• 締切済み

QUAD44のブリッジ整流後のトランジスタが配線の

QUAD44のブリッジ整流後のトランジスタが配線の間違えで壊れてしまいました。 ネットで型番(TIP-31EQV、TIP-32EQV)を検索してもヒットせず、似た型番(TIP-31A、TIP-31C等http://www.farnell.com/datasheets/296719.pdf)が海外のパーツ通販で流通していますが互換性があるのか判断できずどうしたらいいか困っています。サービスマニュアルは見たのですが、私自身オペアンプや抵抗を取り替えるぐらいしか知識が無いので、このトランジスタが整流にどういう働きをしているのかもわかりません。できれば国内のショップで互換部品を調達したいのですがどんなもの(あるいは型番)が相応しいのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

知恵袋の回答にあるリンク先に、TIP31C、TIP32C が売ってるよ。 Cは定格電圧が高いだけだから使える。 でも、壊れたのがそのトランジスタだけならいいんだけどね~