結婚式のドタキャン?私の式ですが、、、

このQ&Aのポイント
  • 遠方での結婚式で招待客は引き出物も宅配。当日、友人が欠席し、連絡もなし。席やホテルの手配が無駄になり悔しい気持ち。
  • 友人の理由がわからず連絡もないまま結婚式を終えた。心配したが連絡は来ず、不快な思いをした。
  • 車や新幹線での事故ではないと思われ、体調不良なら連絡があっても良いはず。引き出物は返送されなかったため、理由が謎だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のドタキャン?

私の式ですが、、、 遠方での式のため、招待客は泊まりで引き出物も宅配。 手配は万全でした。 当日、10歳年上の友人がきませんでした。連絡もなし、電話もでません。 席もホテルも無駄になりました。 友人が9人だったので、4人と5人に分けたのに、ひとり減って三人席になりました。 引き出物も事前に宅配で準備しましたので既に届いていると思います。 何故来ないのか理由もわからないし、心配しましたが…結局最後まで連絡も本人がくることもありませんでした。 今も連絡は来ていません。 考えてみたら車に乗らないし、新幹線だから事故ではないだろうと思います。 体調不良なら連絡が後日来てもいいと思います。 万が一があれば引き出物は返送されたと思いますし… ほんとに意味がわかりません。 今更ですが、出席のお返事はいただきき、次の日に帰る際は駅まで送る…なんて話をしてました。 愚痴ですみません。 みなさんなら付き合いやめますか? 理由を聞くまでわかりませんが… 理由がなんにしろ、連絡してくるのが礼儀ですよね。 悲しいより、馬鹿にされたみたいで悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.3

初めまして。 >当日、10歳年上の友人がきませんでした。連絡もなし、電話もでません。 10歳も年上の方が、結婚式のドタキャンなどと言う非常識なことをするとは、 思えません。 結婚式の出席をお願いするような親しい間柄なのでなお更、連絡なしで ドタキャンなんてありえません。 「出席」の返事もいただいてるし「駅まで送る・・・」と話もされてる。 何か、あったとしか思えません。 携帯電話ではなく自宅固定電話には、かけてみましたか? その友人は、ご家族と一緒に住んでますか? 一人暮らしですか? 遠方とのことなので質問者様が、友人宅に伺うのは、難しいと思うので 何とかして無事でいてくれているのか確かめたいですよね。 共通の友人はいらっしゃいませんか? いらっしゃれば、何かしら分かる可能性ありますよね。 友人が、勤めている職場は、ご存じありませんか? ご存知ならその職場に電話してみるとか。 遠くにいても安否確認する方法は、あると思います。 考えてみて下さい。 なるべくお金のかからない方法で、相手が、無事かどうかを確認する方法を。 >みなさんなら付き合いやめますか? 結論を出す前にできることは、してみましょう。 連絡とれるといいですね。

tinoponice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共通の知り合いにも伺いましたが、特に何かあった等の内容は聞いていないようでした。ご家族の方はいらっしゃいますが、存じません。 固定はありませんので、あとは会社にかけるしかないので、明日以降にかけてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

よほどの理由があったんだろうと思われるのでまずは事実確認するべきだろう。 その事実が分かった段階で、付き合いを続けるかやめるかを判断すればいいのであって、いまは早まって決断するときではないはずだ。

tinoponice
質問者

補足

その通りですね。 事実確認ができないので待つしかないです

• sparkle719
回答No.4

まずは理由を聞いてからではないと付き合いをやめるかどうかは考えられません。 理由がありえない理由や常識のない理由だったら引き出物などは手切れ金だと思って諦めます。 友達の結婚式ではないのですが、私は前日まで何事もなく元気だったのに、 いろいろ何ヶ月も前からお金もかけて準備もしてたのに、 成人式の当日急にインフルエンザで熱でうなされて気がついた時にはもう成人式には出れませんでした。 こういうこともありますのでまずは理由をきいてみてください。

tinoponice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理由をききたいのですが連絡がいっこうにとれません。

• E-1077
回答No.2

どのくらい時間が経っているのでしょう 絶交はしませんが はがきなどで「心配してます、御無事でしょうか」などと探りを入れるような・・・確かめるようなことを書くかな 連絡を入れられないような事態 例えばICUにいるとか、記憶喪失とか? 良い方向に考えます 嫌われているなら嫌がらせであってもそういうことはしないだろうし それならそうで、ああそうなのかと納得するしかないだろうし もしかして・・・ですが、出席の返事の仕方を間違えているってことはないですよね? 理由を聞いたところでもうどうにもならないから このまま年賀状でも送って、返事もないようなら自然なFOに向かうようにするかもですけれど 私は小心者なので、大げさにならないように自分が傷つかないように「去る者は追わず来る者は拒まず」を心がけています どうしてもそういうことは必ずあります よって、悪い方向に取るのはいくらでも出来るしその逆もしかり 馬鹿にされたというのは考えすぎだと思う 確かにあなたにとって結婚披露宴は一大イベントでしょうけれどね

tinoponice
質問者

補足

ありがとうございます。 凄くいい手段ですね! 馬鹿にされた…というのは確かに語弊を招くかも…。 軽くみられる…のが正しいですね! 私にとってはほんとに大事な日だったので、、、連絡なく来ないなんて、結婚式自体を軽んじられた気がしました。 理由なくキャンセルはもちろんマナー違反ですが、やんごとない理由がたとえあってもなくても連絡しないことが私の中ではありえませんでした。 もう少し連絡待ってみて、それでもダメなら手紙を送ってみます

回答No.1

なぜ電話しないのですか? 普通なら結婚式当日に電話すると思いますが........   貴方が付き合いたく無い様だから、相手も察したのかな 絶交が良いです  

tinoponice
質問者

補足

電話はもちろんしています。 当日も、もちろん心配して電話を何度も入れました。 事故だってないか問い合わせをしました。 付き合いたくない人なんか結婚式に呼びません。 来てほしかったから交通費もホテル代も用意してました。 でも、なんの連絡もないのはやっぱり非常識だと私は思ってしまいます。だからみなさんならどう対応するのか伺いたいです。 あなたなら絶交するのでしょうか?