• ベストアンサー

PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか

PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用するとして、何か支障があるでしょうか。なお、スピーカキャビネット及びプリアンプ部(ラックマウントタイプのエフェクターで代用)はギター専用とします。ご教示よろしくお願いします

  • moonT
  • お礼率60% (36/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

素人PA屋ですが、スピーカキャビネットのインピーダンスと耐入力が、そのアンプの許容範囲に収まっている限りは、『その構成で鳴らす』という点では全く問題ないです。 昔は、ギター屋側ではウジャウジャ言ってた時期はありましたが、PA技術的には、上の条件を満たす限り、昔も今と変わらず全く問題はありませんでした。 ただ、昔はPAアンプに仕様的に合う信号出力を持ったギターアンプやプリアンプが少なかったり、キャビ側でPAアンプの仕様的制限を満足するモノが少なかった…という点はありましたが。 ただ、強いて言えば、PA用パワーアンプは現行製品は全てソリッドということになるので、パワー段もチューブを使う事によって強烈な個性を出しているギターアンプとは、音質面で一線違う音になるという事はあります。 あとは、これも強いて言えばですが、プリアンプ(として使う機材)の出力仕様が、実際に使おうとするPAアンプの入力仕様の許容範囲に収まっているかどうか…という点ですが、こいつは具体的に機種がわからないと、ピンポイントでの判断は難しいです。 (といっても、プリ側がラックマウント仕様なら、近年の製品であるかぎり、よほど特殊な仕様を除いて大抵は大丈夫ですが)

その他の回答 (2)

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

昔は、「ダメ、ゼッタイ」と麻薬キャンペーンの様な事を言っていましたが 今は、Lineー6のPODなどを経由すれば使えるかも知れません。 ギターは、そのダイナミックレンジや立ち上がりの早さが凄いので、 直接の接続は止めた方が良いと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

・レベルマッチング ・インピーダンスマッチング ・平衡/不平衡 この3点を正しく理解していて目的に応じた機材への対処が可能なら多分使えます。 どれか一つでも説明を求めるようだとアブナイかもしれません。

関連するQ&A

  • プリアンプについて

    ギターの基本となる音色の元はプリアンプだと聞いたのですが、パワーアンプやスピーカーキャビネットはそんなにどれを使っても差が出ることはないということなのでしょうか??? あとプリアンプ→パワーアンプ→スピーカーキャビネット→マイクで拾う→PAに送るという方法とプリアンプ→アンプヘッドのセンドアンドリターン→スピーカーキャビネット→マイク→PAとでは音の面で大きく差が出るものですか??? 詳しいかたがいたら教えてください。 あとちなみにプリアンプはマルチエフェクターに内臓されているプリアンプと普通のプリアンプ単体の二種類でも違うものなのでしょうか??? お願いします。。。。。

  • エレキギター~アンプ接続

    こんにちは。 エレキギターの配線で、 エレキギター(ワイアレス)→エフェクター類→アンプヘッド→キャビネット と繋いだ場合、 1. エフェクター類 → アンプヘッド間のケーブルを長くする。 2. アンプヘッド → キャビネット間のスピーカーケーブルを長くする。 音の劣化等を考えるとどちらが良いのでしょうか? 有名なロックバンドのバックステージ等の動画を見ると エフェクター類とアンプヘッドが入っている大きなラックがステージ裏や横にあり、 ローディの方が操作していたりするのを見ます。 と言うことはスピーカーケーブルを長くする。のが良いのでしょうか? それとも自身の用途でどちらでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターのパワーアンプについて質問

    よくプロがラックにパワーアンプ組み込んでますが、そもそもパワーアンプってギターアンプに内臓されてるんじゃないんですか?なぜ別にまた必要なんでしょう? プリアンプは色々と欲しい音の為用、パワーアンプは欲しい鳴りの為用という考えでいいんでしょうか?

  • ギターアンプヘッドについて

    ギターのアンプヘッド2個を1つのスピーカーに繋いだらだめですか? プリアンプ2つを1つのパワーアンプに繋ぐのはOKですか? だとしたらアンプベッド2つある場合アンプベッドをプリアンプしか使わずに別途パワーアンプ一個スピーカー一個にするかスピーカー2個だけにするかですか?

  • ギターアンプについて

    ギターアンプにダイレクトアウトというものがあったのですがここからオーディオインターフェースに繋いでライン録音できますか? ラインアウトとはどう違うのでしょうか? ラインレベルではないんですか? 別途プリアンプをそのアンプのリターンに繋いだ場合ダイレクトアウトからはプリアンプの音が出ますか? ダイレクトアウトから繋いだ場合スピーカーからは音は出なくなりますか? また、プリアンプをアンプのリターンに繋いだ場合アンプの内臓エフェクターは使えますか? そこはバイパスされちゃうのでしょうか? ちなみにプリアンプのスピーカーエミュレータのアウトは何ですか? そこからラインアウトできますか?

