• ベストアンサー

モザイク病の混植?について

同じプランターに、モザイク病疑惑の苗と健康な苗を植えています。(苗と苗の間にマリーゴールドも植えている) その場合… 1・モザイク病疑惑の苗は移植しないと健康な苗も病気にかかりますか? 2・モザイク病疑惑の苗を移植する場合、土はどのくらいえぐれば健康な苗に被害がいかなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takki848
回答No.1

1.については健康な苗もモザイク病に感染する可能性はあります 2.一概にどの程度の土をえぐれば良いかと言う基準はないみたいです 土壌感染もありえるので、プランターであればそのプランターの土を処分してしまった方が安全だと思います

a6772251
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 健康な苗のほうは、もう完全に根付いているので、モザイク病疑惑が植わっていた部分より少し広めに土をえぐろうと思います。 アドバイスありがとうございました。