• ベストアンサー

バックスペースでぺーじが戻らないようにしたい

文字を書いている最中、文字を消そうとしてバックスペースを押したつもりが、誤ってページを戻してしまうことが多々あります。仕事で文を書くことが多く、ページを戻されると書いた文章まで無くなってしまうので、非常に困っています。 どうすればバックスペースで前のページに戻らなくできるかと調べていると、どうしようもできないという結論になってしまいました。ですが、諦めきれません。 クロームの拡張機能などでバックスペースによるページ戻りを阻止できたりはしませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論では、「無理」だと思います。 あと、私のスタンス?的なことになりますが、 業務用のテキストは、ブラウザで直接書くのは避けています。 急に違うページに飛んだとき、消える(今回おっしゃってるように)ことや、 書いているうちに事情が変化したりして、つじつまが合わなくなったりするときがあり、、、 また、後で、言った言わない、受信したしないでもめたくないので、 メモ帳でもなんでも、他のテキストツールに書いておいて、 書いてから、コピペで、送信。などのようにしています。 後から、「私のほうでは、このように受信した」とかで 改ざんされた内容で言われても面倒なので。。。 マスターを常に作り、ブラウザ上では、常に、コピーを送るようにしてますね。 <業務の種類が違うでしょうから、これでいい!ってこともないでしょうが。 で、こちらの議事録を定期的に共有してますね。 後は、バックスペースがどうしても!であれば、 もっと面倒ですが、、SHIFT押しながらカーソルを移動させると、 その文字を選択できます。その状態で、DELキーを押すと、当然 選択されている文字が消えます。なので、 BackSpaceは、SHIFT+左1文字+DELでも代用できると言う感じですかね。 いまさらですが、なぜ、Back "Space" なのやら。。 歴史があるのでしょうが、Back Delete ですよね。やりたいこと的には^^ ここは、質問無関係ですが、ふと思ったもので、一緒に書いてみましたが。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ほかのサイトやツールで書くことにします。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

パソコン用のChromeなら、フォーム入力中にうっかり前画面に戻ってしまっても、あわてずに[→](進む)ボタンを押せば、入力内容は残っていて、そのまま再開できますが、ダメでしょうか? 注意:戻った画面で、リンクやHTML上のボタンを押して、進んでしまっては、いけません。 ブラウザのツールバーの[→]ボタンを使います。 Firefoxでも大丈夫ですね。IEはダメみたいですが。 まあ確かに、サイトによっては、[→]ボタンでも消えてしまう場合はあります。 そのようなサイトでは、よくよく気をつけておかなければなりません。 やはり、長文を書こうと思うなら、いきなりブラウザ上のフォームに入力せず、メモ帳などで書いておいてからコピペする方が良いでしょう。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、インターネットで文を書く仕事をしており、専用のサイトで仕事をしています。しかし、一度そのページから離れると[→]ボタンを使っても何しても、ログイン画面に戻ってしまうのです。(恐らく、セキュリティ的な問題でそうなっている)

• vaidurya
回答No.2

というか、なぜそれが起きてしまうのか?そういう問題があるようにも思います。 私のChromeも、もちろんBackSpaceで前のページに戻る機能があります。 このサイトの場合は、BSに対して警告が出ること 実際に戻っても、進むで元の状態に戻るので、困ることは少ないんですが そもそも、BSが入力窓ではなく ページ自体に対して働くという現象を体験したことがありません。 もし、タッチパッドなどのミスタッチで 意図せず入力枠以外にフォーカスが移るとしても その時点で、入力操作ができなくなっているので 気づかずにBSを押すということは、普通無いような気がします。 その入力フォームを提供しているページの仕様やデザイン あるいは利用環境に、問題があり Chromeの仕様を変えるよりも より良い、根本的な解決方法があるんでは無いかと思います。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とは言っても、仕事(委託)なのでサイトの仕様やデザインを変えろとも言えませんし……。やっぱり、ほかのサイトで書いてからコピペにするべきなのかな。