• 締切済み

ワンクリック詐欺

画像を見ていたら違うサイトに飛んでしまい。開いた途端、会員登録しました。と画面にポップアップされてきました。ワンクリック詐欺かと思い放置しておくと。今日催促メールがきて、弁護士の名前などが記載されてきました。このまま無視していいのでしょうか?返事のない場合は強制執行裁判の提訴を行いますと書いてあります。詳しい方回答下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.4

この手の質問で ・勝手に登録になった ・知らずに登録になった ・登録された ・登録になっていた ・登録扱いされた ・誤作動で登録になった 以上の様に、利用者の意志に反して『登録』なるものは不可能です。 登録になった と勘違いさせる詐欺ですから、このあたりから知っておきましょう。 登録というのは、利用者の意志をもって登録の為のボタン操作を繰り返し行って初めて『登録完了』となるものです。 登録の一例 利用者がサイトを閲覧 ↓ 登録専用のフォームに必要事項を入力 ↓ 入力内容に間違いが無いか入力事項の一覧を表示して『次へ』ボタンを押す ↓ 強制的に最終確認ページへ移動させて、再度登録内容一覧を表示 ↓ 間違いが無ければ『決定ボタンもしくは登録ボタン』を明確に押す (決定ボタンの近くにキャンセルボタンや戻るボタンの併設がサイトの義務です) ↓ 利用者が登録の受諾通知を受けて初めて『無料登録』が完了です。 此方のサイトへの登録同様に、法的に有効な登録というものは意外に面倒くさいものです。 という事で、登録にすらなっていない… まして、料金が発生する後払い契約も当然無い(2、3回のボタン操作で後払い契約は不可能) 子供騙しのワンクリ詐欺の類ですから、裁判や弁護士、提訴や訴訟も子供騙しの大嘘 そもそも(登録も契約)も無いので訴訟は不可能です。。。 全てを無視して問題ありませんよ。

• GC508S
回答No.3

私の「ワンクリック詐欺」に引っかかったことがあります。 「ワンクリック詐欺」は犯罪ですので心配だったら警察(110番はいけません) へ相談したらいいでしょう。「弁護士の名前」を送ってくるのは「脅迫罪」です。 無視していても、いいです。下手に連絡すると、相手に住所や電話番号を 知られてしまうのでまずいです。 私は架空請求も受けたことがあり、警察に電話したら、10人くらいの警察官が 来て、対応してくれましたよ。 料金請求画面が出たら「ワンクリックウェア駆除ツール」を使って消してやって ください。下記からダウンロードしてインストールして実行すればいいです。 ただし、必ず「カスタムインストール」をして、チェックの入った画面が出たら 「ワンクリックウェア駆除ツール」だけにチェックを入れてインストール してください。Windows7,Vistaの場合は、これだけで請求画面を削除出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se485314.html Windows8.1の場合は、下記の.Netwaork frameworkを先にインストールしてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=22

m19811029
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

一切反応しないで、無視です。 下手に連絡をすると個人情報が知れてしまいます。 (ワンクリック料金請求にご用心:警視庁) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 請求画面が消えない場合は、下のページや上のページの「不正な登録・料金請求画面は消せる」の項も参考にしてください。 http://www.happy-genki.com/attention_indication.html

m19811029
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすい回答ありがとうございました。

• sirasak
回答No.1

アクセサリー-システムツール-システムの復元をして画面が消えるか確かめると良いと思います。

m19811029
質問者

お礼

ありがとうございました。不安が取れて助かりました。