• ベストアンサー

レース編み 難しい? オススメの本

レース編みって難しいのでしょうか? レース編みをやってみたいなと思っていて、まだ右も左もわかりません。 結婚式で、花嫁さんが頭に被っているレースとかは、上級者向けですよね? Amazonさんでレース編みの本を検索したのですが、どれが良いのかわかりません。 最終目標が、花嫁さんが被っているレースとすると、どこから始めれば良いのでしょうか? オススメの本とかありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HARU-0321
回答No.1

結婚式でかぶっているレース(ベール)全体を編むのは、確かに上級向けだと思います。 かぎ針でも棒針でも作れると思いますが、 あの繊細な雰囲気をきちんと残して編もうと思うのでしたら 細い糸で大きいものをつくる必要があるのでかなり大変だと思います。 何年もかけていいというのでしたら可能かもしれません。 または、後ろに流れるようなロングベールではなく、肩までの短いベールにするなど。 また、糸や図案・大きさにもよりますが、 全て編んだ場合ロングベールだとかなりの重さになることもあるようなので、 そのあたりも考慮してみてください。 それよりは、 市販されているレースの布を購入して、 その縁や部分的に手編みのレースや編んだお花などをつけるというのはどうでしょうか。 どちらにしても、 どのようなデザインが好きかによって 鉤針編みか棒針編みかが変わってくると思います。 ちょっとマイナーなところでは、 タティングレースやボビンレースなどいろいろな種類があるので、 レースの種類を調べてお気に入りのものを見つけるのもいいかもしれません。 インターネットで 「レース ショール」 「レース ストール」で調べると、ベールの見本になりそうな編物が出ますし、 「レース編み」だけで調べるとさまざまな編物が出てくるので一度見てみてはどうでしょうか。 「手編み ベール」でも探してみましたが残念ながら少ないようです><

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 何年もかかるとは思いませんでした、レースって時間もかかるんですね。 タティングレースやボビンレースは知らなかったので、検索してみたいと思います。 検索してみたいと思います。 ありがとうございました。