• 締切済み

結婚式で雅楽/衣装

結婚式で雅楽をやることになりました。 私は大学の授業で篳篥をやってたのですが、雅楽の衣装などについては全くわかりません。 何を揃えれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

通常の雅楽は平安時代の衣装ですよね。 それは、平安装束は購入も難しいでしょうし、レンタルもないでしょう。 普通の和服で行うか、着物+袴にするか程度かと思います。 主さんが結婚式の招待客なら着物がいいと思いますが、 演奏姿勢で足元を開いた方が安定するということなら、袴をつければよろしいかと思います。

• Sakura2568
回答No.2

神主と同じような衣装でいいのでは? コスプレ的な神主でもいいし着物と袴なら着付けも楽です。 女性なら巫女さんの恰好が良いでしょう手軽です。 全部本気で揃えると結婚式に10回呼ばれるくらいの費用が掛かると思いますよ。 烏帽子・狩衣・上〆・袴・ 着物・帯・襦袢・腰紐・杓のセットが2万ほどでレンタルできるところもあるみたいです。和装下着、雪駄、足袋なども必要な場合はさらに実費でしょうね。 これから奏者として活動していくなら専門店で揃えるのもいいと思います。 神主の衣装を扱っている店なら取り揃えていると思います。

回答No.1

雅楽をやるということはもしかすると新郎は束帯を着る可能性があるということでしょうか。平安装束で行うのでしょうかね?ちょっと羨ましいです。 結婚式という特別な場となるとやはり装束もいいものをとなりますが… あまり詳しくないので鵜呑みにしないでください。 写真を見る限りだと、直垂、袴、引立烏帽子です。 結び方や生地なども色々あるようなので、やはり専門店などに問い合わせるのが一番だと思います。