-PR-
解決済み

Windows10へのupdateと内臓カメラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9000297
  • 閲覧数4400
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

富士通はまだ決めていないようですが、他社メーカーのほとんどは元々がWindows7やWindows8の機種のupgradeはサポートしないようです。なのでWindows7のパソコンはWindows10にupgradeすると内臓カメラは使用できなくなることがほとんどです。
ESPRIMO FH77/GD(FMVF77GDB)の内臓カメラをWindows10にupdateしても使えるようにできないか調べたいと思っています。デバイスメーカーにWindows10用のドライバーを作成する予定はあるか質問したいので、当機の内臓カメラのメーカーと機種とか使用されているカメラドライバーの種類について情報があれば教えて頂きたいのですが。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (4555/12157)

ロットにより仕入れ先が異なるので型番が異なる場合があります。
よって、分解して確認しなければならない場合があります
現在のカメラのドライバから、どんなメーカーの製品か分かる場合があります
お礼コメント
032571

お礼率 16% (1/6)

ドライバーがSonixのFJ Cameraであることが分かりました。台湾のSonixだと思いますので、日本事務所に尋ねてみます。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2015-06-24 22:13:12

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (665/2990)

PCの正確な型番が分かれば、内蔵部品の事など分からなくても
聞く事は出来ます。

そもそも一般の人間が、内蔵パーツの型番など分かるはずがありませんよ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 45% (2657/5853)

といっても、CoreとかAtom世代以降で
私がいじったノートPCでは内蔵カメラはUSB-UVCだったりするんですけどね。

逆に、USB-UVCじゃない理由が特に無いようにも思います。

USBメモリーか光学ディスクでLinux系OSを起動して
普通に使えるカメラなら
USB-UVCだと考えていいと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (565/1147)

メーカーだけならわかるかもしれません。
デバイスマネージャからデバイスの詳細にかかれているVendor IDを確認して下さい。
http://www.pc-master.jp/blog/internet/2398.html

多分USB接続でしょうから、この辺りのリストと照合すればメーカーぐらいは判別するかもしれません。
http://www.linux-usb.org/usb.ids
このリストも調べてわかってるのあげてるだけだから・・。
分かりにくいですがもうひとつLISTあります。
http://www.usb.org/developers/tools/#companylist
usb.ifとうファイルですが、メモ帳で開けます。Vendor IDが10進数で書かれてメーカ名がずらずらずらと。
デバイスマネージャで確認したのを、10進数に変換して、メモ帳で検索すれば、メーカー名が分かりますね。
ただこれも、富士通が元のメーカーのドライバそのままで提供していればの話でしょうから、fujitsuで表記されてる可能性もあります。
まぁ、与太話ぐらいで。

Device IDが機器の型番に当たるでしょうけど、これを公開してるメーカーあるのかなぁ。

古い機種にWindows10入れてみた感じだと、Win7用とかのドライバもある程度入らないことはないという感じでした。(SETUPファイルは無理だけど、デバイスマネージャで直接フォルダ指定してやれば入るものもありました。)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5531)

結論から言えば
「時間が経てばドライバーは作られる」でしょう
いずれにしてもWin10はまだ発売されてませんから
メーカーは急いでいないだけでしょうけど
発売されれば、大急ぎで作ると思っています。

いずれにしてもそんなメーカーの内部事情を
教えてくれないでしょうし
メーカー側もカメラぐらいだと小さい問題だと
思う程度かもしれないでしょう。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (3134/7116)

他カテゴリのカテゴリマスター
>当機の内臓カメラのメーカーと機種とか使用されているカメラドライバーの種類について情報があれば教えて頂きたいのですが。
あなたのPCなのですから現在のOS(Windows 7/8/8.1)でデバイスマネージャーからデバイスメーカーまたはコントロールチップのメーカーやドライバーが判読できるはずです。
PCメーカーやデバイスメーカーでは新しいOSが発売される前に技術者向けのプレビュー版を無料で試用し、アップグレードに対応する体制を整えているはずです。
しかし、古すぎるデバイスは対応困難として切り捨てられる可能性があります。
問い合わせの型番から推測すればWindows 10の標準ドライバーまたはインターネットからの自動アップデートで対応するドライバーが導入されるのではないかと思われます。
非対応のデバイスは誰もサポートしてくれませんので代替デバイスに切り替えるか、現OSで運用するしか方法がありません。
アップグレード前に元へ戻せるようHDDのクローン作成またはシステムイメージをバックアップして状況を見るだけで良いと思います。
あなたの応用力で対応してください。