• ベストアンサー
  • 困ってます

壁面のつるバラがハダニで茶色に。どうすればいい?

賃貸の1Fni住んでいます。鉢植えでマダムピエールオジェを育てて5年目。 壁面を覆うように伸びて、2Fに届きそうなのですが、ハダニ被害で葉が茶色に。 周囲には2段の脚立を立てるスペースしかなく、薬剤を撒くにも、上部には届きませんし、 自分の頭や顔に薬剤がかかりそうです。 どうしたらいいでしょうか?いま、半分位の高さに剪定してはいけませんか?教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077

鉢植えなら横に倒せば・・・・? 壁面をそのまま這わせているのでしょうか? それは・・・・やめたほうが良いですよ。賃貸なら契約解除の時に揉めたりしますよ で・・・・・。 勿体ないと思わないのであれば、切っても良いですよ。 っていうか、葉っぱは全部落とさないと、株全体が弱ります 梅雨なので雨が伝わって病気が広がった可能性はありますね 今後の管理も考えて、手入れのしやすい大きさにしておくことをお勧めします

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。 横に倒そうにも、それだけのスペースがありません。 思い切って半分ぐらいの高さに切ることにします。 その辺までは、安物ですがトレリスを貼って?垂らして?いますし、 おっしゃる通り、手入れのしやすい大きさに留めておくのがいいですね! どうもありがとうございましたm(__)m