人見知り・あがり症・自意識過剰克服できた方いますか

このQ&Aのポイント
  • 人見知りやあがり症、自意識過剰の症状が出る人は克服できることがありますか?
  • これらの症状が出ると仕事や育児に支障があり、治したいと思っていますが、一瞬で治る方法はあるのでしょうか?
  • 自分の嫌いなところを受け入れることができれば、克服できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知り・あがり症・自意識過剰克服できた方いますか

耳が赤くなったり 多汗症になったり 悲しくないのに涙が出そうになったり 手が震えたり 心臓がパクパクなったり 言葉に詰まったり ひどくどもったり 頭が真っ白になったり いつもしている簡単なことができなくなったり はたから見てると慌てているように見えると思うのですが 本人は倒れそうなくらい苦しんでします そうゆう症状が出る人が克服できた瞬間というのは 荒療治で一瞬で治るものですか? それとも何年かけても治らないこともあるのですか? 20年かけて治らないので 自力では治らないことはわかりました 仕事(このままでは生きて行けない)や 育児(結婚する予定はないけどもししたら) に支障が出るので そろそろ荒療治でもなんでもいいので治したいです 親が死んだら本当に生きて行けないですし 今客商売をしています 見られたり注目されると 症状が出ます 怒っている真顔の急いでいるお客さん ちゃんとやっているか真顔で監視する上司 めいっこが異常に泣いた時に大勢から注目された時 内弁慶で基本的には大人しい子供でした 気を許した相手と一度しか会わなさそうな人にだけ 女芸人並みに大はしゃぎする元気なタイプです 社会的に悪いところ 記憶力 判断力 コミュニケーション力 冷静さ 頭の回転が遅い という基本的に必要なスペックがちょっと低め 社会的にいいところ 悪口を言わない(超レアらしい) 明らかに異常でイヤなお客様にも万遍の笑みをする(この人恐くないからつけこまれやすい) 明らかに理不尽で失礼なことを言われても怒らない(心の中では死ぬまで忘れない) 当たり前ですがズルをしない お人好し(客につけこまれやすい) もう30歳女です このように人につけ込まれやすく なんでも要領よくできないせいで 人生楽しいと思えたことはありませんでした ある程度知性がないと 人生は楽しくできないものです 基本的に天然と言われます 天然と言われたときからその人のことは 死ぬまで覚えるくらい恨みます コンプレックスを指摘されると 思い詰めます 治らないものを受け入れることが絶対的にできません 受け入れることが克服するということなら 克服できないということとなり 私にとって仕事も育児も全てが地獄絵図でしかなく がんばった分だけお金をもらって楽しくなれるのではなく がんばった分だけ黒い記憶が増えて押しつぶされるだけなのです 自分の嫌いなところを受け入れること克服なんて できることなんでしょうか? テレビでは突然 嫌いな食べ物が大好きになったり 丸いぶつぶつ恐怖症が治ったりしてますが・・・

noname#211920
noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

私もかつてあなたとまったく同じ状態でした。自分の性格もそっくりです。いまでは過去の、そういう状態を思い出すことはないほど平気になっています。何でもなくなった理由を考えてみると、自分が期待されている役割をきちんと理解して相手と接するということでしょうか。自分の立場をきちんと理解すれば、相手を必要以上に恐れることはなくなると思います。それからできることをていねいにするということも大切です。ていねいにするとできないことをやろうというあせりもなくなるし、感謝の気持ちがわいてきます。意外に私生活で万事いい加減なところがありませんか。私生活の各場面で、特に自分ひとりでいるときに、いい加減にしていると、仕事などで相手を意識すると、いい加減にできないので緊張します。日常生活で簡単なことでも丁寧にやってみると何かが変わると思います。

noname#211920
質問者

お礼

上司が隣にいると接客するとき 言葉が突然出てこなくなるのですがそれが 最近になって突然ひどくなってきました 注意されることがなぜにこんなに傷つくのか 怖いのか.. 言い方がとても怖いのです 今更聞いたらだめっていうようなことをした私が悪いのですが、 それ以降その上司には何も聞けなくなってしまったのです いつも怖い上司ならいいのですが いつもとても優しいだけにとてもギャップがありすぎて 本当に怖い言い方に聞こえました 電車の中でも家の中でもどこでも思い出して涙が出そうになるので マスクが外せません その方は私以外のちょっとぼけてる人の悪口を言っていたので 私も次回このことを誰かに言われたり 心底引いていてこの子怖いわー とバカにされてるんだろうな・・と思います あの子ちょっと気持ち悪い・・ と言われていると思うとなんだか 恥ずかしくて距離をとりたくなります

