• 締切済み

パソコンから、ガチャピーーピー音

パソコン正面右後方より、ガチャ(光学ドライブに書き出しをするときの起動音) ピーー(長)ピー(短)と小さい音が1回聞こえるようになりました。TV番組録画に使用しており、聞こえたのは予約録画途中でした。crystaldiskinfoをいれ、windowsアップデートをしたあとからです。 チェックディスクと診断プログラムで問題は見つかりませんでした。 パソコンは、富士通ESPRIMO FH56/HDです。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

問い合わせ時には質問を書いて下さい。 1)コレは何の音ですか? 2)音が出る原因は何でしょう? 3)どうすればこの音が出ないようになりますか? 4)皆さんのパソコンでもこんな音が鳴りますか? 5)この状態が普通なのでしょうか? 私が予想できる質問はこの程度なのですが、ここに質問する方々は人それぞれですので…。何をお聞きになりたいのかを明確に書いて頂かないと回答できません。 そのモデルのパソコンでは、「光学ドライブに書き出しをするときの起動音」というのがするのですか?私のパソコンではどれも光学ドライブのトレイを収納したときにはそれなりの収納音はしますが、それ以外の時(特に書き込み開始時など)にはそのような音はしません。 ピー音はスピーカーから発せられる音ですか?それとも中の基板から直に出ていそうなブザー音ですか?「パソコン正面右後方」と言われても、その辺りにはスピーカーもあるようですから判断できないのです。(イヤホンを繋いだときにイヤホンからその音がし、正面右後方から音がしなくなれば、スピーカーからの出力音なのだろうなぁと思えます。) >crystaldiskinfoをいれ、windowsアップデートをしたあとからです タイミング的にはそうなのかもしれませんが、正規の開発元のページからウンロードしたものならば問題ないはずです。疑いを晴らし原因を絞り込むためにも、その日より前の復元ポイントに戻してみたらいかがですか? 思い込みを捨てること、気になることがあれば確認することが基本です。 あと、せっかくのcrystaldiskinfoからの情報内容では問題点はないのですか?また、HDDの使用時間はどれくらいですか? ・予想した質問への現時点での回答 1)直接聞いていないことに加え、あなたの説明では判りません。 2)情報が少ないので判りません。実際に見ているのはあなた1人なのですから、もっと多方面からの確認を行って情報を集めましょう。 3)原因が判らないので対策という段階ではありません。 4)鳴りません。 5)今まで鳴っていなかったのでしょうから、普通ではないと思います。

tamae33
質問者

補足

ありがとうございます 質問は、回答下さっている通りです 音は、光学ドライブにアクセスする音の後小さくピー音が不定期に起こります。起動時にはなりません。 説明不足かもしれませんが、何が原因か、またどこを見ればよいか、わかるかもと思い質問しました。

• takuranke
回答No.1

>windowsアップデートをしたあとからです。 システムの復元使って元に戻してから、 もう一度予約録画をしてみる。 コレで同じ現象が起きれば、アップデートのせいではない。 使用ソフトのアップデートがあればインストールしてみる。 管理からアプリケーションログなどを見て、不具合発生していないか確認。 同じ現象が起きなければ、 重要なアップデートを一個づつインストールして、どれに原因があるか確認する。 重要なアップデート以外はインストールしない。

tamae33
質問者

お礼

ありがとうございます ログを確認したところ、音が発声した時間にはエラーはなく数分後に、アイドルタイムアウトによりVSSサービスをシャットダウンしています、とでております。