• ベストアンサー

材料に穴をあけて記号や図を書く

お世話になります。 中々言葉では説明がしずらいのですが、木材や金属の板に5mmとか10mmの穴を開けて文字とか記号の形にしたいと思っています。(イメージとしては編み物のパターン図みたいなものです)切り抜くのではなく穴を複数開けてそのような状態になる必要があります。基本的にはその文字であったり記号であったりするものの要点を開けていけばよいのだと思うのですが。そのようなヒントを掲載しているようなサイトをご存じの方はおられないでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmp_gera
回答No.1

テンプレートを作るの?ワードかエクセルで必要な文字をプリントして、拡縮コピーして、素材に貼り付けて、穴あければ、・・・最初に工作用紙で穴の位置を決めておけば!

DORAGON83
質問者

お礼

ありがとうございました

DORAGON83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法はわかっています(・・;) 拡大したものに穴をあけるとして、要所要所に穴をあけて文字のように見せるような感じにするのに、何か参考になるサイトざないかなと思いまして。裏側から灯りを点灯させるのです。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

ごく一般的なステンシル技法でしょう。 その場合は薬品での腐食技法です。 相手金属によりますが。 「水素製造法」ですね。プラチナや金だとできないことです。 銅だと王様の出番です。 10mmなんていう深掘りはないでしょう。 サイトを探すというのではなく、まともに調べてください。 一般に発信して意味のあることではないですから、専門書以外にあり得ません。

DORAGON83
質問者

お礼

誰も深堀するとか言ってないのになぁ~(・・;)まともに調べろと言われても調べてわかんないからここに質問してるんですよ(*`へ´*)

• dogs_cats
回答No.2

「レーザー加工 文字」で検索したgoogleの画像結果です。 板に穴を開ける技術はレーザー以外にも高圧水を噴出する方法などがあったと思います。 下記サイトの画像をクリックすると、画像掲載サイトに移行する事が可能です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%80%80%E6%96%87%E5%AD%97&biw=1745&bih=879&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI3_qagpSGxgIV5MamCh3gTwCD

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り抜き文字ではないのでこちらは違いますね(_ _).。o○