• ベストアンサー

肩凝りの症状を教えてください

40になりたての男です。 実は私、『肩凝り』という症状がわかりません。 いや、症状は実は私にもあるのかもしれませんが、たぶん自覚できていないのだろうと自己分析しています。 女性にこの話をすると「羨ましい!!」と言われます。 そこで皆さんにお聞きしますが、皆さんの『肩凝りの症状』を教えてください。 ※医学書に載っているような回答ではなく、回答者さん達個々の症状を症状をお聞かせください。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も肩こりは感じませんでした、「今までは」とまずは結論から 20代のころ、課題の裁縫がありました 反物をひたすら運針 針と糸、指ぬきをしてひたすら直線に縫います 途中休憩で肩をグルングルンしてブリッジしたらOK 腰を左右にバキバキッと鳴らしたら快調 「こってますね」とツボを押されても、劇的に細かったので骨に指が刺さり痛いのでお断り 35歳、ボクシングに熱中して右肩いわせる(笑) この時、右手でワンピースのファスナーが出来ませんでしたが肩こりではないので割愛 38歳、OKWaveデビュー この辺からおかしくなる!? 明らかにPCの前にいる時間が長くなりました それまでは全く自覚がなかったのですが、なんか鉛が乗ったような重い感覚と気分 マッサージが「気持ちいい」ものから「痛い」と感じるように… 自分でも「あ、この辺かな」とわかるように 40歳、異常になってきたお年頃 マッサージも60分では足りず、追加して120分コースに変更 しかし、良く持って1~2日 すぐ痛くなるこの頃 おかんの「内股・猫背」という嫌な部分を継いでしまったのもあるでしょう、それプラス激太り 膝までは被害はなかったですが、腰も痛くなっています 姿勢が悪いのはもちろん、今は手首もやってしまっているのでどうしようもない状況です 今も右肩だけズキンズキンってします 酷い時は肩掛けカバンが重いです、中身は財布とタバコと…ってぐらいで、余分な荷物は持っていません 首の後ろでリボンを結ぶエプロンが出来ません フネさんのような割烹着なら平気です 頑張って体重を元に戻しています(あと5kg) ですが、肩・腰・手首、どこも痛いです いかれこれですわ…(・・;)

150715
質問者

お礼

時系列で大変わかりやすかったです!そして失礼ながらも笑わせていただきました。

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

肩のところが固まってガチガチで痛い。肩がこる→首がこる→頭痛になるという連鎖できついです

noname#233306
noname#233306
回答No.5

55歳の小母ちゃんです。実は私も肩凝り知らずです。だから伝聞ですから不要ならスルー願います。  数年前に、頸椎ヘルニア神経痛で通院した時に「○○さんも凝ってるよ。」と言われ、凝るってどういう自覚症状があるのかを聞いたところ、血流と水流が滞った部分があるから、手足が冷たいとか首がだるいとか、首筋が張りつめているような感じとか詰まっているような感じになるそうです。  目を酷使している人の方が自覚症状があるそうですよ。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私も若い頃は無自覚症状の肩こりでした。 友達に言わせると肩が鋼鉄で出来ているレベルだったそうです。 でも肩が凝っているという自覚はなかったのです。 が、20代半ばに孫悟空の輪を頭にはめられたような感覚と後頭部が痺れるようなひどい頭痛と吐き気とめまいに悩まされ、病院へ行くとそれが肩こりだと。。。 それ以降「寝違い」により首が回らなくなったり、まだ20代なのに「五十肩」(腕を上げようとすると激痛)と診断されたり・・・ 一応整形外科とかマッサージに通いまくっているんですが、相変わらずそれらの原因が肩こりだと言われて肩こりの治療を続けていてもその肩こりが治りません。。。 ストレッチもほとんど効き目ありません。。。 筋弛緩剤を処方されたときは少し楽になったこともありましたが・・・

150715
質問者

お礼

筋弛緩剤って怖いイメージがあります((((;゜Д゜)))

noname#217196
noname#217196
回答No.3

肩がだるい、肩が重い、肩が冷えている感じがある、肩が突っ張った感じがある、背中から肩にかけてこわばりや痛みがある、肩から首筋にかけて腫れて熱を帯びた感じがある、首を左右に回すと首筋から肩に痛みがある。 肩凝りは、西洋にはない言葉とも言われるけど、これは日本語の肩凝りがさすからだの部位の範囲が、西洋で言う背中や首まで含むためらしいよ(参考『所さんのニッポンの出番!』日本人はなぜ肩がこるのか、2015年1月放送)。

150715
質問者

お礼

ご自身はいぎですか? 冒頭の部分がそうなのかな?

• KGS
回答No.2

私も40くらいから老眼が出てきました。 肩コリ、背中コリなどはちょうどそのころから出てきたような気がします。 こっているかどうかを簡単に判定できる方法がありますので、ちょっとやってみてください。 まず、立ってでも座ってでもかまいません。 背中を伸ばして、両手の平を合わせて頭の上でできるだけ高く伸ばしてください。 次に、両手を横に開いてYの字を作ります。 このとき、例えば左手の手のひらを手を伸ばしたまま右手に合わせてください。 今度は、逆をしてみてください。 肩や首がこっている人は途中で筋肉に邪魔されてできないと思います。 これはマッサージ屋さんで教えてもらったチェック方法ですが、意外と自分では気が付いていない人も多いようです。 私も右利きなので右の方がこった感覚で治療院に行ったのですが、実は左の方が重症化していました。 マッサージしてもらうと、もちろん治るわけですが自分でも少しの運動やストレッチでかなり緩和出来るようになりました。 もし興味があれば、また質問してみてください。 個人差があるので私の方法が質問者さんに効果があるかは不明ですが。

150715
質問者

お礼

試してみます!