• ベストアンサー

小学校時代に美術の教科書で見た絵の詳細

自分の記憶に残っている小学校時代にみた美術の教科書の絵の詳細を探っています 現物を紛失してしまったので、自分の記憶以外に手がかりがないのですが、 添付の画像のようなキャラクター(自筆)が書かれていたのが印象に残っています。 人の顔が逆さになっていて、 両脇から足が生えててスプーンをくわえているキャラクターです。 このキャラクターだけが描かれていたわけではなく、 こういう化け物みたいなのがいっぱい描かれていたと思います。 百鬼夜行みたいな感じです。 絵の雰囲気としてはダリなんかと似ていたと思います。 ちなみに海外の絵です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.2

こんにちは、ピンポイントの回答にはならないのかもしれませんが、 イメージ的には『ボス(ヒエロニムス・ボス/ボッシュ/ Bosch)』の作品が 符合するのではないかと思います。 【両脇から足が生えててスプーンをくわえているキャラクター】の記憶はありませんが 【こういう化け物みたいなのがいっぱい描かれていた】ということで ヒエロニムス・ボスを思い付きます。 この名で検索してみてください。

参考URL:
http://lempicka7art.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
bannzaigets
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいですね、ピンポイントで当たりでした。 調べてみたら教えていただいたヒエロニムス・ボスの悪女フリートという絵の 左下あたりにいるキャラクターでした。 自分の記憶とは絵の全体像がちょっと違ってましたが、 この絵で間違いないと思います! 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.1

ピカソ作ゲルニカ、ダリ作ピカソの肖像、がならんでのってたのかも。