ダイハツディーラー契約後の変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • 当方23女です。実は、今月に初めて自分で新車を購入することにいたしました。しかし、舞い上がってしまい、ワンダフルパスポートというものの詳細を受けていないことに気づきました。車検のお得パックだと聞いたのですが、実際には印紙代や税金などの値段が含まれておらず、得ではないと聞きました。そこで、このパスを抜いてもらうことはできるのでしょうか?営業マンに嫌な顔をされるか不安です。
  • ローンやお金の話はまだ終わっていないため、27日にディーラーに再度出向く予定です。初めての経験で緊張しています。ディーラーに行く前に電話で相談した方が良いでしょうか?初めてのことなので、詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
  • 購入した新車について、ワンダフルパスポートというお得なパックの詳細を知らずにサインしてしまいました。しかし、周りの人からは印紙代や税金などが含まれておらず、得ではないと聞きました。このパスポートを抜いてもらうことはできるのでしょうか?ディーラーに出向く前に電話で相談するべきか悩んでいます。初めての経験で不安なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツディーラー契約後の変更 ?

見てくださって、 ありがとうございます! 当方23女です。 実は、今月に初めて 自分で新車を購入 することにいたしました。 値引きや、オプションなど 色々納得して サインをしてきました。 (印鑑を持っていなかったのでサインのみ) なのですが、 新車を購入することに、 舞い上がってしまい、 ワンダフルパスポートという ものの詳しい説明を 受けていない事に気が付きました。 周りの方にきいてみると、 車検のお得パックだそうで こちらには印紙代や 税金などの値段は含まれて いない、結局そんなに 得ではない、とゆうのをききました。 なのでこのパスを 抜きたいのですが 抜いていただけますでしょうか? 営業マンの方に嫌な顔 されるでしょうか? まだ、ローンやお金の話が まだなので、 27日にもう一度ディーラーに 出向く約束なのですが、 初めての事で緊張しております。 出向いて話す前に 電話でも入れたほうが いいでしょうか? 全てが初めての事なので、 どうかわかる方、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

印鑑を捺していなくてもサインしているのですから、立派な契約成立です。 (印鑑は必須ではない) 双方で納得ずくで契約した内容ですから、変更するには双方が合意しなければなりません。 内容から相手がダメという可能性は低いものですが、相手次第ですから「大丈夫」とは言い切れませんよ。 個人的には、あなたのような人はそういうパックできちんと定期点検に持って行く理由付けをしておいたほうがいいように思います。 クルマの状態もよくわからない、自力で整備もできないのに「法令で義務づけられてるけど罰則ないから12ヶ月点検なんかサボっちゃえ。数千円~もったいないし」とかやりそうですもの。

eiffel-s2
質問者

お礼

もう、私のことを 見透かしているような回答です、笑 今乗っている、ヴィッツも 1年点検なんて 出した事ありませんでした、笑 折角の新車なので、 ディーラーでしっかり 見てもらうことにいたします。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

ワンダフルパスポート、やめろと言った人は誰ですか? これ、入っていた方が絶対得です。というのも、「入っておく」ことで ディーラーがメンテナンスに全責任を負ってくれるからです。 普通のスタンドやショップなどでは、ユーザーが言ったことについては メンテナンスしてくれますが、言ってないことについては無視します。 なんたって、作業すれば必ずお金がかかりますから、言ってないコトを やって請求した金額は払ってくれないですから。 なので、ユーザー自身が車の状態について100%把握してないと、 トラブルが実際に起きるまで何も手当がなく、例えば高速道路上で いきなり止まって途方に暮れることになるんです。 ワンダフルパスポート(他社ではメンテプロパックとか言いますね)に 入っておくと、何せ「基本料金が無料=工場側も気になる部分を見や すい」んです。基本部分なら手当しても「請求が不要」ですから。 さらに言えば、工場側も「この車は以前こういうトラブルがあった」と 言うのをずっと把握してますから、何かあった場合に手当が早いん です。「じゃあ、次回これをやりましょうか?」って話ができるんで。 まあ、当然「基本料金部分以外の修理は有料」(例えばタイヤ交換 とか、ワイパー交換とか)ですけど、そのための「点検」費用は無料 ですからね。往々にして「交換工賃」も割引になったりしますし。 昔は車の下にもぐって修理してた私ですが、今の日産キューブ君、 納車時からこの契約を結んで、工場でしっかり見てもらってますよ。 どう考えても、トータルで見れば絶対お得ですし、何と言っても安心 ですから・・・。

eiffel-s2
質問者

お礼

そうなんですかね、 わたしもどれぐらいでオイル交換、 などなど、よく 分かっていないことが多いので、、 安心をお金で購入する、 といったつもりで 入っておこうとおもいます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

そう言った物は、車の契約ではなく、販売店との オプションサービスですので、ディーラーとしては 顧客の要望に対し、柔軟に対応して呉れると思います ただ、私見ですが、私はそう言ったサポートサービスには加入しておいた方が 良いと思います と、言うのも、全ての女性がそうだとは言いませんが 女性は車のメンテナンスと言う事に対して、疎いです 実際、私の妻の話なのですが、エンジンオイルを交換する為 走行距離が5000kmに達したら教えてと言ってあった筈なのに ふと、気が付けば、前回の交換より1万kmオーバーしていた事が多々ありました トリップメーターを見れば判る事なのに、何故言って呉れなかったのかと言うと 『そんな物は、気付きませんでした』と開き直る始末… 自分自身で車の事を把握して、自身の手でメンテナンスに出すと言うのであれば 彼是言うつもりはないのですが、車の事はよく判らないからと メンテナンスは私に丸投げするのに、御願いしていた事も忘れるって それは無いだろうと… 実際、貴方の車の熟知度がどの程度かは判りませんが エンジンオイルの交換時期や、オイルエレメントの交換や ATFオイルの交換のタイミング等を自身の判断で行えるでしょうか? それが難しいと言うのであれば、プロに丸投げしておくと言うのも有りだと思います

eiffel-s2
質問者

お礼

わたしも、 奥さんと同じことをすると おもいますので、 加入しておこうとおもいます。笑

• qwe2010
回答No.3

車のキャンセルはできませんが、貴方の要望は、聞いて貰えます。 貴方はこれからも、そこのお客さんになる人です。 車検とか、修理とか、次の車を買って貰うためにも、貴方に喜んで貰える対応をしてくれると思います。

eiffel-s2
質問者

お礼

ありがとうございます(ハート)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

車と違って受注生産する現物ではないので、キャンセルも簡単かと思います。

noname#208482
noname#208482
回答No.1

★支払いをするのはユーザーですので今からでも断れると思います。 ★ネットで見たのですけど価格が見当たりません・・・? ★案外走行距離が多い人は得で少ない人はメリットがあまり無いのかも?