• ベストアンサー

製造業の工場で、暇な時何をしますか?

特に製造業の工場勤務の方に回答をもらいたいのですが、やることがなくなってしまった時にどんな仕事を見つけますか? また、新人や派遣の方向けに、暇な時に何をするというマニュアルなどはありますか? 補充・メンテナンス・事務仕事など色々あるかと思いますが、みなさんはお手すきになった時に具体的にどのような仕事をしているのか聞きたいです。 よろしくおねがいします。

• at0701
  • お礼率84% (141/166)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208529
noname#208529
回答No.3

こんにちは。 時代が進むにつれ、多種多様なマニュアルが新しく作成されてくるものですが、さすがに「暇つぶし」のマニュアルはないと思いますよ。突き詰めてしまうと、靴の履き方や歩き方までマニュアル化してしまいますから。 でも、新人や新しく来た派遣の方には、昔から先生役の人が工務(工務とは工場の事務という意味ですが、実際には、生産管理・安全衛生管理・品質管理を管轄する部署のことです。)に任命されてマナーや仕事を教えることが多く見られます。 >>>補充・メンテナンス・事務仕事など色々あるかと思いますが、みなさんはお手すきになった時に具体的にどのような仕事をしているのか聞きたいです。<<<< この場合、休んで一服していても良いのですが、それ以外となると、「小集団活動」をすることになるでしょう。もちろん「小集団活動」には設備のメンテナンスなどが含まれています。しかし、多くは職場での問題点を見つけ、それを解決するための対策を探ります。 職場の問題点は、「設備の不具合」・「危険個所」・「非効率な作業」が主な項目になりますが、まれに職場の人間関係にまで触れることもあります。

at0701
質問者

お礼

近しい人の代理で質問させていただきましたが、参考になったようです。皆さまありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• fineCut
回答No.5

自分の仕事が早く出来るような事をしてます。 そうすれば、次が見えてきます。

at0701
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• 02140023
回答No.4

私が派遣で生産現場に居た時は >補充・メンテナンス・事務仕事など色々あるかと思いますが こういうのは正社員の割ととエラい人や専門職がやることでした。 余程の特殊な事情でもない限りヘルプでも駆り出されることはなかったです。 基本的に自分が暇になる時とは前工程でトラブルがありラインが停止した時なんで、なにもしません。 自分の権限でできること、していいことがないからひたすらに待ちます。 それでOKでした。 むしろ、よかれと思ってしてることだとしても余計なことでしかないんです。 小人閑居して不善をなすってやつです。 私がその現場にいた時は設計業務に進むまでの繋ぎとして紹介された職場なんで、設計や製図の勉強中の身でした。 だからラインが止まった時は、自分が手賭けている製品をどう図面に起こすか? 3DーCADでどうモデリングするかを考えてました。 あとは趣味で書いてる小説のネタ考えたり、職場の機材や製品に付喪神が宿ったらどうなるかなんて取り留めもないこと考えてました。

at0701
質問者

お礼

具体的でわかりやすかったです。ありがとうございました^^

• katchin_
回答No.2

その前に、生産計画を立案時から(年間計画レベル)暇にならないように生産量の調整と販売連携を強めます。 それでも生産能力よりも見込みが少ない場合には、工場間の生産移管や外注部品の内作化を検討したり、販売側と拡販施策をとります。 派遣は契約外の業務をさせることができませんから、どうしても生産調整できないとわかった時点(半年前には予測がつけられないと、会社経営として成り立ちませんね。)で雇用継続をどうするか決断することになります。もっとも、生産量が少ない時期を標準として、多くなったら期間従業員で不足分を補う施策をとっている工場も多数あります。 つまり、その脳はいが本来あるべき業務手順(マニュアル)であり、やることがない状況を作り出してしまうことは、すでに責任問題です。 メンテナンスは技能がないと、正しくできないかもしれないのでかえって危険です。 通常の教育/研修は計画に盛り込まれるべき内容ですから、そのようなときにやっては従業員の不安が増えるだけです。 どうしても人が多い場合には、最終手段としてラインを一部変更して多能工の育成にあたったり、修理技術を身につけてもらうこともありますが、現状は上述の通り例外的です。 

at0701
質問者

お礼

回答No.1

改善でしょ 補充方法を改善する 保全方法を改善する 事務仕事の改善 物の置き場の改善 他に清掃などもある  

at0701
質問者

お礼