その他の回答 (12)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.14

以前に言われた「今更ですみませんが」と「繰り返しの質問」は相変わらず多いのでしょうか? 回数が減っているのなら、あなたに進歩があるといえます。 回数が変わらないのなら、「あなたが言いたくない答えを求められた」のでしょう。 この様な場合には、上司と話し合って、どの様に答えるのが良いかが分ると、回数は減ってきますよ。 大抵の場合は、教える人が相手への指示の仕方が間違っていることが多いです。 上司との二人で切り盛りしているのでしたら、もう何年ほどの勤務年数なのでしょうか。 上司はあなたが働いてくれるお陰で、遣っていられるのだと思います。あなたは自信を持って働いて下さい。 上司からの答えが、満足できないものならば、あなたの質問を変えて、答え易い質問を上司にして下さい。 「今あなたに出来ないことがあったとしたら、それはあなたには初めてのことか、忘れたことです。」 忘れない様にする時は、どうやっていますか。 それを仕事のときも、応用できませんか。 今日はお仕事を休んだのでしょうか? 上司一人で、大変な思いをしていませんか? 何度も同じ質問をされると、上司の方も「ばかにされている感じ」を受けるのかも知れません。 あなたには、上司とどう付き合えば良いのかを知る必要がありますが、同じ様に、上司にはあなたとどの様に付き合えば良いのかを知らなければなりません。 部下を上手に使う方法を知らない上司を持ったあなたも苦労しますね。 お互いに助け合う気持ちを持って下さい。 どうすれば、上司の気分が良くなると思いますか。あなたが出来る範囲で。 楽しい職場にしたいのならば。

noname#211920
質問者

お礼

今更聞いたらダメ は始めて言われましたがそれ以外にも 多々、注意する時の言い方がぞっと感じることがあります 働いてから20日目です パートですが上司に接客交代せずそのまま売るし 店は一人で見るので社員並みの知識が必要になってきます ギャップが怖いです すごく優しいので キレたような言い方がとても怖いです 心底侮蔑していて やばいヤツが店に来たと思われているのでは と思い、手が震えたり声が震えたりしてしまいました 同じ質問はしていませんが 今後必要にかられるとしてしまうかもしれません もちろんみんなより勉強力が低く 他の人と比べると覚えも悪いと思いますが 何より緊張すると覚えたはずのことも真っ白になってしまうという症状が 一番やっかいです

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.13

暗示の方法は細かに書いてあったと思います。 メルマガと同じ様に、自己暗示を使って下さい。 寝際に使う言葉、目覚めのときに使う言葉、そして、昼間、常に使う暗示の言葉を同じものにした方が、効果は大きくなります。 上司と朝の挨拶などはしないのですか。 言葉掛けの注意なども大切ですので、いじめっ子の話も読んで下さい。 そして、あなたにとって、何を優先させたいのかも教えて下さい。

noname#211920
質問者

お礼

上司とワタシ二人っきりでお店をみています 今更聞くなって言われると もう何も聞けないって心境になっちゃうけど 今更ですみませんがとわからないことを聞かないといけない という恐怖 上司に呆れられること白い目で見られることどんくさいばかだと思われること こいつキモイ部下と思われることがが何より怖いという自意識が邪魔しています こうゆうトラウマがない人になりたかったです 今日から実行しますがまだ半信半疑です汗 上司は賢いから 私みたいなタイプは理解できないようなので 謎多き生命体だと思われていることでしょう笑 こんなこともまだできないのかよ的な。 その上司の数々の発言で、ばかにされている感ハンパなかったです バカは仕事したらだめなのかもって追いつめられました。 こんなに頑張ってもできないことがまだまだある。 たぶんこの人にはわからないんだろうなと思いました

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.12

『上司の言葉が恐くないっていう台詞を毎日唱えます』 この言葉では、逆効果に成ってしまいますので、言葉を直してください。 『上司の言葉は愛に満ちている。と信じることにします。』 であれば、否定語を使っていないので、言葉のままに成っていくと思いますよ。 『二度とこんなこと聞くなとか。今更聞くな』の言葉も、あなたに自信を持って、強く生きてもらいたい上司の愛情の現われだと思いますよ。あなたの監視ではなく、心配してのまなざしだと思います。 あなたの両目で見て、上司の良い所を探してください。 一つでも見つかれば、怖い上司ではなく、優しい上司に変わりますよ。

