• ベストアンサー

OBD2を購入し

OBD2を購入しTORQUE(無料版)でチェックランプを消そうとしましたが、エンジンチェックランプは消えましたが、エアバックランプは消えませんでした。対応していないのでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

OBD2の質問を多くされて居る様ですが。 前にも書きましたが、OBD2は車種、モデルごとに違う場合があります。 エラー表示の解除についても同じです。 それと、エラーのリセット操作と言うのは、その時点でのエラー記録をリセットするための物であって、それ以降にエラーとなって居る物、継続している物をでなくする事は出来ません。 たとえば、ハンドルを変えてエアバックが無くなった場合などは、無い状態が続いているのですから、エラー履歴をチェックしても、またイグニッションをONにすればエラーになりますので表示される事に成ります。 エラーをもともと表示させないようなパラメーター書換えと、エラーログの消去はもともと違います。 また、じゃぁ、パラメーター書換えをすればなんて簡単に考えるんでしょうが、 パラメーターは自動車の制御システムに艇を加えると言う事に成ります。 完全に一致していない物でパラメーターをk書き換えると、最悪エンジンがかからなくなったり、走行中に自動車が停止すると言う事もあります。 その辺の危険性を理解せずにパラメーターの変更は大変危険な物になります。 特に安物のシステムでは、その危険率が何倍にも高くなります。 下手すれば数十万のエンジンコンピューターの交換しなければならくなります。 (実際にそのような設定を変更させると、エンジンコンピューターが動作停止する様なエンジンコンピューターもありますこの場合、エンジンコンピューターの交換が必要になります。) 自動車の基幹システムになって居る部分ですので、お気軽にいじると言うのは止めた方が良いですよ。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

情報が少ないのでどちらとも言えません。 購入したOBD2アダプタ、OBD2のソフト、車との組合わせが関係します。 OBD2も自動車メーカにより違いがあるのでメーカ専用のソフトを使った方がいいです。

• fjdksla
回答No.1

故障していたら消えませんよ。 修理してから消去しましょう。