• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CCDとCISの違い

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/?rt=nocnt CCDとCISの違いを見てみたのですが 結局どちらの方が良いのでしょうか? CIS機能が付いたスキャナを買おうと思ってるのですが CISは小型だけど凸凹は読み取りづらいという認識であってますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数594
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>結局どちらの方が良いのでしょうか? 一長一短なので、どちらとも言えません。 >CISは小型だけど凸凹は読み取りづらいという認識であってますか? 微妙に違います。 小型ではなく、薄型です。 原稿を読み取るのですから、どうしても紙のサイズは必要です。 センサの幅自体はCISの方があります(紙幅分必要)。 CCDというか縮小光学系なら、センサ自体は紙幅分必要ありません。 CISだとガラス面から離れたものにはピントが合わないので読めません。 縮小光学系なら、ガラス面から離れた時計の文字盤をコピーすることができます。 昔はCISの画質が劣ると言われていましたが、 現在、同じ価格帯で比較すればそんなこともないでしょう。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dr/3264-1.html ちなみに、家庭用複合機は全部CISになっているはずです。 CISでない機種を選ぶのなら、スキャナ単体の機種で探すことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

写真のフィルムスキャナ機能があるスキャナーが必要ならCCDタイプになります。 ほとんどのスキャナー機能のあるプリンターはCISタイプです。 したがって一般家庭にあるスキャナーのほとんどがCISタイプと言えるでしょう。 私はプリンターのスキャナ機能で満足しています。 参考に 10年以上前のプリンターEPSON PM-A700で取り込んだ画像 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/uoWbzB#5764658184608531458 4年程前のプリンターCANON PIXUS MG3130 で取り込んだ画像 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/uoWbzB#5764667325410762658 ガラス面から離れていてもピントが合った画像が必要ならCCDタイプですが一般的な紙原稿ならCISタイプで充分でしょう。 こちらも参考に http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm 以前「腕時計の撮影にはカメラよりスキャナーが簡単だ。」とカメラ店で聞いたことが有ります。 そのカメラ店はCCDタイプを使っていたようです。 CANON PIXUS MG3130 で腕時計をスキャンして見ました。ガラス面に接していない部分はボケていますね。添付画像参考。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

>CISは小型だけど凸凹は読み取りづらいという認識であってますか? そうですね。CIS方式のスキャナですが昔の物に比べれば大分凹凸にも強くなってます。 ただ例に挙げられているような本を見開きにした場合のスキャンソフトやスキャナの設定や修正でかなりマシにはなりますが今でもあまり得意ではないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。