• ベストアンサー

新幹線のチケットを安く買うには(お盆)

また今年もお盆がやってきます。 家族4人で京都の田舎まで帰省するつもりなのですが今年から下の子供も小学生になりまともに4人分かかります。家計にとってはかなりの負担になります。 安く購入する事が出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.2

どちら方面から京都までなのかわかりませんが、JR東海・JR西日本の共同企画の夏休み限定で6/29から発売される新幹線の情報です。*道路渋滞等の影響を受けるバスは時間も掛かりますので新幹線(ひかり)のお安い情報です。 東京から京阪神へ 京阪神から東京へならば・・・。 もしJR西日本側だったら意味がないのですが・・。 出発地点の情報はほしいですね! 「夏休み限定 ひかり早特往復きっぷ」 ・夏の首都圏~京阪神間のご旅行、単身赴任の方の行き来などに「ひかり」での往復なら、普通車指定席を1週間前までにお求めの場合に限り、片道あたりが10,000円に!・ご出発は7月20日から8月29日(発売は6月25日から出発地周辺の主な駅、旅行会社で)・このきっぷでお求めになれる席数は限りがありますので、お早めにどうぞ。・きっぷご購入後の列車、乗車日などの変更はできません。            <設定区間>東京・品川(都区内)、新横浜(市内)⇒京都(市内)、新大阪(市内)、新神戸(市内) <普通車指定席用>20,000円(10,000円)<グリーン車用>25,000円(12,500円) ※おねだんの(  )内はいずれも子供用です。

zaczac
質問者

お礼

すいません 東京からです。 まことに興味深いですねさっそく駅で聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• skbler
回答No.7

「早得きっぷ」の場合は、乗り継ぎ割引が適用されなくなってしまいますし。京都から先の経路において、どのくらい特急に乗るのかにもよって異なってきます。場合によっては、つ 遊び心との一貫として、鉄道に興味を持たせるのも良いかもしれません… 例えば、豊橋までJRの在来線のみを利用するにあたって、沼津・静岡まではグリーン車を利用する。豊橋から岐阜までは名鉄のパノラマカーを利用する…(下りの場合は進行方向とは逆に指定席が位置する…) 朝9時に東京を出発する便で、夕方には京都に到着します。JR区間は青春18切符なら安上がりで済みます。 あとは、あまりオススメできませんが、確か繁忙期にも「ぷらっとこだま」の利用は可能だったでしょうか…

zaczac
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hinebot
回答No.6

#3さんの往復割引の説明間違ってますので、訂正させていただきます。 >往復乗車券とすると復路が2割引になりますので、往復(9350+9350×0.8=16830) 復路が2割引になるのではありません。 往路・復路とも1割引になる制度です。 また、 >ホントは10円未満は四捨五入しますので 四捨五入ではありません。切り捨てです。 なので、計算は 9350×0.9 = 8415 で、切り捨てで片道8410円 往復は×2 で 16,820円です。

• runa_moon
回答No.5

間違っていたようで申し訳ございませんでした。

• ryo_0126
回答No.4

No1の方は間違ってます。回数券はお盆には使えません(博多ー新大阪のみは使えますが)。金券ショップは回数券をバラで売ってるだけなので同様です。 新幹線ならNo2の方のいう「ひかり早得きっぷ」がおすすめですが、お盆という時期を考えると早く購入しないとなくなる恐れもありますね。

zaczac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早得キップで考えているのですが25日前から発売という事は通常指定席の1ヶ月前販売のあとのことなので残っているかどうか疑問です。一応、普通のキップ買ってからチャレンジしようかと思っています。限定数量ってどれくらいあるんでしょうかね?稼ぎ時であるこの繁忙期に利益をみすみす捨てるようなことをするとは思えないし少しあきらめ気味です。

• uPC575
回答No.3

質問の京都の「田舎」が・・・・。 ということは京都で新幹線を降りて、在来線? 仮に東京都区内発、福知山ゆき、で考えると ○正規料金の場合、乗車券(9350円)に加え  「のぞみ」の指定席特急券(5740円)  京都~福知山の乗継ぎ指定席特急券(920円)  合計 15910  ただし、往復乗車券とすると復路が2割引になりますので、往復(9350+9350×0.8=16830)の片道分(8415)で考えると、14975(ホントは10円未満は四捨五入しますので ○京都までの新幹線の企画乗車券を利用した場合は  企画乗車券の値段に  京都又は保津峡~福知山の乗車券(1450又は1280)  京都~福知山の指定席特急券 1650円  を加えた費用(3100~2930)がかかります。 #2さん紹介の「早特」であれば、それを使った方が安そうですね。 ただこの切符は、のぞみは使えないのと、指定列車に乗り遅れると特急券(ひかり指定5440円、のぞみ指定5740)を買い直しになるようですので、特に帰路の京都駅での接続に余裕が要りますね。山陰線、よく5~10分延着しますから。 なお、乗車券の往復割引制度ですが、片道601キロ以上、という条件です。 綾部はアウトです。福知山、真倉以遠が601キロ以上になります。 綾部で降りる時も、福知山までの往復にしたほうが安くなります(都区内~綾部の乗車券は9030円)。 ご参考まで

zaczac
質問者

お礼

ありがとうございます。あいにく京都で下車して近鉄に乗り換えます。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 お盆の時期だと金券ショップも使えないですものね。 新幹線回数券を家族で分けるとかほうほうをかんがえてみてはいかがでしょうか?