• ベストアンサー

ギターアンプとPCスピーカー

エレキギターとアンプ内臓のPCスピーカー これはケーブルのコネクタさえ合わせられればギターアンプの代用となりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

>PCのマイク端子につないだ場合、これを再生するようなソフトウエアなどあるのでしょうか 音を出すだけでよければソフトウエアは特に必要有りません。 ただ、先ほども書きましたがその接続では音はエレキの音にはなりませんよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋用なら5000円以下で買えることがわかったので買ってしまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#259849
noname#259849
回答No.2

そのまま直結であれば代用にはならないと考えてください。 PC用のスピーカーなら10W程度だと思いますが、うっかりするとエレキの生音のほうが大きいかもしれません。 音もぺらぺらになります。 コンパクトエフェクターをかまして、そのヘッドフォンアウトをスピーカーに繫ぐのなら実用にはなると思います。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCのマイク端子につないだ場合、これを再生するようなソフトウエアなどあるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鳴らない事は無いですが、音はかなり小さくなります。 一般のオーディオ入力は0dB(1Vp-p)と言う規格になっていますが、ギターは-20dB(0.1Vp-p)位、マイクは-40dB(0.01Vp-p)位となります。 通常はヘッドアンプやプリ・アンプ(信号を大きくする)でこのゲインを作る訳です、ギターアンプは、ギター専用に作られていますから、ヘッドアンプが不要となりますが、一般のアンプは、オーディオの規格に合わせてあるのでゲイン不足となりますので、アンプ、ギターの両方のボリュームを最大で使うということになります。

pluto1991
質問者

補足

なるほどです。 では、PCのマイク端子につないでこれを再生する音をスピーカー端子につないだアンプ内蔵PCスピーカースピーカーから鳴らせば良いという感じですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

    なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

  • アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカー

    アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカーからの出音 そのものをシミュレートしてPAスピーカーから出力できるものってありますか? ライブで、ヤマハのMSR400というパワードPAスピーカーを使って(寝かせてギターアンプが背中から鳴っているのと同じ状態にして。ちなみに会場のPAはVo専用でギターはひろいません)エレガットとエレキ(カールトンっぽい歪みの音色)を両方出したいのですが、手持ちのシミュレータは初代PodとズームのG2.1uだけでして、それらはギターアンプをマイク録音した音は出せますが、その前の段階のスピーカーそのものの音、つまりごく普通に自宅でギターアンプで練習する時と同じような音はPAスピーカーからは出せません。ギターアンプそのものの音を聴きながら演奏したいのです。LINE6のFrextoneを持ってましてそれはエレキに、MSR400はガットにと2つ使いたいのですが、できるだけ荷物を減らしたいという事情があります。要はFrextoneから出てくる音に近いものが、MSR400から出せればいいのですが。一度、逆にFrextoneでガットも鳴らしたのですがセッティングを煮詰めてもやっぱり非常に弾きづらい音色にしかならず…スピーカーの特性を考えたら当たり前なのですが。 MSR400はPAスピーカーなのでエレアコ用アンプよりは繊細ではないかもしれないですが エレキ用アンプよりは遥かにハイファイですので、エレキの方をうまく鳴るようにしてしまえば解決できるかなと思った次第です。何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エレキギター~アンプ接続

    こんにちは。 エレキギターの配線で、 エレキギター(ワイアレス)→エフェクター類→アンプヘッド→キャビネット と繋いだ場合、 1. エフェクター類 → アンプヘッド間のケーブルを長くする。 2. アンプヘッド → キャビネット間のスピーカーケーブルを長くする。 音の劣化等を考えるとどちらが良いのでしょうか? 有名なロックバンドのバックステージ等の動画を見ると エフェクター類とアンプヘッドが入っている大きなラックがステージ裏や横にあり、 ローディの方が操作していたりするのを見ます。 と言うことはスピーカーケーブルを長くする。のが良いのでしょうか? それとも自身の用途でどちらでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターのアンプとスピーカー

    ギターのアンプとスピーカー ギターをしているものなのですが ギターのアンプはスピーカーを使って音を鳴らしていますよね? でもネットなどで調べると アンプとスピーカーは別みたいな感じで書いてあって あれ?と思いました ギターは中にあるスピーカーで音を鳴らしているはずなのに どう言う意味なんでしょうか? アンプのアウトプット、あるいはヘッドホン端子から スピーカーにつなぐことなんでしょうか? 初心者なものでまったく分からないのです 調べてみても核心が分かるような 事が分からなかったんです 分かる人からはくだらない質問なのかもしれませんが どうか解答お願いします

