• ベストアンサー

ボーカル重視で聞くのに適した曲

noname#214123の回答

noname#214123
noname#214123
回答No.3

私は、ジャズ、ROCK専門ですが、 「ジェーンバーキン」っというイギリス出身の女性歌手の 「イエスタデイ イエス ア デイ」っという曲が大好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=kJbXw0tL7Rk 「無造作紳士」っと言う曲も好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=4yo9Y0WRUqc 有名曲なので知っているかもしれませんが・・・。 「イエスタデイ イエス ア デイ」 が英語 「無造作紳士」がフランス語だと思います。 歌手によって、英語もフランス語も同じように感じてしまいます。 綺麗な言語っというよりも、歌い方もあるかもしれませんね。 男性・女性は聴きやすさと関係ないかもしれないですね。 むしろ、やたらと耳につく女性ボーカルは聴きずらいですし、 やたらと膨らんだ音の男性ボーカルと聴きづらいですので、 録音も聴きやすさには関係しているように思います。 私は、女性ボーカルの方が好きです。 でもロックはすべて男性ですね。

noname#248380
質問者

お礼

英語のほうの曲は聞いたことありますが、フランス語のほうは恥ずかしながら知りませんでした。 男性と女性どちらがいいかはケースバイケースだという意見ですね。