• ベストアンサー

肩凝りの症状を教えてください

40になりたての男です。 実は私、『肩凝り』という症状がわかりません。 いや、症状は実は私にもあるのかもしれませんが、たぶん自覚できていないのだろうと自己分析しています。 女性にこの話をすると「羨ましい!!」と言われます。 そこで皆さんにお聞きしますが、皆さんの『肩凝りの症状』を教えてください。 ※医学書に載っているような回答ではなく、回答者さん達個々の症状を症状をお聞かせください。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も肩こりは感じませんでした、「今までは」とまずは結論から 20代のころ、課題の裁縫がありました 反物をひたすら運針 針と糸、指ぬきをしてひたすら直線に縫います 途中休憩で肩をグルングルンしてブリッジしたらOK 腰を左右にバキバキッと鳴らしたら快調 「こってますね」とツボを押されても、劇的に細かったので骨に指が刺さり痛いのでお断り 35歳、ボクシングに熱中して右肩いわせる(笑) この時、右手でワンピースのファスナーが出来ませんでしたが肩こりではないので割愛 38歳、OKWaveデビュー この辺からおかしくなる!? 明らかにPCの前にいる時間が長くなりました それまでは全く自覚がなかったのですが、なんか鉛が乗ったような重い感覚と気分 マッサージが「気持ちいい」ものから「痛い」と感じるように… 自分でも「あ、この辺かな」とわかるように 40歳、異常になってきたお年頃 マッサージも60分では足りず、追加して120分コースに変更 しかし、良く持って1~2日 すぐ痛くなるこの頃 おかんの「内股・猫背」という嫌な部分を継いでしまったのもあるでしょう、それプラス激太り 膝までは被害はなかったですが、腰も痛くなっています 姿勢が悪いのはもちろん、今は手首もやってしまっているのでどうしようもない状況です 今も右肩だけズキンズキンってします 酷い時は肩掛けカバンが重いです、中身は財布とタバコと…ってぐらいで、余分な荷物は持っていません 首の後ろでリボンを結ぶエプロンが出来ません フネさんのような割烹着なら平気です 頑張って体重を元に戻しています(あと5kg) ですが、肩・腰・手首、どこも痛いです いかれこれですわ…(・・;)

150715
質問者

お礼

時系列で大変わかりやすかったです!そして失礼ながらも笑わせていただきました。

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

肩のところが固まってガチガチで痛い。肩がこる→首がこる→頭痛になるという連鎖できついです

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 55歳の小母ちゃんです。実は私も肩凝り知らずです。だから伝聞ですから不要ならスルー願います。  数年前に、頸椎ヘルニア神経痛で通院した時に「○○さんも凝ってるよ。」と言われ、凝るってどういう自覚症状があるのかを聞いたところ、血流と水流が滞った部分があるから、手足が冷たいとか首がだるいとか、首筋が張りつめているような感じとか詰まっているような感じになるそうです。  目を酷使している人の方が自覚症状があるそうですよ。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私も若い頃は無自覚症状の肩こりでした。 友達に言わせると肩が鋼鉄で出来ているレベルだったそうです。 でも肩が凝っているという自覚はなかったのです。 が、20代半ばに孫悟空の輪を頭にはめられたような感覚と後頭部が痺れるようなひどい頭痛と吐き気とめまいに悩まされ、病院へ行くとそれが肩こりだと。。。 それ以降「寝違い」により首が回らなくなったり、まだ20代なのに「五十肩」(腕を上げようとすると激痛)と診断されたり・・・ 一応整形外科とかマッサージに通いまくっているんですが、相変わらずそれらの原因が肩こりだと言われて肩こりの治療を続けていてもその肩こりが治りません。。。 ストレッチもほとんど効き目ありません。。。 筋弛緩剤を処方されたときは少し楽になったこともありましたが・・・

150715
質問者

お礼

筋弛緩剤って怖いイメージがあります((((;゜Д゜)))

noname#217196
noname#217196
回答No.3

肩がだるい、肩が重い、肩が冷えている感じがある、肩が突っ張った感じがある、背中から肩にかけてこわばりや痛みがある、肩から首筋にかけて腫れて熱を帯びた感じがある、首を左右に回すと首筋から肩に痛みがある。 肩凝りは、西洋にはない言葉とも言われるけど、これは日本語の肩凝りがさすからだの部位の範囲が、西洋で言う背中や首まで含むためらしいよ(参考『所さんのニッポンの出番!』日本人はなぜ肩がこるのか、2015年1月放送)。

