稼ぎのために、自分が本質的にやりたい仕事ではない仕事をするのは、身にならず、かえってそこの企業の人やその仕事の相手に対して失礼であり、 そもそもそのような人に仕事は来ないと思います。 農学部に来ていたからか、今までなぜか志望していた 製薬や食品の研究開発職や生産製造職がやりたいことかと言ったらそうではないことに気づいた手前、どうしようか悩んでいます。 どうかご助言いただけないでしょうか。

  • フリーメイソンと音楽、そしてベートーヴェン。

    先日、ある新聞社のメジャー週刊誌を読んでいたら面白い記事が載っていました。 それは、フリーメイソンの音楽的シンボルについてです。ご存知の様にあのモーツァルトがその会員であったということは「フリーメイソンのための葬送行進曲」を作曲していることからも周知のことですが、ベートーヴェンもまた、かの秘密結社に属していたということです。これには驚きました。 私は、フリーメイソン自体については詳しくは知りません。ただ、下世話な神秘主義団体だとか、カルトめいた集団などではなくて世界的規模をもつ会員同士の親睦を目的とした友愛団体であるということです。しかしながら誰でも入れるかというと、そうでもないらしく一定の条件を満たし、かつ推薦を受けねばならない等そこは線引きがあるようですが。 さて、そのフリーメイソンの思想の中にこそ人類の未来があると確信し、その思想に従い芸術的作品を創造しようとしたベートーヴェン。 特に耳の病で一時は絶望のどん底に落ちた彼にとってこの思想こそ、残された人生をかくも人間賛歌を歌い上げる歓喜・勝利に導いたとしています。 その一大転機となった曲があの「英雄」だということです。確かに多くの点で革新的・創造的なものを持つ傑作に異論はありません。 そこで、調べてみるとフリーメイソンの音楽的シンボルというものがあってその主なものは次のような事柄です。 1.基本的な調性が「変ホ長調」であること 2.戸を叩くリズム(特に3)が明確に示されていること 3.儀式的な雰囲気を表す和声進行が見られること 交響曲第3番「英雄」の調性が♭3つの変ホ長であること、第一楽章を3/4拍子にしたこと、さらに冒頭のザン!ザン!というテュッティの主和音が曲全体を支配する二本の柱となっていることなど、その条件を満たしています。 この、「しきたり」はモーツァルトの晩年の3大交響曲の一つ「第39番」と同じ方式です。ベートーヴェン自身、音楽史上彼の後継者であるばかりでなく、フリーメイソンとしても、モーツァルトの後継者であることを自覚しかつ表明したとしています。 モーツァルトは、ウィーンに於いて出てきたばかりの若きベートーヴェンに会っていますが、さほど彼に対して興味を示さなかったと言われています。 しかし、ベートーヴェンはモーツァルトを尊敬し、かなり意識していましたから芸術的にも、またフリーメイソンに於いても彼の後継者であることを広く知らしめる(立身出世のための売名行為?)ことにある意味専念したと理解していいのでしょうか? このあたりのことについてご意見をお聞かせ頂ければと思います。

専門家に質問してみよう