noname#211920
質問者

お礼

きっと今までの色んな社会生活でのトラウマから 注意という行為そのものが耐えられなくなってしまったのだと思います 特に今の上司の台詞、言い方や 冷たい仮面のような表情が 私を凍り付かせていると思います さらっとながせない何かが彼女にはある・・ 次からちゃんとしましょうではなくて 「今更」という台詞が上司が私の出来なさに対して とてもびっくりした、引いた、ということが はっきりと伝わったのです 私は人間性も否定され軽蔑されたような気になりました しかしそうだとしても 自分が招いたことなので我慢するか 上司は私を白い目で見ていない成長するように叱っただけ と暗示しないとだめですね 社会はできない人にとっては地獄絵図のようなものなのだから・・ いつかぷっつんきて 震えて人前で泣きだしたらどうしよう・・@_@; 上司に子供が入社した!とさらに引かれる出来事が ある日突然起きたとしても 顔面真っ赤で耐えるしかないですね・・汗 ほんと今更恥はかきたくないものです。 どんとミスでもかまえていたい年齢です

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.11

自意識過剰というのは頭の中とそととが区別できないからでは。区別しないことはそのままにして自意識過剰を克服するのは無理では。

noname#211920
質問者

お礼

わたしもそう思います

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

具体的にどういう行動を取ったらいいのかが分からないから、余計に焦って症状として出てしまうのではないでしょうか。 色々な想定をして、頭の中でシミュレーションしてみたらどうでしょう? イメージトレーニングです。

noname#211920
質問者

お礼

接客中にわからないことが起きる→上司が怖くて聞けないけど聞くしかないので聞く →上司がキレる→怖いので頭が真っ白になる→接客がぎこちなくなり上司もお客様もこの人どうしたんだろう!? とびっくりされる→それがダイレクトに目で伝わり軌道修正ができなくなり症状MAXに→上司からもお客様からも信用を失う→次回このことを覚えているので上司からはこの人は変な人のレッテルを貼られた状態で再度働く 負のスパイラルになっています

回答No.9

偏執的自己愛の暗躍が つづいているのでしょうが、 とりあえず、 構えず飾らず気負わずに肩の力を抜いて、 素直な気持ちで、あるがままを、 あるがままに受け容れて、自然体で暮らしていれば、 質問者さまに、いいことが起きつづけるようになるでしょう。 (自身の弱点を受け容れることができれば、 隠れている長所が見えてくるようになり、自信も 湧き上がってくるでしょう) 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 他、『ネガポ辞典』を読んで ヤワラカ頭にしませんか。 過去、思春期外来等を訪れていたら と思ったのですが……これからでも 精神科のある病院を訪れてみることを おススメします。 【世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 All the Best.

noname#211920
質問者

お礼

そうですね 病院で催眠療法をうけたいと前から思っていました 社会的能力が低いので 記憶力とか判断力とかが なのでそこを強化できなくても 何か対策しながら 一般人に馴染めるように と思って来たのですが 一般人の必要な心の強さ が圧倒的に足りないので どうにかロボットになりたいです 他人を自殺に追いつめるタイプの人間に変わってしまってもいいから 自殺を食い止め自分を傷つける性格を変えたいです 私には自分以外の人間が非道徳の塊で無意識殺人鬼に見えます 人生楽しいだろうなとも思います 羨ましいです

回答No.8

こんにちは。 人間、大した違いって実は無いものなんですよ。 あの人より自分は劣っている、あの人は平気なのに自分には出来ない……………こういう事って、本当の事を知らないで、自分で勝手に思い込んでいるだけの事が多いです。 超有名アーティストだって、ステージ前は逃げ出したいくらい緊張するそうです。それも毎回! そういう気持ちになるのは、自分は失敗して恥をかかないだろうか?という取り越し苦労であって、やってみたら普段通りの力を出せて大丈夫だった!という経験を繰り返ししているから、仕事として続いている訳です。 ですから、一度、大失敗をしてみて、あぁ、周りはこの程度の反応なんだ?案外、大した事ないんだな、と分かれば、異常に失敗を恐れる事はなくなって行くと思いますよ。 戦う相手を知らなければ恐怖はマックスになりますが、相手を知っていれば必要以上に恐れる事はなくなります! こういう経験を、逃げずに積み重ねて行けば、だんだんさじ加減が分かって来ますよ。 一歩踏み出す勇気だけです!