150715
質問者

お礼

ご自身はいぎですか? 冒頭の部分がそうなのかな?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

私も40くらいから老眼が出てきました。 肩コリ、背中コリなどはちょうどそのころから出てきたような気がします。 こっているかどうかを簡単に判定できる方法がありますので、ちょっとやってみてください。 まず、立ってでも座ってでもかまいません。 背中を伸ばして、両手の平を合わせて頭の上でできるだけ高く伸ばしてください。 次に、両手を横に開いてYの字を作ります。 このとき、例えば左手の手のひらを手を伸ばしたまま右手に合わせてください。 今度は、逆をしてみてください。 肩や首がこっている人は途中で筋肉に邪魔されてできないと思います。 これはマッサージ屋さんで教えてもらったチェック方法ですが、意外と自分では気が付いていない人も多いようです。 私も右利きなので右の方がこった感覚で治療院に行ったのですが、実は左の方が重症化していました。 マッサージしてもらうと、もちろん治るわけですが自分でも少しの運動やストレッチでかなり緩和出来るようになりました。 もし興味があれば、また質問してみてください。 個人差があるので私の方法が質問者さんに効果があるかは不明ですが。

150715
質問者

お礼

試してみます!

関連するQ&A

  • 突然の肩こり(?)

    24歳男です。 当方、今まで肩こりなんかしたことなかったんですが 3日前から突然猛烈な肩こりに悩まされています。 まず最初に、背中の、左乳首の裏あたりがズキンと痛み出して その日の夜には両肩が激しい肩こりになりました。 首も左後ろを振り向けないカンジで、寝違えたのかもと思いましたが そうではないカンジです。 2日目にはだいぶよくなったんですが、3日目の今日、 また急に痛いくらいにひどくなりました。 ちなみにこの期間は運動等は一切しておらず、バンテリンも塗ってます。 ちょっと、おかしな言い方かもしれませんが、 何かが両肩に乗っかかっているようなイメージです。 話に聞く霊象に近いと言いますか… こうして打っている間も、ジンジンと、熱いような痺れるような痛みが走っています。 このような症状の病気ってあるのでしょうか? 肩こりってこんなひどい痛みが突然にあらわれるものなんですかね??

  • 肩こりってどんなもの??

    いつもお世話になってます。m(__)m 医療分野で回答する事が多い私なのですが、実は私は、肩こりのない人生を送ってきたらしく、「肩こり」という症状がよくわかりません。 英語では、「肩が石にになる」とか表現するようですが、今までずっと、そういう感覚を持った事がなかったのですが、年老いてきたせいか(笑)、おととしに四十肩を発症していらい、体質が変ってきたみたいです。 今現在、首はまさに石になったような感じなのですが、首の付け根から放射状にまるで木の根が張るように腱鞘炎の痛みみたいな、鋭い、攣るような痛みが走ってます。 ちなみに肩は石になってません。 いたって普通なのですが、痛い筋が沢山通ってるって感じです。 これって肩こりなのでしょうかね?

  • 肩こりからいつ開放されるのか・・・

    こんにちわ。 日本人にはよくある悩みですが、肩こりで悩んでいます。 自分にとって改善にベストな方法を探っているのですが 全く改善されません。 私の症状と日頃のライフスタイルをご覧になった上で、改善するべく良い方法をアドバイスください。 宜しくお願いします。 25歳女性 会社員(外回り営業) →パソコンは1日6~8時間ぐらいしてます。 →大体朝8時半から夜20時~21時ごろまで働いています。 →特に運動はしていません、最近からだが硬くなってきたようなきがします。 症状 肩こり、腰痛、目の疲れ 高校の頃より、肩こりの症状有り パソコンに向かって1時間程度で首から肩にかけて、また目の疲れがでてきます。頭がボーっとし、更に悪化すると頭痛が出てきます。 こんな感じです。 情報量少なければ補足するのでお伝えください。 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 肩こりと心臓のカテーテル手術

    春に心臓の血管にステントを一箇所入れるカテーテルの手術をしました。 秋ごろから左の肩こりが酷く、肩こりがする時は吐き気をともない、吐くまでは至らず。 仕事をしていると、時間が経つにつれて肩こりが酷く、胸の下、左胸が、重くなります。 ブラジャーを取らないと、痛くてたまりません。 疲れてる時、人の話をずっと聞いていると(ストレス?)肩から肩甲骨辺りがパンパンにはります。 日中は仕事でパソコンを使ってます。 循環器で検査をしたら、循環器としては問題ないそうです。 年齢的にも更年期もあるので、更年期からくる肩こりか不明です。 ただ、左だけではなく、酷い時は胸全体が重くなります。 東洋医学で聞いてみたのですが、原因不明です。 心臓の悪い人と同じ症状が出てる気がすると言われました。 階段は問題なく、何も不自由なく昇れますし、歩くのも問題ないです。 心臓が悪ければ、階段、歩くのに障害があると思います。 もし何かご存知でしたら、またこのような経験がありましたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • これも肩こりなのでしょうか?

