ベクトルの内積(余弦定理、鏡映)の問題を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Rⁿの内積に関する問題を解く方法や余弦定理、鏡映について教えてください。
  • 内積の性質である|a||b|≦a・b≦|a||b|や余弦定理、鏡映の公式について教えてください。
  • 鏡映による等距離変換の性質について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトルの内積(余弦定理、鏡映)の問題を教えて下さ

Rⁿの内積に関する問題(余弦定理、鏡映)を教えて下さい。 この問題が分からず困っています 問題: 次の、Rⁿの内積に関する問題を解きなさい。 ただし、原点をOとして、点Xに対するベクトルOX をxと表わしている。 (1)-|a||b|≦a・b≦|a||b|より、cosθ=(a・b)/(|a||b|)でθ∊[0,π)を定義すると、θは幾何的なaとbのなす角と一致する事は既知として、△OABの∠AOB=θに関する余弦公式を示せ。 (ベクトルABをaとbを用いて書くとよい) (2)点Aを通り、法線ベクトルnを持つ超平面Πに関する鏡映Sπ:Rⁿ→Rⁿは Sπ(x)=x-{2(x・nーa・n)/(n・n)}・n で与えられる。鏡映は等距離変換であること、つまり|Sπ(x)-Sπ(y)|=|x-y|を示しなさい という問題です。 分かる方、教えて下さい。お願いいたします

noname#246158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) cosθ=(a・b)/(|a||b|) を辺の長さで表し直せば良いです。|a| = OA, |b| = OB です。a・b については、  AB² = (a-b)² = a² + b² -2a・b,  a・b = (a² + b² - AB²)/2 = (OA² + OB² - AB²)/2 と書けます。よって、cosθの式に代入して、  cosθ = (OA² + OB² - AB²)/(2 OA OB). (2) ごたごた考えるより愚直にやってしまうのが良い様に思います:  Sπ(x) - Sπ(y)   = x-y - {2(x-y)・n/(n・n)}n,  |Sπ(x) - Sπ(y)|²   = |x-y|² - 2(x-y)・n {2(x-y)・n/(n・n)} + (n・n){2(x-y)・n/(n・n)}²   = |x-y|²,  |Sπ(x)-Sπ(y)|=|x-y|■.

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました