• ベストアンサー

どーーしても小学校時代の読みたい国語の教科書があります。

私が何年生の時か忘れました。教科書の会社名も忘れました。 タイトルは「霧のアンカレッジ」です。 もちろん作者も覚えていません。 おっさんになった今、どうしても読みたくなりました。 今もあるでしょうか?どうしても手にいれたいです。 昭和何年の(平成?) どこのメーカーの教科書でしょうか。 どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

こちらのページで蔵書検索してみたところ、 東書文庫 http://www.tosho-bunko.jp/ 1986(昭和61)年と1989(平成1)年の東京書籍「新訂新しい国語 6下」に、 「霧のアンカレジ着陸」迫守治 という物語がありましたので、それのことでしょうか。 もし、運良く上記の東書文庫(東京都北区)の近くにお住まいであれば、当時の教科書を読むことができます。 なお、著者の迫守治氏の著作を国会図書館のサイトで調べてみましたが、 「こちら機長席」(筑摩書房 1981) の1作品しか見つかりませんでした。 http://opac.ndl.go.jp/index.html もしかしたら、上記作品からの一部抜粋なのかもしれません。(ちなみにあらすじは「太平洋を渡り、あるいは北極海を越え、数百人の人命を乗せた飛行機をあやつり、定時に安全に目的地まで運航する使命をもつ機長の仕事を紹介」というものでした) お近くの図書館のサイトで検索して、もしあれば一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 (参考)公共図書館リンク http://www.jla.or.jp/link/public.html

tosu3ogura
質問者

お礼

おー!! ありがとうございます!!行って来ます!!

関連するQ&A

  • 小学校の国語教科書に掲載されていたお話だと思うのですが

    10年ほど前のある小学校国語教科書に掲載されていたと思われる小説を探しています。 作者も題名も覚えていないのですが、泥棒の男が、捨てられていた赤ん坊に口移しで牛乳を飲ませて泣く場面があったと思います。 この小説の題名、作者名、本として出版されているならその情報、また本当に教科書に掲載されていたならどこの会社の教科書か、どれかひとつだけでも良いのでご存知の方はお教えいただければ幸いです。

  • 72年の小6国語教科書

    カテゴリ違いかもしれませんが、1972年(昭和47年)の小学6年の国語の教科書に載っていた"カルガン(?自信なし)の星の詩"みたいなタイトルと作者を教えて下さい。 ストーリーは、インドかどっかに旅した主人公が、価値のある仏像を盗もうかどうか葛藤する部分を今でも憶えてますが、その前後がうる覚えではっきりしません。 完全版でもう一度読み返したいので、どなたかお願いします。

  • 中学校・国語の教科書・「仮面」の作者

    今から7~10年前、中学の国語の教科書に載っていた「仮面」というお話が印象に残っています。 でも、どうしても作者の名前が思い出せないんです。 もしかしたらタイトルも違っているかもしれませんが、仮面が重要なモチーフとなっていて、教科書の隅っこに点描で仮面の挿絵が描かれていたような記憶があります。 ストーリーもうろ覚えなのですが、主人公は少年で、川の付近で仮面を拾うシーンと、少女が登場するシーンがあったと思います。道徳の教科書に出てきそうな教訓めいたお話ではなくて、少し不気味な読後感だったことを覚えています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、このお話の作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私は愛知県内の中学校に通っていました。

  • 国語の教科書のお話で

    1983年頃の中1の国語の教科書(出版社不明)に掲載されていたお話で、タイトルが「心を伝える」、作者が「高田?さん(女性)」であったと思います。もう一度読んでみたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 国語の教科書に載っていた物語を探してます。

    物語のタイトルと作者が知りたいです。 タイトルも作者も分かりません。 その作品で印象に残っている内容の一部分が忘れられず、 思い出したのがあります。 10年くらい前で私が中学か高校生の時の教科書にあった物語です。 覚えているだけの部分があります。、 かつて孤児院を経営していた神父さんと、 成長した教え子(主人公)の会話でした。 神父さんは、『自分の死期が近いことを知っていて、 かつての教え子達に死期が近いことは言わず、挨拶という形で 会って回っていた場面。主人公は神父さんがお別れで会いに来た事を悟ります。』です。 以下は、覚えてる限りのセリフと ググって調べて見た限り近いものを探しました。 教え子「先生、死ぬのは怖くないですか?」 神父 「怖くはありません。死んだら天国にいけるのですから」 教え子「天国ですか、天国は本当にあるでしょうか?」 神父 「死んで何もないところに行くと考えるよりは遙かに素晴らしい。そのために私はこの60年の間、神を信じてきたのです」 私が知っている手がかりは以上になります。 この物語のタイトルと作者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、知らせて下さると嬉しいです。

  • 今から20年程前に小学校の国語の教科書に載っていた小説のタイトルが知りたいのですが

    今から15年程前(1991~93年頃)、私が小学校4・5・6年生のどこかで読んだ、国語の教科書に載っていた小説を探しています。 タイトルが全く出てこないのですが「さとし」か「ひとし」という男の子が主人公の話なんです。 小さい頃泣き虫だった主人公が、路地で見知らぬお兄さんに声を掛けられて元気をもらうんです。 そして、大きくなって久しぶりに故郷の町に帰ってくると、路地裏にシクシク泣いてる男の子を見つけて、話しかけるとそれは幼い頃の自分だった…。 というような話なのですが… どなたかタイトル・作者名がわかる方教えていただけないでしょうか?

  • 昔の国語の教科書に載っていたお話のタイトル

    昭和48~50年辺り(古い話ですみません!)に公立小学校で使われていた国語の教科書に載っていたお話のタイトル・作者が長年気になって います。確か初まりが「学校帰りの走っている小学生の女の子のランドセルの中で筆箱がカタカタなっている」「帰り道に夏ミカンの木があって・・・」と云う様な内容でした。とても良いお話だったのでもう一度 読んでみたいのですが、どなたかご存じの方おられませんでしょうか?曖昧な書き方で申し訳ありません。

  • 国語の教科書に載っていた作品を探しています

    昭和47年生まれ、茨城県出身です。 中学もしくは高校の時の国語の教科書で、エッセイのようなのが載っていました。 母親が庭に咲いた花をみて「みて、花が咲いているわ」と娘に声をかけ 娘も「本当、綺麗ね」と言った感じで始まる見開き2ページくらいの文章でした。 日々の何気ないことに感謝をしよう的な内容だったと思うのですが、 誰の作品の何てタイトルか分かったら教えてください。

  • 小学校国語教科書に掲載された詩について

    昭和22、3年頃の国語の教科書に載っていた詩で、  紅梅白梅みな散りはてて彼岸過ぎると風暖かく  木々の蕾も草の芽も日々に色づき太りだす  続く日和に桜が咲いて野山を染めると桃赤く  畑に咲いたレンギョウは垣根を赤く染めていく という田園の四季の情景を詠んだ詩がありました。上記は”春”の部分ですが、残りの夏、秋、冬を含めた全文が知りたくて質問しました。 作者、題名、詩の全文いずれかでも分かる方教えてください。

  • 小学校の教科書に載ってた絵本について

    きつねの子が赤いふうせんを拾い、花だと思って育てるお話です。 小学一年の教科書で読みました。 結局風船はしぼんでしまうのですが、糸の先にヒマワリの種が付けられて いたため、しばらくするとヒマワリの花が咲いた。という結末でした。 種に添えられていた手紙に 「はな いっぱいに なれえ」 と書かれてました。 タイトルと作者名、それにできれば出版社なども教えていただければ幸いです。