    41歳、中肉中背、女性です。 簡単なPCの入力の仕事をしています。軽い仕事でストレスはまったくないです。 酒・喫煙のせず、健康のため水泳もしています。 肩こりならいいのですが、整形外科へ行っても「軽すぎて話にならない」といわれました。でも放っておくのがコワイのです。 ご存知のかたのアドバイスを聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくおねがい致します。 私の中では、肩こりではなく (1)肩の骨に異常があるのではないか? (2)神経にキズがあるのでは? と思っています。 もう一度、他の整形外科へ行こうと思うのですが、 その前に、ここでうかがってからにしようと思いました。 よろしくおねがい致します。 -------症状---------- 右の後ろ、首と肩の付け根が特に痛いのです。 人体解剖図でいう肩甲挙筋の首近く というのでしょうか 昨年11月ころ「あれ、肩こりかな」と思ったのですが、このお正月頃から痛みが首近くから肩全体に広がりました。  肩をすくめたり、下方にあるコンセントを差し込む時など痛くて力が入らないのです。 ネットで調べて、評判のいい整形外科へいったのですが、医師は私の症状を聞いて『首』と判断し、首のレントゲンをとったのですが、異常はなし。むしろ「いい首だ、ご先祖様に感謝するんだね」といわれ、しまいに「軽すぎて話しにならない」と言われ、PC入力の仕事のせいのように言われました。(でも仕事の先輩はなんともないです。) あれから2週間。 おととい、何でもないときに右腕全体に力が入らない感覚があり、怖くなりました。放っておいていいのだろうか、心配です。 もう一度他の整形外科へ行こうと思うのですが、その前にここで、ご存知のかた、同じ経験のあるかたの見解をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくおねがい致します。 水泳でクロールなど普通に泳げます またときどき胃が気持ち悪くなることがあります

  • ヘルペス感染の疑い時点での対処方法(自覚症状なし)

    お恥ずかしい限りですが、日曜日、口唇ヘルペスの女性とエッチをしてしまいました。 ヘルペスに関して、帯状疱疹と同様な認識だったため、特に大丈夫だろうと思っていました。。。 昨日(水曜日)気になってネット調べてみて、非常に心配になっています。 (オーロラセックス、コンドームを使用した性交渉はしています、キスも少ししています) みなさんにお聞きしたい点は、 ・自覚症状がない状態で、なにか対処することはできるのでしょうか? 本日で4日経ち自覚症状がない状態ですが、非常に怖いです。 自覚症状がない段階での、対処方法が見当たらなかったため、ご質問させて頂きました。 何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • 肩こりの治療

    20代女性です。 全身凝りやすいのですが、最近肩こりが急に悪化し、さらにマッサージ店での揉み返しがひどく、一昨日整形外科にかかりました。 レントゲンを撮影し、ストレートネックが判明。揉み返しは炎症がおきているということで、一週間ほどリハビリをして様子を見、改善しないようであればMRIの撮影もありえるという結果でした。 リハビリの内容は昨日一昨日と電気治療?(トントンと吸盤から刺激がくるもの)を行っています。 また、鎮痛剤とロキソニンテープが処方されました。 揉み返しによる炎症は大分改善され、触って激痛とまではならなくなりましたが、肩こりはさらに悪化しているようです… 以前は右肩がひどかったのですが、左肩もかなり症状がひどくなっています。 鎮痛剤を数時間おきに飲み、テープはお風呂以外常に貼っていますが、首のこりも悪化、肩の関節付近も痛だるくなっていますし、頭痛がさらにひどくなりました。 先生に相談しようかとも思っていますが、今日は診察は行っていない日のようで… 本日我慢ができなければペインクリニックに行こうかとも検討しています。 そこで質問ですが、 ・整形外科の先生に断りをいれず別の病院にかかるのはやはりいけないか ・同一症状、同一期間に別の病院にかかるのは問題があるか が気がかりです。 回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 風邪の症状

