• ベストアンサー

柿の木は2本あったほうが良い

柿木が2本あるのですが1本は花も咲かないし実もなりません。実がならないほうを切ってしまおうかと考えているのですが、2本あったほうが、実がなりやすかったり、渋が抜けやすかったりするのでしょうか?どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>柿木が2本あるのですが1本は花も咲かないし実もなりません。実がならないほうを切ってしまおうかと考えているのですが、2本あったほうが、実がなりやすかったり、渋が抜けやすかったりするのでしょうか?       ↓ 樹種(甘柿・渋柿)、樹齢にもよるが、受粉や実のなり方、味覚に影響しますので、相性の良い樹種の組み合わせで購入・植栽されるのが良いと思います。 その他、詳細は園芸店やホームセンターで苗木の購入先や植木の手入れの業者さん・園芸関連の通販会社等に相談されれば良いと思います。 因みに、我が家は富有柿(甘)と禅寺丸(渋)を植栽しております。 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%8A%60&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=2461j2329771j6#gsc.tab=0&gsc.q=%E6%9F%BF&gsc.page=1 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kaki_senbbatsuoomifuyuu/

kitadake1
質問者

お礼

参考に、させて、いただきます。ありがとうございました。