• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

製造業の暇な時期について

どうもはじめまして。かれこれ一年程前に製造業に会社に転職しました。家族経営でしているような零細企業で従業員も数人なんですが2~3ヶ月のスパンで仕事が暇になる時がありましてそういう時はみんなそれぞれ適当に休みを取ったりしているんですがこないだ先輩の人に聞いた所会社側もそういう時は人件費の関係かどうかわかりませんが休んでもらったほうが正直助かるといったような感じらしく以前からそういう体質の会社のようです。といっても一時の事なんでまたちょっと間したら普通に仕事がそれなりに忙しくなりその時はみんな休まずちゃんとしています。私は製造業の仕事に就くのは初めてでどんなものなのかわかりませんが当然会社の規模にもよるでしょうが多かれ少なかれ製造業ってこういう傾向があるんでしょうか? それとも内だけなんでしょうか? 少し不安になったものでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#18862

はじめまして。 わたしは溶接工で、従業員20名くらいの小さい会社で働いています。 わたしのほかの会社のことはあまりわかりませんので、うちの会社に限って話をします。 その年によって多少の違いがありますが、いぞがしい時期は、年末から4月前まで(年度締め)で、それが過ぎると急に暇になります。そして秋頃少しずつ仕事が増え、年末になると忙しくなる、という感じです。 世の中の景気等で、仕事量に多少の増減はありますが、わたしの勤めている会社では大体こういう流れです。極端に仕事が少ない場合は、やはり休みを取らされることもありました。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#10714

何を製造しているの判りませんので一概に言えませんが... >2~3ヶ月のスパンで仕事が暇になり適当に休みを取っおり、会社側も休んだほうが正直助かるとらしく以前からようです。  たぶん取引先からの注文で波があるようですね。製造業は物を作るのが仕事ですので、製造する物を余り多く作ると在庫が増えるし、また材料を調達しなければなりません。ですから暇な時は休んでも問題にならないのです。(通常は残業量で調整する) 製造する物により季節で忙しくなったり、人気商品があると忙しくなったりします。(通常、新しく雇用できるのは、とりあえず安定している会社です)  少し不安があるのは、作っている物が将来も続くか(大丈夫か)とか、休みが有給(または給料が少なくなる為?)だけで済むのか等、不安材料を自分で具体的に把握してみると良いと思います。 失礼な言い方かもしれませんが、取引先が良くて運営出来てきた会社か、時流に乗って頑張ってきた会社か等も一考すればどうでしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.2

何処の会社でも多少の波が有ります。 ー例ー 自動車関係 2月~4月が車が販売・登録されます。 正確には2月末~3月末が登録が多い。(納車は後日) 登録ですのでそれ以前に車を製造。 部品メーカーでしたら自動車製造の最低でも1~2日前に部品製造。 それ以外に、車のモデルチェンジ時期(フル・マイナー)に自動車メーカーや部品メーカーに影響が出ます。 (不具合が出やすくなる為) 小売関係 2月・8月が商品の端境期になる物が多いために暇な時になり易い、その為2月・8月に決算期にしている会社が多い。(スーパー・コンビニ等) 建設・道路などの関係 年度末に予算の使いきりのため道路工事が多い? どの業界でも一年中忙しい人はいても、一年中忙しい会社は少ないと思います。

質問者からのお礼