プリンター複数器とハブ

このQ&Aのポイント
  • 1つのプリンターで2つのPCで使用したいと思いまして、プリンターに1つのin, PCの2つのoutを1つの4口ハブに入れてみましたが、もう一台のノートのプリンターとして働きません。
  • デスクトップからのもともとあるプリンターの使用は大丈夫ですが、もう一台のノートのプリンターとして働きません。
  • どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター複数器とハブ

1つのプリンターで2つのPCで使用したいと思いまして、プリンターに1つのin , PCの2つのout を1つの4口ハブに入れてみましたが、デスクトップからのもともとあるプリンターの使用は大丈夫ですが、もう一台のノートのプリンターとして働きません。どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

USBはPCと機器は1対1でしか通信(接続)できませんので複数台で同時に接続させることはできません。 それが出来るのはLAN(Wi-Fi含む)で接続するしかありません。 これなら複数台のPCから印刷できます。 プリンターの接続方法がUSBしかない場合はプリントサーバでLAN上に配置するかUSBの切替機で切り替えるしかないです。 便利なのは手動で切り替える必要のないプリントサーバです。 USB切替機 U2SW-Tシリーズ http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/u2sw-t/index.asp プリントサーバ WN-DS/US-HS(プリントサーバモードで完全自動) http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/wn-dsus-hs/index.htm

• notnot
回答No.1

USB接続のプリンターと言うことであれば、ハブじゃなくて切り替え器を買ってください。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8 LAN接続であればPC側の設定の問題です。

hibi21
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。