• ベストアンサー

レース編み 難しい? オススメの本

レース編みって難しいのでしょうか? レース編みをやってみたいなと思っていて、まだ右も左もわかりません。 結婚式で、花嫁さんが頭に被っているレースとかは、上級者向けですよね? Amazonさんでレース編みの本を検索したのですが、どれが良いのかわかりません。 最終目標が、花嫁さんが被っているレースとすると、どこから始めれば良いのでしょうか? オススメの本とかありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

結婚式でかぶっているレース(ベール)全体を編むのは、確かに上級向けだと思います。 かぎ針でも棒針でも作れると思いますが、 あの繊細な雰囲気をきちんと残して編もうと思うのでしたら 細い糸で大きいものをつくる必要があるのでかなり大変だと思います。 何年もかけていいというのでしたら可能かもしれません。 または、後ろに流れるようなロングベールではなく、肩までの短いベールにするなど。 また、糸や図案・大きさにもよりますが、 全て編んだ場合ロングベールだとかなりの重さになることもあるようなので、 そのあたりも考慮してみてください。 それよりは、 市販されているレースの布を購入して、 その縁や部分的に手編みのレースや編んだお花などをつけるというのはどうでしょうか。 どちらにしても、 どのようなデザインが好きかによって 鉤針編みか棒針編みかが変わってくると思います。 ちょっとマイナーなところでは、 タティングレースやボビンレースなどいろいろな種類があるので、 レースの種類を調べてお気に入りのものを見つけるのもいいかもしれません。 インターネットで 「レース ショール」 「レース ストール」で調べると、ベールの見本になりそうな編物が出ますし、 「レース編み」だけで調べるとさまざまな編物が出てくるので一度見てみてはどうでしょうか。 「手編み ベール」でも探してみましたが残念ながら少ないようです><

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 何年もかかるとは思いませんでした、レースって時間もかかるんですね。 タティングレースやボビンレースは知らなかったので、検索してみたいと思います。 検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レース編みについて

    かぎ針を使ったレース編みに挑戦しようと思っています。 全くの初心者なので、初心者用の本を見るのが一番だと思うのですが、海外に住んでいるので、自分に合ったものを手に入れるのが難しい状態です。 そこで、編み方が詳しく説明されてるホームページがないかと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、作品は出ていても編み方の解説があるサイトはなかなか出てきませんでした。 どなたか良いサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの本について

    最近PCに興味が出てきました。 そこで 詳しい写真・解説が豊富 初心者でも分りやすい 基本~上級までのIT用語が載っている本等はありませんでしょうか? amazonで色々見てみたのですが中身まで詳しく書かれていないので,,, オススメな本がありましたら教えて下さい。

  • トルネード模様のニット帽を編みたいのですが、編み図がのっている本を教え

    トルネード模様のニット帽を編みたいのですが、編み図がのっている本を教えてください。 ネット検索するのですが、毛糸とセットではあるのですが本が見つかりません。 毛糸は別に買ってますので出来れば編み図(本)が欲しいのです・・・どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • この画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を探してます

    「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。 この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。 一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・) 晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…! どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか? (グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした) どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • ゲーム改造解析を学ぶ本のオススメを教えてください

    ゲーム改造解析を学ぶ本のオススメを教えてください。アマゾンで探したら、色々あったんですが、やっぱり私一人では決めかねます。是非オススメの本を教えてください。※なるべく安いもので^^3000円以下でお願いしたい。  回答よろしくお願い致します。

  • C#(2005)でオススメの本を教えてください。

    C# (visual studio2005.ver) をGUI処理をメインで 学習し始めようと思っているのですが、オススメの本を教えてください。 なお、自分で検索した範囲では、”つくって覚えるC#入門” が直感的に適していると感じました。 しかしながら発売年月を見ると2005に対応しているか微妙なところです。 もし上記の本を持っていて詳しい方ご助言願います。 また、他の本で2005にはオススメだよという本が御座いましたら お教え願います。 宜しくお願い致します。

  • 本を見て作った作品をオークションに出すのって?

    さいきん編み物にはまっています。 毛糸やレース編みなどで、編みぐるみやコースター、テーブルセンターなど作っているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 ふつう一般のひとが編み物するときって、編み図の載っている本をみながら編んでいくとおもうのですが、たとえばそうして作った作品をオークションなどで売りに出したりすることって、著作権的にどうなんでしょう? もちろん、糸の色など自分のストックの中から選んで使ったりするし、技量の問題もあるので(笑)、編み図の写真に載っているまったく同じとおりにできることってそうそうないのですがf(^ ^;)。 でも、編みぐるみなんかだと、編み図を作った人のデザイン性みたいなものが顕著に出てしまうので。。。。 こういう事情にお詳しい方、もしくは同じく編み物愛好家の方からのご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

  • カギ針編みでニットのスカート

    お題の通り、カギ針編みでニットのスカートを編みたいと思ってます。 スカート、と言ってもジーンズの上から軽く腰元を隠す程度のものを 検討中です。 海外なので、編み図の掲載されている本の購入は不可能。 ネットでいろいろと検索してますがなかなか見つかりません。 カギ針編み特有の編み方、例えば松編みや長編みなどを工夫して 考えては見たんですがなかなか自分でデザインするには腕が足りません。 参考にできるようなWEBをご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 中二にあったリスニング本

    自分は今中二で、リスニングが苦手なので対策をしようと思います。 amazonで検索したのですがたくさんあって迷っています。 何かオススメの本はありませんか?

  • 棒針編み 衿の拾い目について

    編み物初心者です。 犬の洋服を編むため 本を購入しました。 背中側 37目の休み目 お腹側 23目の休み目 の状態から、両肩を閉じて 衿の拾い目をして1目ゴム編み とあります。 そこで、衿の拾い目ですが 背中側 37目 お腹側 左10目、右10目 となっており、 余った休み目はどこへ?? と、全くわかりません( ̄。 ̄ノ)ノ 購入した本の洋服すべて、 衿の拾い目が休み目より 減っています。 この場合、余った休み目は どう処理したら良いのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m