• ベストアンサー

Duke Ellingtonで音質の良いアルバムは

お世話になります。よろしくお願いします。 いま「First Time ;Duke Ellingtin and Count Basie」を聴いていたのですが 僕のシステムではもう少し音質がよくないとのれません。 実はもう1枚持っていますがモノラルを疑似ステレオ化したアルバム で、、、、 Duke Ellingtonで演奏が優れていて音質の良いアルバムはなんでしょうか? また先のアルバムもオーディオ的にこのように補正すればよいと言う方法があるという かたいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

デューク・エリントンは1974年に亡くなりました。いわゆるハイファイ録音が始まったのは1952年です。同じくステレオ録音が普及したのは1956年以降です。ですから演奏そのものではなく、録音の善し悪しを求めるならそれ以降に録音されたものになるでしょう。それ以前は録音でなく演奏を求めるしかありません。 ジャズ入門講座というサイトによれば、1952年の「ハイ・ファイ・エリントン・アップタウン」というアルバム、1966年の「ザ・ポピュラー・デューク・エリントン」を挙げています。 http://www16.ocn.ne.jp/~jbigin/giants/dukeellington.html 私は聴いたことがありませんが、おそらくエリントンものとしては比較的録音がいいのでしょう。

noname#229817
質問者

お礼

dragon-man 様 回答有難うございます。 「ザ・ポピュラー・デューク・エリントン」 最初の「A列車で行こう」だけ聴きました。エリントン自身のピアノ始まり、、、。 これよかったです、有難うございます。

質問者

補足

dragon-man 様 回答有難うございます。 「>1966年の「ザ・ポピュラー・デューク・エリントン」」 写真で思い出しました。聞いたことがあります。いい録音です。 (「First Time ;Duke Ellingtin and Count Basie」と比べて)

その他の回答 (1)

• hk8854
回答No.1

まず、SACDを聴いて見てください amzonに有れば価格は3千円前後で購入出来るしはづです。 AOに付いては貴方がどんな機器で聴いているのか分からないので回答の仕様が有りません。

質問者

お礼

回答有難うございます

質問者

補足

hk8854 様 回答有難うございます 申し訳ないですがSACDアルバムが少なすぎて全く魅力を感じません。 たとえCDでも録音のよいアルバムは判りますよ。 「>Duke Ellingtonで演奏が優れていて音質の良いアルバムはなんでしょうか?」と言うのが主旨なので それをお知りにならなければご遠慮下さい。