noname#211920
質問者

お礼

荒療治の方が多分早く治るはずですものね 私の経験上 私が失敗したら 周りの友達に 死ねとかキモイとかありえないとか人間じゃないとか 上司に 今更聞くなこんなこと!とか 他の人の社会性が低すぎるという悪口とか 先生から 親から習ってないのか?雑巾の絞り方最低な子供だなと言われたり クラスメイトに 授業で使うもの忘れ物をしてしまった時に、みんなの責任をお前が取れ!土下座しろ!みないに小学生の時に怒られ 不動産の店員に 部屋を決めかねていると引っ掻き回してんじゃねーよとキレられ エステのお姉さんに ひやかしで来るんじゃないってマジ切れされ 小学校からいた親友に 嫌いって言われ 年上の気の合う仲良しの人から 音信不通にされ 親からも 仕事しないなら死ね って言われているし 基本的に私自身思い込みでもなく 人をいらつかせる嫌われる原因があるのですが それがいざ社会に出てこれ以上頑張れないくらいがんばっている時に 普段ものすごく優しい上司に こんなことで今更聞くなって言われて 私30歳で 彼女が29歳です 本当に怖いんです 私が普通と違ったせいで みんなから好かれなかった悲しい経験に縛られ 社会に出ても恐怖でいっぱいです 手が震え声が出ず 私の発言動作の全てが気持ち悪いと思われていると感じます 荒療治をすべきなのですが 意外と周りは私のことを見ていないんだって思えなそうでこわいのです なぜなら今までずっと 私以外の人が同じ失敗をしたら笑って済む話でsも 人間のくず死ね親の教育が足りないキモイって言われて育ったので いつも申し訳ございません!!もうしないように気をつけますって 心を込めて言っています

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.7

頭の中の世界と外の世界の区別がつかなくなっているようです。

noname#211920
質問者

お礼

たぶん客観的になれる余裕がないんでしょうね・・ 涙を歯をくいしばってこらえるほどなので・・

回答No.6

なぜ、人に見られると恥ずかしいのでしょう。なぜ、人前で失敗すると、恥ずかしくてその場から逃げ出したい気持ちに駆られるのでしょう。大勢の中で自分一人だけ注目されると、普通は恥ずかしく感じますよね。なぜなのでしょうか。 おそらく、我々は自分が周りの人と違っていることに、強い違和感を覚えるのだと思います。周りから注目されるような、特別な存在でありたい。しかし、それはあくまでも、仲間内(なかまうち)である程度認められてからの話です。まるっきり別種の存在であったなら、そもそも仲間として受け入れられることさえないのかもしれません。 我々は、一人一人別個の「意識」を持っていますが、一体、どこが違っているのでしょう?なぜ、人と違っている、ということに対して、皆、同じように「恥ずかしさ」を感じるのでしょうか。なぜ、一様に、それ(変わっている部分)を隠そうとするのでしょう?あるいは、隠すことそれ自体が、恥ずかしさの感情を生み出しているのかもしれません。 なぜ、隠さなければならないのでしょう。問題は、その動機の部分だと思います。時に「あるがままのもの」を提示することは、相手に不快感を与えるかもしれません。しかし、「不快感」を与えてもなお、伝えなければならないこともあるかもしれません。本心を隠さずに、ありのままを打ち明けた方が、かえって相手にためになる、という場合も存在するかもしれません。 どのようにして、それを見極めたらよいのでしょうか。相手に伝えるべきことと、伝えるべきではないことを、どのようにして、判断したらよいのでしょう?これは、どのようにして、相手との「関係」を構築していくべきか、という問題につながっていくと思います。 「関係」とは、何なのでしょう。相手と自分の関係が正しいものであるか、それとも間違ったものであるか、どのようにして、知ったらよいのでしょうか。様々な人々との関係は、現時点での、あなた自身の状態、立ち位置を表現しているのではないでしょうか。関係は、あなた自身の性格を知るための、手がかりになるのだと思います。 その「関係」というものを、不快なものであれ、良好なものであれ、包み隠さず、ただあるがままに、見つめることはできるでしょうか?不快感を伴う「関係」と向き合うことは、途方もない苦痛をもたらすものと思います。しかし、それは、まぎれもなく、「あなたそのもの」なのです。それは、れっきとした、あなたの性格の一部です。あなた自身から生まれた、あなたの子供のようなものです。それを、いい部分も、悪い部分も、好ましい部分も、嫌な部分も、全て、ありのままに受け止めることはできるでしょうか。これは、自分自身を、完全に客観的に見る、ということを意味しています。そして、自分自身を完全に客観的に見ることができたとき、人前で必要以上に緊張するということは、おそらく無くなっているはずです。

noname#211920
質問者

お礼

症状が出るときは 上司の真顔のおいおいしっかりしてくれよという目です 接客中にぴたっとつかれると 普段できていることが突然できなくなり 涙をこらえ手が痙攣します このありえない恥ずかしい異常現象を どうやって食い止めたらいいのか・・ 客観的に見ようとすると 上司が私を呆れ返っている侮蔑の感情と お客様の早くしろよのろま という感情が読み取れてしまい 本来ならよしがんばろうとなるのかもしれないのですが 周りから見えてる自分が本当に放送禁止の姿すぎて 顔面蒼白になってしまいます 負のスパイラルのような感じです

