• 締切済み

こういう状況でカヤックから落ちますか?

家族でカヤックを借りてパドリングをしました。 私と夫はタンデム(二人乗り)、娘は一人用に乗りました。 カヤックは、特に主人と娘は何度か経験がありますし、 落ちたことは今まで一度もありません。 さて、今回私に腰痛があったので予定時刻より早く戻りました。  しかし、私がカヤックから出た後 夫がそこにが残り、 あと20分あるから一人で乗りたいと言い出し、お店の人が 娘の乗っていた一人用カヤックに移ったらどうか、という やりとりがありました。 この間ほんの数分ですが、突然夫が「ぅわ~」といって、 水に落ちてしましました。 ポケットに入れていたスマフォ、お財布と一緒に。。。 一瞬何が起きたのか少なくとも我々家族には判りませんでした。 ー なぜ、夫はカヤックから落ちたか? ー 思えばこの間レンタルショップの若い女性がずっとカヤックの 左側を持っていたので、わずかに右側に傾いていたかも 知れません。 少なくとも夫はこの状況ではバランスが 保てなかったのではないか、と思います。(夫もなぜ落ちたか 不思議だと言います。)  どう思われますか? カヤックを借りる際には”(何事も自己責任という)同意書” にサインするので、仕方ないか、、と我々はその場を後に しましたが、お店のスタッフ(もう一人若い男性がいた)の 対応が冷たいというか、何か責任から逃れたいかのように 我々を無視し、黙々と水の入ったカヤックの後始末に 従事していました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、スマフォはWaterproofだったので たぶん大丈夫 ですが、お財布にあったクレジットカードなどの磁気が心配です。 頭にあったサングラスは完全に無くしました。 (ネットを持ってきて探す、という誠意もありませんでした)

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

浮いたカヤックに乗る時は正しい方法で乗らないと 一歩足を入れただけで落ちます。 https://www.youtube.com/watch?v=rwxKZXA68bc https://www.youtube.com/watch?v=OoPCJW9bAyI 落ちやすいので係りの人が支えてやったのだと思います。 乗り方 https://www.bgf.or.jp/lesson/canoe_lesson3.html

Ghionea_329
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 質問をよく読んで頂ければわかると思いますが、 「乗るときに転覆」したわけではありません。 私が(係員から誘導され)先に降りたたあとに 夫が一人残って 座っているカヤックの片側は係員がずっと持っていました。 (夫は 娘の乗っていたカヤックに移ろうか まだ決断していなかったので その間 数分でしょうか) この場合の転覆は、カヤックが片側固定されていたために、 逆に夫はコントロールが効かなかったのではないか、 というのが私の質問です。

Ghionea_329
質問者

補足

当方、カナダ在住でして、実はこのサイトで「カヤック経験者」から 意見を募るのと併行して、然るべき協会に問い合わせをしていました。 "pulling the bow on shore while the stern remains in the water can sometimes dramatically change a vessel's apparent stability.” すなわち、この状況(船尾が水にある状態で、船首を岸で引っ張っている状況) では 著しく安定を失うのは妥当だ、という意見でした。

• askaaska
回答No.1

災難だったわね 被害が少なそうでよかったわ 一番の被害は楽しい気持ちが ずーんと沈んだことかしらね 情報が少ないので何とも言えないけど 書かれていないこととして 本人が「自分が落ちた」と言うのなら 落ちたんだわ 慣れていれば落ちないというものでもないし あなたの見ていないところで何かがあった可能性も無きにしも非ず 落ちた本人がどう認識しているかが一番重要 「落とされた」というのならその可能性もあるけど 現場を見ているわけではないので 本人の証言がまず何よりも重要ね 本人が「もういいよ」というのなら 触れないでおいてあげるのもやさしさね

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問中にも書きましたが、夫はなぜ落ちたのか不思議、、 という感じです。 結果的に落ちてしまったという状況です。 このスタッフがカヤックの片側を固定していなければ 自分でバランスを保っていられた可能性はあります。 つまり、カヤックの片側を固定されていた、または 僅かに持ち上げられたせいで、バランスを失い転覆した、 と疑っています。

Ghionea_329
質問者

補足

失礼ですが、回答者さまはカヤックのご経験がおありでしょうか?