トヨタaa種類株の購入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2000万円ほどの預金を保有しており、今後使わない予定です。資産運用の知識は皆無ですが、およそ100~200万円でトヨタaa種類株を購入してみたいと考えています。
  • 本日の購入方法について教えてください。専門用語の解説を交えながら、口座開設から始める方法を教えていただきたいです。
  • トヨタaa種類株の購入について質問です。儲けるつもりはなく、インフレに備えて目減りさせたくないだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタaa種類株  買い方

2000万円ほど今後10~15年は使用予定のない預金があります。 株など買ったことは無く、資産運用の知識は皆無です。 およそ100~200万円ほど、トヨタaa種類株というものを勉強がてら購入してみたいと思います。(残りの預金はいろいろな方法で別途どうするか考える予定です。) 本日6/27(土)ですが、これからどのように行動すれば買えるでしょうか。専門用語を使わず(使う場合には解説を入れて)、口座などの開設方法からのご教示お願いいたします。 質問は「買い方について」です。 儲けるつもりはありませんし、ここで良い回答があっても鵜呑みにするつもりもありません。 今後インフレが進んでも物価に対して目減りさせたくないだけです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.3

まず野村證券が代理人となっていますので、野村證券の店頭にて口座を開設してください。ネットでは不可となっていますので、店頭へ出かけるしか有りません。口座を持っていれば電話での申し込みも可能ですが。 このAA株、上限が5000億円 5000万株と設定されており、人気が有りますので、口座を開設しても購入できるとは限りません。 しかし100株くらいなら買える可能性は有ります。それに今回は「第1回」と銘打っているように、最大であと2回募集される可能性が有ります。 2回目や3回目には必ず買えるように、ハズレ覚悟で1回目に申し込んでおくのもありです。 なおこの申し込みは6月一杯となっているらしいです。もう月曜と火曜しかありませんので、明日にでも申し込んだほうが良いですよ。

cwdecoder
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回は間に合わないかもしれません。でも可能性はあることのことなので、2回目以降に期待します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

とても魅力的ですが、結論から言えば無理でしょう。 「トヨタaa種類株」の発売は、トヨタ自動車の幹事証券である野村證券が一手に仕切ります。 では野村證券に口座を開けば買えるのではないかと思うのですが、証券会社というのはあからさまに顧客を差別するのです。 それも証券会社でのお得意様というのは、億単位でお金を運用している人。 銀行とは桁が違います。 1千万単位の客などゴミ扱いです。      で「有利な株式はお得意様へ」というのが証券会社のやり方なのです。 今回の「トヨタaa種類株」は新規顧客では購入できないでしょう。

cwdecoder
質問者

お礼

なるほど、お試し客程度では無視されてしまうのですね。 口座を作るまでは害はなさそうなのでやってみます。 有難うございます。

回答No.1

野村證券に口座を開いて、お金を振り込み、電話でトヨタAA株を買いたいといえばOK  

cwdecoder
質問者

お礼

シンプルな回答有難うございます。