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>人見知り・あがり症・自意識過剰克服できた方いますか そうゆう症状が出る人が克服できた瞬間というのは 荒療治で一瞬で治るものですか? それとも何年かけても治らないこともあるのですか? 20年かけて治らないので 自力では治らないことはわかりました       ↓ 66歳 男性 :体験から申し上げますと・・・克服と言うよりは忘れる・開き直る→気が付けば慣れだと思います。 誰でも緊張(上がる) 緊張(上がる)のは、潜在的に良く見せたいorどう思われるかを意識過剰→自分自身で上がる原因を作り自意識過剰に。 唯一の解決策は、自分の持ってるもの以上は出ない(平常心・開き直り)、今、全力を出すのみ、結果は付いて来る。 その為には、良い準備と誠意を持って自分の現在の姿を見てもらえれば良いと割り切り、心に平常心=余裕を! <余談> 私自身も上がる事が多くありましたが、仕事上でどうしても人前で講演する・プレゼンをする必要にかられて勉強し・経験する中で「現在の自分が出来る事を全力で行えば良い」「良い準備が良い結果に」と気付き思う事で気が楽になり、場慣れして余裕が出て来た→それが、リラックス感・自信・間と成り好循環にて良い結果へと繋がって行ったように思います。 個人差(性格・感性)やシチュエーションの違いによる程度の差はありますが、誰でも緊張し、上がり(あがる)ます。 「あがる≒よく見られたい、自信が無い、あがり症と意識しているetc」が原因でしょうが、それは自分自身の心や意識(ミエ、羞恥心、コンプレックス、準備不足、苦手意識・体調不調&精神不安定)が自分を必要以上に追い込んでいる場合が大半です。 「言うは易く行い難し」ですが、何よりも大切なのは・・・平常心・身の丈にあった自分を出す・人や話題や場を好きに楽しくイメージして見る。 (野球・サッカー・ゴルフ・マージャン・パチンコ・映画・料理等の趣味や得意な話題にはあがらず、生き生きと語り話せる筈です) ~私見~ あがり症は、自意識過剰とコンプレックスや虚栄心、過去の失敗のトラウマ等が深層心理には含まれ、"あがる”要因の一つだと考えられます。 接客やオペレーション等の目的・対象・効果の面では結果(分かり易く理解された)が大切であり、オペレーターの技量(話し方・情報やノウハウの習熟度・自信)の要素もあるのかも知れませんが、大半は精神的な不安(相手の方の性格や出方、結果に)、不信(自分の知識・経験・対応能力への)に起因しており、臨機応変の対応や調整に自信が無いケースが多いと思われます。 ◇良い準備が良い結果に結び付く。 自信のある方法・内容でゲン担ぎも含めて、好奇心と自信とユトリ(時間・自分の対応能力)を持って、ウエルカム(何でも来て、どれもが自分の成長の糧)の気持ちで臨む。 ◇話の展開・訴求内容・結論を勤務開始時間前に呟き、深呼吸を数回してあがり症を忘れる、良い準備と心構えで知らず知らずの内に封印してしまう。 ◇そして、早く始まれ!このチャンスを待っていた!皆に(お客様・同僚・上司)今日の自分を見せたい、進歩を認めさせたい、自分の変化・成長を理解納得して欲しい! と、自信と意欲で、今まではピンチと思っていた事柄を今後はチャンスに見方や気持を切り替える事です。 ◇自分の力量・意識・思い以上の接客やコールセンターでのオペレーションは出来ない、ありのままの自分を、今、出来るベストを尽くせば良い!と割り切り・開き直り・原点回帰(素・平常心)で臨む。 ◇人前で話す機会:オペレーターや接客や挨拶は、会社や商品やサービスの補完や紹介の一部代表であり、あくまでも自分の役割・責任はその内容の伝達や説明助言に過ぎない ! 前に居られ聞いてる人の関心は、話の内容よりも表情・話の抑揚やリズム感・結論を見ており聞いている。 と、気楽にシンプルに考え、大好きな趣味や話題を人に紹介するように、リラックスと自信と好奇心でありのままの自分で望めば、それが現時点での自分のベストを尽くす事、今・全力での取り組みだと思います。 <評価や教訓は、自分で納得すれば良いと思います。結果は追い求めなくても必ず付いて来る> ◇あくまでも、映画解説や野球解説で言えば、楽しく心地よく相手に受容して頂くには⇒起承転結・メリハリを付ける。 主役は貴方! 話の内容・表情・質疑・説明の強弱や反復が、貴方の個性であり、相手の方(話題)への好奇心や傾聴の心が→あがり症の克服へのターニングポイントだと思います。 第一印象や話し方の表情が記憶の大半であり、印象は最初の出だしと最後の各1分で決まる様に感じていました。 話のスピードやテクニックは記憶や結果には余り影響せず残らない、大切なのは自信と誠意であり、話の間(テンポ)という経験が度々あります。 さぁ~、今の自分を、昨日より1歩前に出て、思いっきり深呼吸をして、今の全力を出せば結果は付いて来る! 自分を変えるのも変わるのも自分自身、あがり症と思うのも、人好き話し好きに成るのも、結局は大好きな自分自身が決めるのだと思います。 >自分の嫌いなところを受け入れること克服なんて できることなんでしょうか? 自分を一番知っているのも知らないのも自分自身だと思います。 良い所も嫌いな所も、それが自分らしさ・パーソナリティ・アイデンティティなのかも・・・ 素直に自分らしさを愛し大切にしながらも、TPOやシチュエーションに合わせて自分のキャパシティの中でアジャストすれば良いと開き直り、努める中で自然と状況の把握と良き準備がリラックス・潜在能力の発揮に繋がるのでは・・・ それが克服とまでは行かなくても、現在の自己ベストを発揮する事に、与件を高める事に繋がるのでは・・・ ※ご参考に成れば・・・「道のうた:森川りう」 http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

noname#211920
質問者

お礼

わからないことを聞いたり 現時点での低い記憶力での接客を 上司に許してもらえず もっとがんばりなさいってことなんでしょうけど 私としてはさぼっていたわけでもがんばっていないわけでもないのですが 上司からすればこんなこともまだ覚えられてなかったの?仕事にならないじゃない という私への叱咤であり その侮蔑の感情が私に伝わり こんなこと今更聞かないでというお怒りの声 を聞いてからというもの 上司といる時の私は手が震えたり いつもしないミスをしたりして 平常心ではいられない感じです もし次に何か聞いたら こんなことを今更聞くな! では済まないと思います 永遠に無視されるかもしれません みんなに私の悪口を言われるだけでは終わらないような気がします いつも申し訳ございませんと言っていますが やさしい上司が豹変するのが恐ろしいです この仕事がなくなれば他に仕事もないので がんばらないといけないのですが 子供がいないので 自分の将来の為だけに耐えようと思えず 辞めそうになります 普段から怖い上司の方が割り切れたと思います 明日が来るのが恐ろしいです 不眠症になりました

関連するQ&A

  • 納豆嫌いを克服するレシピは?

    私は、物心ついた時から「納豆」が大嫌いで、40年近い人生の中で食べた記憶は2回ほどしかありません(笑)。 しかし、私も主人も納豆を嫌っているため、子供まで納豆を食わず嫌いになっています。 なんとか、納豆嫌いを克服したいと思うのですが、何か良いレシピはないでしょうか? ご自分やまわりの人の体験でもよいので、「こういう食べ方で納豆嫌いを克服した」といったものがありましたら、レシピを教えて下さい!

  • 料理できないのを克服した方いますか?

    はじめまして。20代後半女です。 もともと性格が男っぽく、かつジェンダーの押し付けが異常に嫌いで 女の子っぽいことをわざと避けてきまして、 特に料理は女なら出来て当然みたいな風潮が気持ち悪くてやってきませんでした。 最近、女とか以前に人としてやばいと思いだし、また自炊はできたほうが絶対いいと思ったので、なんとか料理できないのを克服したいのですが、 もともと嫌いなので、台所に立つだけでイライラします。 また、できないことをやると当然うまくいかないのでやはりイライラします。 仕事(PC関係)で、データや書類作成の段取りはそれなりにできるんですが、こと料理に関してはものすごく段取りが悪いです。 たぶん、理論的に筋道だてて計画できれば出来ると思うんですが、 やはり「家庭的」「女らしい」みたいな脅迫観念が働いて軽くパニックになります。 男性の方や、同じく料理が苦手もしくは理系思考の方で 料理下手を克服できた方いらっしゃいましたら、 有効だった手段や方法、アドバイスをお願いいたします。

  • 対人恐怖症を克服したい

    現在、予備校に通っている浪人生です。高校1年生の時から対人恐怖症に苦しんでいます。そのために友達が3年以上全くいません。本当につらいです。そうなりたくてなったわけではありません。今は勉強だけに集中して何としても大学にはいるときには完全に克服したいです。人と話すのが嫌いなわけではありません。しかし、人前では異常に緊張したり、自分の声を相手に聞かれていると思うと恥ずかしく感じたりしてしまいます。大学にはいるときまでに対策をして絶対に克服したいです。なぜなら、人と会話をする方が一人でいるよりもはるかに楽しいからです。克服するにはどうすればいいですか?本屋に克服できるヒントになるような本が売っていますか?治せる方法があるなら何でもやります。それぐらい深刻な悩みです。

  • 外出が怖いので克服したいです、、、

    外出が怖いです。特に一人で外出するのが嫌いです。 これを克服したいのですがどうすれば良いですか? 私(男)は外に出るのが若干怖くて、特に人が多い場所や慣れてない地域が苦手で、大きい声とかで話す男の集団とか近くにいるだけでゾッとしますし、店員とのやり取りも苦痛に感じる時があります。 でも自分はオシャレが好きで都内のシャレてるショップとか行きたいと思うんですが、そういうところには大抵色んな人が集まってくるので嫌で行けずじまい。 引きこもりってほどではなく自分家の庭でふつーに運動したり友達とはたまに外で遊んだりそういうのはできます。 ですがコンビニにふらっと行く、思いついたからここに行ってカフェでも一人でしようとか、新しいお店に一人で入ろうとか、一人で外出しようとかが怖くて休みの日がけっこーインドアな過ごし方になってしまいます。 しっかりした職もありますしコミュニケーションも取れますが 極度の人見知りで初対面は受け身体質、深く関われば楽しい人だと言われますが最初はクールとか周りに興味なさそうとか言われます。 なんかずっとそういう自分が嫌いですが、内面はプライドは高くて、特別感がほしくて、承認欲求強めだし、一人が嫌いだけど一人が好き、だけど人の目とか反応に異常に敏感で生きづらくてしょうがないです。 このままだと人生のプライベートが自分の恐怖心とか不安とかに奪われてしまいそうなのでなにかアドバイスいただきたいです。

  • 自意識過剰を克服したいです

    自意識過剰です。自分を良く見せたいと誰でも思うと思いますが私の場合少々過度のようです。サラリーマンとして20代30代は常にTOP査定で成功を勝ちとってきましたが40代の今絶対に負けたくない気持ちでがんばってきましたが限界のようです。先日左遷同様な転勤を命ぜられ今ではプレゼンもままならない状態でしてとうとう精神科にてお薬を処方してもらっています。服用後は不安感もなく通常の業務を行えますがこのような自分に嫌気がさします。 今でも成績はTOPクラスですが如何せん年収が多すぎるのでしょうか?20代で同じ成績でしたら私のほうが年収がはるかに上ですから私の存在価値がないということは薄々わかっています。低賃金で高収益が会社にとっては願ってもないことですから。未来を信じて成功を願って外資系の会社(実力主義)に飛び込みました。ですがTOPレベルですがこのありさまです。 このような性格を変える手立てはないものでしょうか。 意を決して妻に相談しましたところ私の自意識過剰的な性格も素敵だそうです。これには少々驚きましたが自分を良く見せたいがために努力する私を嫌いではないとのことです。このようなありがたい意見をする妻に頭が下がりっぱなしですがさすがに根負けです。改善策があれば教えてくださいませんでしょうか。

  • ペット嫌いを克服するには?

    始めまして。ご覧いただきありがとうございます。 私は尋常じゃないほどペット(特に犬・猫)が苦手です。 幼少期より両親も嫌いなこともあり、あまり好きではない、触れられないとかではなく近くに寄るのも無理です。 人懐っこい子猫や子犬が寄ってくるものなら逃げ回ってきました・・・。 このままでいいかと思っていたのですが、仕事上お客さんのご自宅にあがる機会があります。 今のところ伺った中で飼われているお宅はなかったので一安心だったのですが、今後ペットを飼われているお宅も多いと思います。 お客さんの前で逃げ回るなんてできないので、催眠療法などでは克服はできないでしょうか。

    • 締切済み
  • 人見知りは営業向いてないですか?

    現在33歳男性です。私は.昔から人見知りです。最近、正社員になりたくて転職活動して「傷ついてもいいから甘い自分や人見知りな自分を変えたい!そして人生変えたい!いい給料も貰って自信付けたい!」と思い今までの自分なら絶対応募しない営業職に初めて応募し採用されました。 しかし、どうしても営業の練習のロールプレイングをすると緊張して胸が苦しくなり、折角一生懸命覚えた基本トークも頭から飛んでしまい全くできませんでした。試用期間中で切られちゃったんですが.まだ営業職は諦めたくない気持ちもありますし.今回初めて営業に挑戦してみてお客様とお話する時は、あまり緊張しないこともわかりました。 そこで、質問なんですがやはり人見知りは営業職には向いてないでしょうか? また.今回入社した会社の研修が基本トークの書いた紙を渡されて覚えてるのみというもので研修3日目には実際に営業活動してました。どこの営業の会社もそんな感じなんでしょうか?もし、次営業職に応募するときはしっかりどんな研修体制か聞こうとは思ってますが営業職やられてる方いたら是非教えて下さい。 長文、駄文すみませんが.よろしくお願いします

  • ネガティブ、自意識過剰、人見知り…

    タイトルの通り、ネガティブで自意識過剰、人見知りです。人と打ち解けるのにそれなりに時間がかかりますが、打ち解けるといっぱい喋るよねと言われます。 目の前で誰かが悪口っぽいことを話しているとああ私の悪口かなと思ってしまうこと、現在わたしには顔の整っている彼氏がいるのですが、その彼氏の友達から「あいつの今の彼女は歴代彼女の中で一番かわいくない」って言われているような気がすること(もちろん根拠はなにもない)、この前友人から「前わたしあんたのこと嫌いだったんだよね」と言われて以来なんだか回りの人全員に嫌われているような気がすること、などなど…。なんだか自分でも異常な気がしますし、友人からもちょっとおかしいと言われてしまいました。 今受験生ということもありなんだか何事もいっそう暗く考えてしまうという事もあるのですが、この間ついにこのことを友人に泣きながら相談してしまって、ドン引きしていたように見えたし、それ以来その友人たちからも嫌われてしまったような気がしてなりません。それ以来冷たくされているなどということもないです。 嫌われない人などいないとわかっていても嫌われることが異様に怖いですし、人目が恐ろしく気になる、すぐに暗い方向に考えてしまいます。本当はまわりの子みたいに明るくなりたいし友達だってたくさんいるほうが楽しいだろうし、コミュニケーション能力が欲しいです。 なんだか最近こんな自分が本当に異常な気がしてきました。生きづらくてしょうがないです。なにかの精神病な気もするのですがたいていの人がこんなもんなのでしょうか、私が甘えているだけなのでしょうか。わたしはどうしたら今の暗くて人見知り自意識過剰な自分を変えられますか。

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • 自意識過剰、ネガティブ、人見知り

    先日違うカテゴリで質問させていただいたのですが、解答がつかなかったのでもう一度失礼します。 タイトルの通り、ネガティブで自意識過剰、人 見知りです。人と打ち解けるのにそれなりに時 間がかかりますが、打ち解けるといっぱい喋る よねと言われます。 目の前で誰かが悪口っぽいことを話していると ああ私の悪口かなと思ってしまうこと、現在わ たしには顔の整っている彼氏がいるのですが、 その彼氏の友達から「あいつの今の彼女は歴代 彼女の中で一番かわいくない」って言われてい るような気がすること(もちろん根拠はなにも ない)、この前友人から「前わたしあんたのこ と嫌いだったんだよね」と言われて以来なんだ か回りの人全員に嫌われているような気がする こと、などなど…。なんだか自分でも異常な気 がしますし、友人からもちょっとおかしいと言 われてしまいました。 今受験生ということもありなんだか何事もいっ そう暗く考えてしまうという事もあるのです が、この間ついにこのことを友人に泣きながら 相談してしまって、ドン引きしていたように見 えたし、それ以来その友人たちからも嫌われて しまったような気がしてなりません。それ以来 冷たくされているなどということもないです。 嫌われない人などいないとわかっていても嫌わ れることが異様に怖いですし、人目が恐ろしく 気になる、すぐに暗い方向に考えてしまいま す。本当はまわりの子みたいに明るくなりたい し友達だってたくさんいるほうが楽しいだろう し、コミュニケーション能力が欲しいです。 なんだか最近こんな自分が本当に異常な気がし てきました。生きづらくてしょうがないです。 なにかの精神病な気もするのですがたいていの 人がこんなもんなのでしょうか、私が甘えてい るだけなのでしょうか。わたしはどうしたら今 の暗くて人見知り自意識過剰な自分を変えられ ますか。