    御回答者様に医学的知識の有無を問いませんから御意見を聞かせて下さい。 皆様方々も多少なり経験が有ろうかと思いますが例えば体調が少し、しっくり来ない、些細な症状が現れたりすると原因が解らないのに解ってる様な気持ちで風邪かな?…と思ってませんか?…原因が解らなくても取り敢えず風邪?って思ってれば当たらずも遠からず…で間違いでは無いかな…的な感覚で思ってませんか?…。 疲れが取れなくても眠れなくても頭痛や寒気がしただけでも…風邪?風邪?…、 医学的な定義を聞いてません。 皆様方々に取って風邪って何ですか?…、 何でも少々具合悪ければ全て風邪ですか?…、 理由はどう有れ、それで病院にも行かず風邪か?どうか?も解らないのに皆様方々…前回貰った処方薬や市販の風邪薬を飲む方々もいらっしゃる…怖く無いですか?…薬には副作用も有れば飲んだら悪く成る場合も有ります。 周りが風邪だから、前回と同じ様な症状だから…、 実際は風邪で無くても風邪に良く似た症状が出る事も有ります。 大した事無い?…皆様方々の中には医者でも医療関係者でも無いのに…、どうして解りますか?…。 大した事無いから風邪?…素人判断の怖さの1つだと思います。 で何で病院へ行かない?…金.時間無い、病院嫌い…、 (1)どう思われますか?…、 (2)風邪とは?…皆様方々に取っての定義は何ですか?…、 2点…何卒、宜しく御願い致します。

  • 肩こりはどうやって治すか

    大げさかつ無理難題なタイトルで申し訳ありません。 検索しやすいようにわざとわかりやすくしました。 私の交際している女性なのですが、心配なので皆さんの体験、経験談を教えて下さい。 彼女は以前から肩や首がこっていたのですが、最近ひどく痛くて首が動かないくらいだそうです。 また、夜はあまり眠れないです。布団に入っても二時間くらいしないと眠れないようです。 とりあえず、首や肩がとても痛くて死にそうなので治したい(痛みを軽減)のですが、まず病院に行ってきちんと診察してもらう方が良いのか、それとも整体院のようなところへ行き鍼治療やマッサージを受けるのが良いのでしょうか。 質問が漠然としすぎていて、しかもこういったケースは人それぞれ違うと思いますが、彼女の仕事が忙しくてほとんど休みがない上に私も知識がないのでわかりません。皆さんの体験談を教えて下さい。 それと、頭痛もよく起こるので病院に行って薬をもらって飲んでいるようです(飲む頻度は知りません)。 仕事に命をかけるタイプなのでストレスも相当あると思います。 労働時間も1日10時間以上は働いているようです。 兎に角、いつも何かしらの薬を飲んでいて、健康な状態という日があまりないようです(笑)。 ちなみに彼女は静岡県の清水に住んでいるので、静岡区から清水区辺りで良い病院や整体院があればそちらの情報も教えていただけると助かります(これについては特に知りたい情報で、過去の質問にもなかったものなので別途質問を設けていますのでそちらに回答下さい。) 首の痛み、肩こり、腰痛は非常に多くの人が経験し、悩んでいる問題だと思います。 それ故にネットで検索しても膨大な量の情報があり、真偽も含めて素人がそこから探すのは非常に困難ではないかと思いました。 しかも、症状は同じでも原因や解決方法は人によってそれぞれなので非常に難しい、厄介な病気だなと感じました。 長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • この症状で病院に行っても迷惑ではないでしょうか?

    最近すごく精神的に弱ってきました。ストレスが溜まってきてかなりしんどい状態です。 ストレスが体にも出てきました。 例えば、腹痛(過敏性胃腸炎と診断されました)、肩こり、少々の不眠、頭痛、耳が痛い、微熱が続く、蕁麻疹(病院でストレスによるものと診断されました)などです。 内科に受診しても異常なしで終わらせられました。(皮膚科、胃腸科では薬を貰いましたがあまり回復しませんでした) 何かと腑に落ちなかったので私は精神医学を独学で学び何か精神疾患があるのかなと疑問を持ち始めました。 ですが私的にこの程度の症状で心療内科(精神科)に行っても病院側が困る(治療する事がないとすれば)だけではないかと思います。 それに私よりしんどい人がいるのに私なんかが救われて良いものかとも思いました。 ですがやはりインターネットなどで様々なストレス度チェックをしてみると毎回危険といわれます。 (ちなみに私は中学2年なのですが)この程度の症状で心療内科(精神科)に受診しても大丈夫ですか? ご回答お願い致します。