  • プリアンプについて・

    ギターアンプもついて質問なんですけど! スタックタイプのアンプってアンプヘッドとスピーカーキャビネットにわかれますよね?? さらに細かくわけるとパワーアンプとプリアンプとキャビネットに分けれると思うんですけど。。。。。 ギターのプリアンプをヘッドアンプにつないで使用する場合はもともと一体化されているプリアンプ部と二重になってしまいますよね? それではプリアンプを単体で買っても十分に効果をはっきしないのでしょうか??? プリアンプ+パワーアンプ+スピーカーというセッティングの方がいいんでしょうか???

  • プリアンプとパワーアンプとキャビネットの接続について

     タダ同然で、エレキギターのプリアンプとパワーアンプ、キャビネットを手に入れることが出来ました。  ところで、早速接続したのですがパワーアンプが機能していません。(プリアンプのみの小さい音は出ます。)もちろん電源は入っています。  そこで、質問ですが接続が間違っているかもしれませんので正しい接続を教えてください。  ちなみに、プリアンプのほうは、前面にギターからの『INPUT』があり、後ろに『INPUT』、『OUTPUT A B』などがあります。  パワーアンプには、『IN LINEOUT (A)』、『IN LINEOUT (B)』などがあります。  キャビネットからは、シールドのLINEが1つのみとなっています。  ちなみに、プリアンプとキャビネットは音がでることから完動品ですが、パワーアンプのほうが寿命のせいで音が出ないのかもしれません。なにぶん古いので。  知っている方、回答よろしくお願いいたします。

  • ラック式のプリアンプをキャビネットにつなぎたい

    今度、初めてギター用にラック式のプリアンプを購入しようと考えています。 そしてそれをキャビネットにつなぎたいと考えています。 そこで質問なのですがラック式のプリアンプをキャビネットにつなぐことはできるのでしょうか? というのもアンプヘッドにはプリアンプ以外にもパワーアンプがあり、 【プリアンプ→パワーアンプ→キャビネット】という順になるかと思います。 一方ラック式のプリアンプをキャビネットに接続する場合、 【プリアンプ→キャビネット】ってなってしまいますよね? またアンプヘッドをキャビネットに接続する場合はオームとワットに気を付けなければいけないと思うのですが、私が購入を考えているラック式のプリアンプにはそれらしきスペック欄がありません。 私が購入しようとしているのは http://www.engl-amps.com/cms/uploads/tx_ddfproducts/OM_E530_Tube_Preamp.pdf です。 ラック式のプリアンプの場合、出力がラインレベルであるためにどんなキャビネットにも接続できるということなのでしょうか?

  • プリアンプとパワーアンプの接続について。

    プリアンプのTECH21のPSA-1を持っているのですがパワーアンプとの接続で質問があります。当方ラック機材のサンズのプリアンプPSA-1を持っていて、まだ家庭用のアンプでしか音を鳴らしたことが無いのですが、今度スタジオにあるマーシャルの よくあるシリーズ(型番わかりません笑)のスタックアンプで鳴らす予定があるのですが、知恵袋や他のサイトで見ていると、プリアンプだけ持っていても、キャビで鳴らせない、や、パワーアンプなしじゃ無理、などといったことを聞くのですがそれは本当なのでしょうか? 私はパワーアンプをもっていません。 私の考えでは、マーシャルのヘッドのリターンにサンズ(プリアンプ)をつないで、プリ部を通さずヘッドをパワーアンプ、キャビをスピーカーにして ギター→サンズPSA-1(プリアンプ)→ヘッド(パワーアンプ)→キャビ(スピーカー) で使えると思っているのですが、この考えは間違ってるのでしょうか? たまにパワーアンプなしじゃ音はならないと聞きますが、本当なのですか? 以前、センドリターンを知らずに間違って普通にヘッドのインプットに繋いだら一応音なりましたが、音がひどかったです笑 パワーアンプなしではどうなるのか知りたいです。 ちなみにサンズはチューブではありません。 あと、パワーアンプなんですが、いるのならRocktronのVelocity100か120を考えてますが、このパワーアンプについてに評価も知りたいです。 他にオススメのパワーアンプもあれば教えてください。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ギターアンプ無し、マルチFX→PAでライブは?

    家でギターを練習するときは最近、マルチエフェクター(ZOOM MS-50)で音を作り、モニタースピーカーで音を出して練習しています。 もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。 バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 そこで先日のスタジオ練習の際、アンプには繋がず、マルチ→DI→マイクケーブル→ミキサー、という接続でPAから出してみました。 すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ つまり、通常のギターアンプを目の前で鳴らしているような感じとはちょっと違い、録音したギターを再生しているような、なんだかそんな印象でした。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 ライブハウスでは客席には、ギターアンプの生の音より、大半がギターアンプからマイクで拾ってPAで増幅して巨大なスピーカーから鳴らした音が聴こえているはずですよね。 とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) 昨今はマルチエフェクターやアンプシミュレーターの質が上がっていますから、そういう「アンプ無し」でライブをするギタリストもおられるかも?と思い質問してみました。 突飛な質問かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう