お盆の京都~岩手の新幹線 乗り継ぎと料金・見所などについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • お盆の京都~岩手の新幹線を乗り継ぎ、料金や見所について教えてください。子供連れでの旅行のポイントも知りたいです。
  • お盆に京都から岩手の新幹線に乗り、乗り継ぎ方法やお得な切符の購入方法などについて教えてください。また、子供と一緒の旅行の楽しく安全な過ごし方についてもアドバイスをお願いします。
  • お盆の京都から岩手への新幹線の乗り継ぎ方法や料金、観光スポットについて教えてください。子供と一緒の旅行だからこそのポイントも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆の京都~岩手の新幹線 乗り継ぎと料金・見所などについて教えて下さい

お盆の京都~岩手の新幹線 乗り継ぎと料金・見所などについて教えて下さい。 お盆(13~18日ごろ)に主人と私と子供(2歳)で京都から、主人方の祖母のいる岩手県花巻市へ新幹線で初帰省します。 休憩しながら新幹線を乗り継いで行くのですが乗り継ぎ方とお得な切符購入方法・サービス等教えて下さい。 子供の機嫌体調>楽しさ>安さ>時間  で考えています。 新幹線狂で毎日プラレールに熱中しているので本物に大喜びだと思うのですが、初長旅で心配事が盛りだくさんです。 途中休憩できる場所や、楽しそうな場所、子供の目を引くもの、おいしい物なども、もし旅途中にありましたら教えていただけると幸いです。 東京での乗り継ぎが慌しいと子供がつらいので休憩したいのですが・・・乗り継ぎ切符って東京で降りたら駄目なんですか?無知ですみません。 場所も新幹線もまず初めてなのでさっぱり分かりません。主人は忘れたと言ってます(涙) 方向音痴甚だしい人なので、当日はわたしがしっかりしないと・・・と調べたのですが・・・さっぱりで・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.1

京都(市内)駅~花巻駅間 東海道新幹線東京駅・東北新幹線北上駅及び新花巻駅経由 通しでの普通乗車料金は、片道で12,290円で JRで普通乗車券のみですが営業キロ数が 600kmを超えますとお帰りも同じ経路では、 往復割引が適用となりゆきとかえりの片道乗車料金が それぞれ1割引となり 往復割引乗車料金は、22,120円 有効期間は、片道で7日間、往復では、 ゆきの最初の乗車日から片道の有効日数の2倍の14日間 発着駅交互間での途中下車ができます。 東京駅で一度改札を出て途中下車ができます。 東京駅で続けて乗車券有効期間内に続けてご乗車できます。 京都駅~東京駅間の新幹線特急料金は、 指定席 のぞみ 5,740円 ひかり 5,440円 (繁忙期で指定席利用では、通常料金の200円増し) 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円 新幹線特急料金(こまち号は、全席指定席のみです) 東京駅~北上駅及び新花巻駅間 (同額) 指定席 5,530円 自由席 4,820円 (繁忙期で指定席利用では、通常料金の200円増し) 北上駅・新花巻駅が停車する新幹線やまびこ号は、 盛岡方面行きの1時間に1本か2本のみです。 新幹線にご乗車される場合は、ご乗車される区間ごとに 購入してください。 新花巻駅からJR釜石線(銀河ドリームライン釜石線)へ 乗換えて花巻・盛岡方面行きの列車で花巻駅までご乗車ください。 新花巻駅手前の北上駅で下車されて東北本線盛岡方面行きの 電車でご乗車されても花巻駅へ向かうこともできます。

lotus52
質問者

お礼

とても詳しく書いていただいてありがとうございました。少しお安く買えました。ありがとうございました!