• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険の見直しを考えています教えてください

5年ほど前アリコの終身医療保険に入りました。 入院費用は主人が1日7000円私が5000円 入院給付金支払いの限度が730日 手術時には7万~28万(主人)5万~20万(私)となっています。 これは8日以上入院しないと入院費用の支払いは無いようです 最近一日2日からとか無事故ボーナス付とかテレビでも色々宣伝しているので、保険見直したほうが良いのかなと思っています 医療保険で何かお勧めのものがありましたら教えてください また、終身保険の方が良いのか10年更新の方が良いのかも教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pigeon

こんにちは。 ア○コが安いかどうかと言うと他にも幾つも安くなる会社がありますから色々と比較検討してみると良いでしょう。 無事故ボーナスと言う意味はお分かりでしょうか?責めるわけではなく、誤解している方が多いのです。 無事故給付金とは入院による支払いが無い(=無事故)の場合に満期(または一定年数経過後)に給付金を支払う特約です。 この特約は無料ではなく、別途保険料が掛かっているものです。入院が発生すると別途保険料を支払っていたにも関わらず、それが戻ってこないのですから高い買い物となるわけです。生命保険会社からすると通常医療保険で入院が出れば利益にはなりませんが、この特約があるとどっちに転んでも利益が出る事になります。(保険会社が儲かる設計になってます。) ボーナスを謳う特約にはこの他に生存給付金があります。(2つ付けてWボーナスと言う表現も。)こちらも無料の特約ではなく、別途保険料が掛かります。 生存給付金は無事故給付金と異なり確実に受け取れるものではありますが、その分積立金が保険料に含まれています。自分が積んだものが戻ってくるだけのものです。 時々疑問に思うのはこれらを「ボーナス」と呼んでいいのかどうかです。 同社ではありませんが、自分でも無事故給付金や満期金付きの設計はできます。ただ、勧める事はありません。 純粋にボーナスとやらを外した設計で各社比較してみるとあなたにとっての良かれも見えてくるでしょう。

質問者からのお礼

いろいろと教えていただき有難うございます 良くわからずにコマーシャルのうたい文句に惑わされてはいけないんですね(なんだか恥ずかしいです) 他の会社の医療保険についても資料を集めて検討してみたいと思います

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kikki28

アリコの終身医療保険も 一泊二日からの保障に変更できるはずです。 短期入院特約という特約をつければそうなるはずです。 一度、アリコに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 終身医療保険と、10年更新の違い。 どちらがいいかは、ご自身の価値観によります。 終身医療保険 10年更新の保険と比べて、同年齢での保険料が高くなる。 保険料の値上がりがない。 60歳払い済み等の支払い期間であれば 払い込み期間が終われば、保険料の支払いはなく 保障が一生涯続いていく。 終身払の場合、保険料を支払っている限り 保障が続いていく。 10年更新 終身医療保険に比べて、同年齢での保険料は安くなる。 10年ごとに更新がある ということは、同内容の保険をかけようと思うと保険料が上がる。 80歳で保障が終了、それ以上更新できない会社が多い。 現時点での保険料をとにかく抑えたい、というのであれば 10年更新でしょう。 値上がりせずに、保険料は一定のほうがいい、というのであれば 終身医療保険かな、と思います。

質問者からのお礼

早速にお答えいただき有難うございます。 内容を変えるには入りなおすしかないのかと思っていたのでもし特約を付けれれば嬉しいです アリコに聞いてみたいと思います(^-^)