• ベストアンサー

どーーしても小学校時代の読みたい国語の教科書があります。

私が何年生の時か忘れました。教科書の会社名も忘れました。 タイトルは「霧のアンカレッジ」です。 もちろん作者も覚えていません。 おっさんになった今、どうしても読みたくなりました。 今もあるでしょうか?どうしても手にいれたいです。 昭和何年の(平成?) どこのメーカーの教科書でしょうか。 どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

こちらのページで蔵書検索してみたところ、 東書文庫 http://www.tosho-bunko.jp/ 1986(昭和61)年と1989(平成1)年の東京書籍「新訂新しい国語 6下」に、 「霧のアンカレジ着陸」迫守治 という物語がありましたので、それのことでしょうか。 もし、運良く上記の東書文庫(東京都北区)の近くにお住まいであれば、当時の教科書を読むことができます。 なお、著者の迫守治氏の著作を国会図書館のサイトで調べてみましたが、 「こちら機長席」(筑摩書房 1981) の1作品しか見つかりませんでした。 http://opac.ndl.go.jp/index.html もしかしたら、上記作品からの一部抜粋なのかもしれません。(ちなみにあらすじは「太平洋を渡り、あるいは北極海を越え、数百人の人命を乗せた飛行機をあやつり、定時に安全に目的地まで運航する使命をもつ機長の仕事を紹介」というものでした) お近くの図書館のサイトで検索して、もしあれば一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 (参考)公共図書館リンク http://www.jla.or.jp/link/public.html

tosu3ogura
質問者

お礼

おー!! ありがとうございます!!行って来ます!!