• ベストアンサー

ギターのアンプ

普通エレキギターのアンプにエレキベースをつないだらやはりまずいんでしょうか? またその逆はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpm8600
回答No.5

私はベーアン持っていない頃ギターアンプで ベースを鳴らして いました。基本的には問題 ありませんがベースの 場合アクティブピック アップで出力を増幅している 事が多いので 極端な音量の上げすぎには気をつけてください。 それとトランジスタアンプではまず問題 ありませんが真空管アンプは以外ととびやすいですし 高価なのでやめたほうが良いです。 音のあげすぎをするといわゆる、音が割れるという 濁った音になります。ギターアンプでは基本的には 低い音が出し切れないので迫力は少ないです。 (一応そこそこ低音でてるように感じますが) ベースアンプでギターを鳴らした事もありますが 大変クリーンで低音に有利ですが高音にもの足り なさがあります。全体的に音もこもった感じが します。トランジスタアンプであればあまり 気にしなくても良いようです。 エフェクターにつなげてからアンプにつなげる 場合は出力には気をつけたほうが良いと思いますが 私のアンプは今も元気ですのでまず、大丈夫だと 思います。

taanoo
質問者

お礼

やはり皆さんの意見を聞いてると大丈夫みたいですね。 自分も金がない物で、あまりケチケチするのもどうかとは思ってるんですが・・・(笑) 詳しい解説わざわざどうもです

その他の回答 (4)

• ss696
回答No.4

名前は忘れましたが、ギターアンプでベースを鳴らしているプロの方はおられますよ。しかもけっこうな音量で。 #2の方がおっしゃるように逆の場合もこれまたプロでおられます。

noname#17871
noname#17871
回答No.3

大丈夫ですが、スピーカーや周波数がベースアンプと異なるので、音はあまりベースっぽくありません。ただ一人で小さい音で練習する場合は全く問題ありません。BASSをブースト、TREBLEをカットするようにしたら良いと思います。大音量はアンプを傷めるでしょう。その逆も問題ありませんが、音は期待できないと思います。

taanoo
質問者

お礼

なるほど では練習の範囲でならイケるんですね 自分は練習には道具が傷まなければ音は二の次なんで・・・ 参考になります 具体的にありがとうございます

• amukun
回答No.2

アンプの大きさにもよりますが、フルボリュームにしなければそんなに心配しなくても使えます。 逆の場合ですが、プロのギタリストでもベースアンプを愛用している方がいます。こちらはフルでも大丈夫です。

taanoo
質問者

お礼

だと嬉しいのですが・・・ しかしNO1さんの意見も良く聞くんですよね 早速の回答どうもです

noname#4429
noname#4429
回答No.1

とりあえず、ギター→ベースアンプでも ベース→ギターアンプでも、音は出ます。 が、アンプもスピーカーも傷むので、 やめといた方がいいです。 音を増幅する周波数がちがいますから、 音も悪いです。