  • ギターアンプとしても使える小型スピーカー

    ギターアンプとしても使える小型スピーカー このたびはお世話になります。 どなたかご回答いただけないでしょうか。 PCに小型のスピーカーを接続して卓上で使いたいんですが、 できればそれを、ギターアンプとしても時々使いたいのです。 そういうものはありますか? あるとしたら、具体的に教えていただけると大変ありがたいです。 音質や音量には、高いレヴェルを求めません。 なお、カテゴリ違いでしたら、ご指摘ください。

  • スピーカー、アンプについて

    いくつかまとめて質問させて頂きます。 (1)スピーカーにアンプ内臓の物とそうでない物の見分けはどうするのでしょうか? (2)アンプ内臓でないスピーカーに電源はあるのでしょうか? (3)アンプ内臓スピーカーは内蔵型じゃないスピーカーに比べて音質が悪いと言われていますが、なぜでしょうか?

  • ギターアンプのスピーカー交換について

    現在アコギ用のIbanezのトルバドールというアンプを、ジャズ用として使っているのですが、少し中音にクセがあり、音量を上げていくと鼻づまりっぽいというか、例えるなら真空管アンプのシミュレーターをかけたような圧縮感が出てきます。 この鼻詰まり感がどうも気になって、もう少しナチュラルな音にならないものかと思っています。イコライザーである程度の補正はできるのですが・・・。 そこで、スピーカーユニットを交換してみたらどうだろう?と思っています。 このアンプには、8インチのコアキシャル型2ウェイスピーカーがついており、これを通常のエレキギター用アンプに使われるようなフルレンジスピーカーに換えると、多少エレキアンプ的な出音に近づくのかな?と目論んでいます。 いちおう↓こちらを候補にしています。 https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=417%5EC8R4%5E%5E スピーカーを交換するとかなり音が変わるとよく言われますが、コアキシャル型2ウェイ→フルレンジに交換した場合、どのような変化の傾向があると思われますか? 鼻詰まり感とスピーカーはあまり関係は無いですか? もちろん機種によって違うでしょうから一概に「こう変わる」とは言い難いでしょうが、大雑把な予想の範囲で構いません。スピーカーについて無知なので、少なくとも私よりも知識のある方のご意見がお聞きできればということです。 またもしこのような交換をされた方がいらっしゃればレビューなど聞かせてもらえれば、検討の際の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 (あくまで「検討の参考」にするだけで、いただいたご意見をもとに交換を決めるわけではありません。結局は交換してみないと判らないものですし、もし交換して失敗だったとしてもそれは自己責任ということも承知しています。) まあ、エレキ用アンプの音が好きならそういうアンプを買えよという話ですが(笑)、機能面やサイズや価格など諸々の条件も考慮し総合的なバランスを考えて選んだアンプですので、そのあたりのツッコミは無しでお願いします。

  • ギターアンプのスピーカーケーブルについて

    Marshall LEAD15 15WATT MICRO STACK G-15Mを購入したのですが、スピーカーケーブルが付属していないのでどのようなものにすれば良いのか迷っています。 ギターアンプのヘッドとキャビネットをつなぐケーブルは普通のオーディオケーブルではいけないのでしょうか。 3000円ほどでおすすめのものがありましたら教えてください。

  • エレキギター・ギターアンプについて

    現在エレキギターを初めて一年半ヶ月たつのですが、 困ったことがあります。 それは、エレキギター・ギターアンプの性能がハッキリわからないことです。 そして、これからアンプ(大型ではないもの)を買おうと迷っています・・・。 (予算では~15000円です。) ちなみに現在、ギターはEpiphone les paul standardを使っていて、 アンプは、photogenic PG-10を使っています。 そこで、質問です。 エレキギター・ギターアンプは高ければ高いほど、どのように性能は変わるのでしょうか? また、オススメのアンプなどありましたら是非回答お願いします。 色々と申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • エレキギターを普通のオーディオ・アンプに接続することは可能ですか???

    友人からエレキギターを譲り受けたのですが、 専用のアンプがありません。 普通のオーディオ・アンプにケーブルで接続して スピーカーから音をだすことは可能なんでしょうか??? もしつなげたとしても、エレキからの信号を オーディオに流すと即イカれてしまうのでしょうか??? 止めといたほうが良いですか??? (※amp=marantz pma8001 sp=BOSE AM-5III です。)

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBは品薄のため、通常より高値で販売されています。
  • なぜQL-820NWBは他のラベルプリンターに比べて人気なのでしょうか?近々新製品の発表でもあるのでしょうか?
  • 2017年に発売されたQL-820NWBは、高機能と使いやすさが魅力であり、フルモデルチェンジの可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう