• 締切済み

アサガオのハダニ、コンパニオンプランツ

お世話になります。 毎年、西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)にてグリーンカーテンを作っていますが、毎年のようにハダニの被害に合っています。ハダニ用の薬剤も試しましたが、できれば、無農薬で育てたいところです。 そこで、ハダニを寄せ付けないか、もしくは、ハダニのオトリになってくれるような植物があれば、ご教示いただきたいところです。 アサガオの根元に植えられる1年草で、グリーンカーテンと一緒に撤去できるような植物があれば、大変ありがたいです。 また、いつも地表から1メートル位までのアサガオの葉が落ちてしまい(ハダニ被害?)、なんとも見栄えが悪いので、コンパニオンプランツの緑で、そのあたりをカバーできたらいいな、とも考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

おとりになるような植物があれば誰も苦労はしませんよ。 出来るだけ無農薬で栽培したいなら、住友化学園芸より粘着くん液剤と言う 物が販売されていています。ホームセンターや薬剤を販売する園芸店で入手 が出来ます。薬剤売場にありますが、主成分がデンプンですから人体に付着 しても害が出ません。アブラムシやハダニ、コナジラミに効果が高いと言わ れています。粘着成分によりハダニ等の動きを止めて死滅させるようです。 電池式か加圧式噴霧器で葉の裏表に十分に噴霧します。1週間置きに2回位 噴霧すれば大丈夫かと思います。デンプンは人間が食する物と同じです。

sukukaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえばローズマリーやナスタチウムのような感じで、ハダニのおとりになる植物が何かあれば・・・と思い質問させて頂いたのですが、お気を悪くされてしまったようで、恐縮です。申し訳ありませんでした。