• 締切済み

症状について。

現在、心療内科に通い出して、まだ2回目の者です。 自立支援の手続きをし、ゴールデンウイークあけに、3回目の通院の予定です。まだ、病名を聞いていないのですが。。現在、服用しているのは、漢方薬(カミショウヨウサン、ハンゲコウボクトウ)、メデタックス、バルプロ酸ナトリウム「アメル」、マイスリー、です。とにかく気分の浮き沈みが激しく、イライラ、消えたい、朝が憂鬱など、薬はなるべく控えめで。と相談しています。今まで、一度も、抗うつ剤は進めてられていません。何故、気になるのかと言うと。。正確な診断を受けたわけではないので、正確なことは不明ですが、私の父親の性格?が。。アスペルガ-や、燥鬱病にとても近いのです。そのせいでか、父親は離婚を3回、借金、女性関係が盛ん、幼いころから私は父親に暴言を受けて育ちました、でも父親は悪気はありません。今でも、父親は、急に、泣いたり、ハイテンションになったりします。最近、自分が父親に似てきてるような気がしています。私も、主人や子供だけですが、暴言をはいたり、話しがとまらなくなったり。。急に落ち込んだりします。浮き沈みが、激しいです。そんな自分に疲れきっています。自覚症状はあります。遺伝すると聞き、さらに不安になりました。先生には家族のことも話しをした方が良いのでしょうか。。先生は、良く話しを聞いてくれる良い先生で、信用していますが。。薬に副作用も出やすく不安です。。

みんなの回答

回答No.2

症状が出るのは何らかの原因があるからだと思います。 おそらくその症状が出るのは似たような状況に追い込まれた 時ではないでしょうか。 自分でどう対応したらいいかがわからない時。 誰でもそういう時はどうにかしなければならないとか この状況を切り抜けなければならないと思うものです。 でも実際には対応できる能力が身に付いていない為に 怒ってみたり、話題をそらすことなどで切り抜ける訳です。 しかし、そうしてみたところで必要な能力は何も身に付かない 為に、また同じような状況になれば同じことをすることをする しかないのです。 問題の本質は層状が出ることではありません。 必要とされる能力が身に付いていないことです。 だから必要な能力が身に付けば問題はなくなるでしょう。 ただ黙っていても能力は身に付きません。 自分で様々なことから学び自分で少しずつ身につけるのです。 本来ならそれを家庭なので子供の頃に学ぶのですが 身近な人に自分の育て方を身に付けていない人がいれば 自分で能力を身に付けていくという習慣を学ぶことが できないのです。 そうやって遺伝のように継承されてしまうのだと思います。 自分を育てるには失敗や間違いをします。 能力が身に付いていないのだから仕方がありません。 そしてその失敗や間違いなどから学ばなければ能力を 育てられないのです。 失敗や間違いしてはいけないと育てられると成長が 止まってしまう可能性は大きいのだと思います。

MIKA1123
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、小さなころから、穏やかな性格でしたが、今思うと。。子供ながらに、我慢我慢で感情をしまっていたのかもしれません。それで、子供や主人、本当に甘えられる相手に出会い、感情を隠せなくなってしまったのかも。。と思います。

noname#153843
noname#153843
回答No.1

私はアスペルガー、躁鬱です。父もアスペと思わせる気質です。 初診のときに家族の病歴を聞かれませんでしたか? 参考になるでしょうから話されたほうがいいかと思います。

MIKA1123
質問者

お礼

初診の時は、家族のことは聞かれませんでした。父親についても、最近、病気の本を見るようになり気づきました。それまでは、何でああなんだろ。。と思っていましたが、今は優しく接っすることができるようになりました。今度、先生に話してみます!イライラと憂鬱の繰り返しで、本当ヘトヘトです。。ありがとうございました。