• 締切済み

vine2..6r1でのバックスペース、デリートについて

vine2.6r1のemacs、vi、less上で本来のバックスペース、デリートの機能を使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか? バックスペース:カーソルの一文字前を消去 デリート:カーソル上の文字を消去 * less、vi上では文字検索 '/' に入力した文字が削除できません。 ちなみに、terminal、mozilla上では本来の機能を果たしています。 よろしくお願いします。

• y_s-u
  • お礼率45% (68/150)

みんなの回答

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  ひょっとしたら・・・なので間違っている可能性もありますが。  Linuxでは、キーマップというものがあります。  例えば、ENTERキーを押すと、OSに「1番のキーが押された」という情報が入ります。BSキーを押すと、「2番のキーが押された」という情報が入ります。(数字は適当です) では、1番のキーはどんな役目だ?というものを定義しているのが、キーマップファイルです。 つまり、このキーマップファイルを編集する事で、極端なことをいえば、Aキーを押したのにBと入力させる、なんていう事も可能です。 ということで、BSキーやDELキーを正しく使用できるようにするために、キーマップファイルを編集すれば、ひょっとしたら直せるかも知れません。 しかし私はキーマップファイルの編集はしたことがないので詳細は分かりません(^^; ヒント程度に参考になれば幸いです(..