• ベストアンサー
  • 困ってます

壁面のつるバラがハダニで茶色に。どうすればいい?

賃貸の1Fni住んでいます。鉢植えでマダムピエールオジェを育てて5年目。 壁面を覆うように伸びて、2Fに届きそうなのですが、ハダニ被害で葉が茶色に。 周囲には2段の脚立を立てるスペースしかなく、薬剤を撒くにも、上部には届きませんし、 自分の頭や顔に薬剤がかかりそうです。 どうしたらいいでしょうか?いま、半分位の高さに剪定してはいけませんか?教えてくださいませm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

鉢植えなら横に倒せば・・・・? 壁面をそのまま這わせているのでしょうか? それは・・・・やめたほうが良いですよ。賃貸なら契約解除の時に揉めたりしますよ で・・・・・。 勿体ないと思わないのであれば、切っても良いですよ。 っていうか、葉っぱは全部落とさないと、株全体が弱ります 梅雨なので雨が伝わって病気が広がった可能性はありますね 今後の管理も考えて、手入れのしやすい大きさにしておくことをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。 横に倒そうにも、それだけのスペースがありません。 思い切って半分ぐらいの高さに切ることにします。 その辺までは、安物ですがトレリスを貼って?垂らして?いますし、 おっしゃる通り、手入れのしやすい大きさに留めておくのがいいですね! どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • スイカにハダニ?が発生しました!

    スイカをベランダで育てているのですが、葉っぱに小さい赤茶色のダニみたいなのが沢山付いて、葉が枯れてきてしまいました。 葉の裏にも表にもいて、目を凝らしてじーーーっとみるとかすかに動いています。 大きさは1ミリもなくて、粉のようです。 家にあったカダンAというスプレーの薬剤を2.3回撒いてみましたがいまいち効果が感じられません。 これはハダニではないのでしょうか? また、この害虫駆除に良く効く薬剤があったら教えてください。 あと、スイカの葉や茎全部に毎日水をかけるのは効果的でしょうか? あまりやりすぎると枯れてしまうのではと心配です。 とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 西洋アサガオ、ハダニ被害。新しい葉は生える?

    お世話になります。 日当たりが非常に良い花壇に西洋アサガオのアーリーヘブンリーブルーを植えて、7メートルの高さまで張ったネットにツルを誘引しています。 体調を崩して、ちょっと寝込んでいる間に、アサガオがハダニの被害にあってしまい、地上~4メートル程の高さまでの葉のほとんどが、黄変してしまいました。 今日の夕方あたり、マラソン&ダインの薬剤を散布したり、根元にオルトラン粒状をまいたり、手作りしたトウガラシエキスも散布してみようと考えているのですが、人通りの多い歩道に面しているため、黄変した葉が恥ずかしいです。 手が届く範囲で、黄変した葉を全て取り除いてしまいたいのですが、そうすると、地上~2メートル程の高さまでは、ツルのみとなってしまいます。これではグリーンカーテンの役割は全く果たしてくれません。 黄変してしまった葉を取り除いたあと、同じような場所に新しい葉は展開して来るものなのでしょうか。 また、ツルの先端部分を切り詰めれば、地上部付近からも新しい脇芽が育って、新しいツルから新しい葉が茂りますでしょうか(ツルの先端部分にはベランダ部分から手が届きます) 新しい葉が出てこない場合、背丈の低い他のツル植物(たとえば風船カズラなど)を植えてみようかとも思います。 お詳しい方や、似たようなご経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 松の木の葉が茶色・・・どうすれば?

    一昨年の冬、松の木の葉が一部茶色くなりました。 そこで、昨年の6-10月頃にスミチオンとボルドー(orダイセン水和剤orベンレート)を水に溶かして噴霧しました。 複数の薬剤を使ったのは、当時ネットや本で調べたのですが、それぞれ違った薬剤が書いてありどれが適切かわからず、毎回変えていたからです。  挙げてあったのは以下の薬剤です。   スミチオン、ベンレート、ケルセン、ボルドー、   マンネブダイセン、銅水和剤、ドウグリン水和剤、   キノンドー水和剤、ダイセン水和剤 噴霧を2週間毎にやった効果か、茶色の葉が落ちた後出てきた葉は緑色のままでした。 今年、別の松の木の葉の色が変わったのですが、  1)冬に入るこの時期にやれることは無いでしょうか?  2)来年消毒するとしたら、どの薬剤を選べばいいのでしょうか? 庭木は祖父の代からあり私は興味が無く、噴霧器も昨年ホームセンターで2000円ほどのを買った素人です。剪定にくる植木屋に聞いても、樹木の病気については知らないようでした。 写真を添付しますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ベンジャミンが弱ってきてしまいました

