• ベストアンサー

ファイルの詳細の項目名を一括で変更したい

説明しにくいのですが、たとえばフォルダに音楽ファイルを複数入れています。フォルダの中を一覧表示で見ると「名前」には曲名が書かれていますが、「タイトル」は文字化けしていて、それをすべて曲名に変更したいです。当然、ひとつひとつはファイルのプロパティで入力すればすみますが、一括でできたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

Mp3tag を使えば簡単に変更できます。 添付画像は該当フォルダ内の全てのファイルについて一括して、 ファイル名を使用してタグを変換しているものです。 タグに「タイトル(%title%)」を指定すればタイトルが変更できます。 詳しくは下記サイト参照してください。 ホームページ http://help.mp3tag.de/index.html ダウンロードページ http://www.mp3tag.de/en/download.html Tag - Filename の変換指定ページ http://help.mp3tag.de/main_converter.html

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

Windows Media PlayerかiTunesにアルバムとして認識させてから一括で変更できませんかね? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/add-edit-media-player-media-information#1TC=windows-7