    今年6月頃に挿し木したベンジャミンがあります。 東向きのベランダに置き、順調に成長していました。 しかし最近3、4日家を留守にした隙に、葉にハダニが付いてしまいました。 葉の色が斑に抜けてしまい、葉が厚み、色共薄く張りが無くなり、葉の付け根辺りも柔らかくなってしまい、葉がグンニャリと下を向いてしまっています。 目視できるハダニは霧吹きで水を掛けて落とし、薬剤も散布して様子を見ている状態です。 また元々、挿し木した際の鉢が小さかったので(恐らく3号~4号弱程度に2本植わっています)ちょっと涼しくなったら植え替えようと思っていました。 このベンジャミンを回復させる方法として、今後どのようにすればよろしいでしょうか?植え替えは行っても問題ないでしょうか? 親から取った小さい枝から大きく育ってきている物なので、元気に回復させてやりたいです。 また挿し木して育てている苗は、下から上まで葉がいっぱいになっているのですが、下の方の葉は適宜剪定するべきなのでしょうか?(横の方にやたら飛び出して成長している枝等を切っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • ホトトギスが病気になりました…対策をお願いします。

    鉢植えで育てていたホトトギスが、病気になってしまいました。「ホトトギス&病気」で調べて出てきたのが、「モザイク病」と「白絹病」だけで、症状はそのどちらにも当てはまりません。 詳しい症状は、6月ごろからあらわれはじめ、下の葉から黄化し葉脈を残し水浸状というか葉が透けるようになります。この月までゆっくり進行し、見かねたので質問させていただきました。どんな病気か分かりますか?また、対策(薬剤)は分かりますか?教えてください。 写真の右では上部に進行し出した葉の裏の様子で普通緑白色のはずの葉の裏の一部が濃い透緑色に侵されています。 写真の左では下の葉が黄色くなりすでに赤茶色に枯れ始めています。

  • ゴールドクレストの育て方

    ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。 最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。 これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか? 緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか? ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。 何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • レッドスターが枯れる?

    小さな苗木の時から鉢植えで育てて、何回か大きな鉢への植替えをしながら2年が経ち、現在高さが70cm程度になり丸々と葉が茂っているのですが、最近なって内部が茶色に枯れ始めて、葉先の元気がなくなりました。どうしたら元の様に元気を取り戻し、内部の枯れが止まるでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ヒイラギの成長について

    ヒイラギ(20年少し経過)で高さ1メートル20程度の枝切りをしました。 40センチ程度剪定しました。 そしたら、もう、見渡す限り、葉はほどんど無くなり、最上部(80センチ程度の高さのポイント)付近は、もう、もはや、枝だけの状態になってしまいました。 木全体も、ほとんど、葉はなくなり状態です(もちろん、葉も残ってはいますが、、、)。 ここで質問なんですが、こんな状態から、このヒイラギは葉を出してくれるでしょうか? そもそも、ほとんど、枝のみになってしまったヒイラギは、再び、葉を出すことは可能なんでしょうか?

  • 鉢植えに元気がない

    マンションベランダでバラ、ブルーベリー、チェリーセージ、モミジ等を鉢植えでそだてています。最近こんな症状です。 1.ブルーベリーの新葉の葉脈まわりが縮んだように茶色になっています。また、古い葉にはすす病と思われる黒っぽいものもついています。 2.チェリーセージの葉が黄色っぽくなってきました。モミジも葉の先端が枯れたようになってきました。 鉢植えで土も古いし、あまり大きくせずに剪定したほうが良いのでしょうか。どのくらいの大きさが目安なのでしょう。市販の粒状の肥料をたまにまいていますが、元気にする方法、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう