ベクトルの内積(余弦定理、鏡映)の問題を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Rⁿの内積に関する問題を解く方法や余弦定理、鏡映について教えてください。
  • 内積の性質である|a||b|≦a・b≦|a||b|や余弦定理、鏡映の公式について教えてください。
  • 鏡映による等距離変換の性質について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトルの内積(余弦定理、鏡映)の問題を教えて下さ

Rⁿの内積に関する問題(余弦定理、鏡映)を教えて下さい。 この問題が分からず困っています 問題: 次の、Rⁿの内積に関する問題を解きなさい。 ただし、原点をOとして、点Xに対するベクトルOX をxと表わしている。 (1)-|a||b|≦a・b≦|a||b|より、cosθ=(a・b)/(|a||b|)でθ∊[0,π)を定義すると、θは幾何的なaとbのなす角と一致する事は既知として、△OABの∠AOB=θに関する余弦公式を示せ。 (ベクトルABをaとbを用いて書くとよい) (2)点Aを通り、法線ベクトルnを持つ超平面Πに関する鏡映Sπ:Rⁿ→Rⁿは Sπ(x)=x-{2(x・nーa・n)/(n・n)}・n で与えられる。鏡映は等距離変換であること、つまり|Sπ(x)-Sπ(y)|=|x-y|を示しなさい という問題です。 分かる方、教えて下さい。お願いいたします

noname#246158
noname#246158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) cosθ=(a・b)/(|a||b|) を辺の長さで表し直せば良いです。|a| = OA, |b| = OB です。a・b については、  AB² = (a-b)² = a² + b² -2a・b,  a・b = (a² + b² - AB²)/2 = (OA² + OB² - AB²)/2 と書けます。よって、cosθの式に代入して、  cosθ = (OA² + OB² - AB²)/(2 OA OB). (2) ごたごた考えるより愚直にやってしまうのが良い様に思います:  Sπ(x) - Sπ(y)   = x-y - {2(x-y)・n/(n・n)}n,  |Sπ(x) - Sπ(y)|²   = |x-y|² - 2(x-y)・n {2(x-y)・n/(n・n)} + (n・n){2(x-y)・n/(n・n)}²   = |x-y|²,  |Sπ(x)-Sπ(y)|=|x-y|■.

noname#246158
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました

関連するQ&A

  • ベクトルの問題です

    四面体OABCにおいて、OA=OB=OC=3、AB=BC=CA=√6である。 また、点Pは辺ABをx:1-xに内分し、点Qは辺OCをy:1-yに内分する。(0<x<1、0<y<1) OAベクトル=aベクトル、OBベクトル=bベクトル、OCベクトル=cベクトルとして次の問いに答えよ。 (1)内積a・bベクトルを求めよ (2)PQベクトルをaベクトル、bベクトル、cベクトル、x、yで表せ (3)2点P、Q間の距離PQの最小値と、そのときのx、yの値を求めよ (1)は、余弦定理を使ってcos∠AOBが2/3からa・bベクトルが6とだすことが出来ました。 (2)から分かりません。 出来れば詳しい解説をよろしくお願いします。

  • ベクトルの内積

    ベクトルの内積について質問です。 ある問題で、 AB→=x→-y→ OM→=y→-x→ AB⊥OMのとき AB・OM=0より |x|^2-2x→・y→+|y|^2=0 となっているんですけど、これって普通に展開していますよね? 内積と掛算って一緒じゃないはずなのに普通に展開しても良いのでしょうか? a→・b→=|a→||b→|cosθを用いて出したのならこのときのcosθの値はどこにいったのでしょう? わかる方教えてください。

  • 余弦定理と内積

    余弦定理の一般的な公式は a^2=b^2+c^2-2bc・cosθ と表されますが、なぜピタゴラスの定理(直角三角形)に -2bc・cosθ を加える必要があるのでしょうか? また、 bc・cosθ だけみるとこれは <内積>:|a||b|cosθ とも見て取れる気がします。(あくまで僕個人の意見なんですが) もしかして余弦定理と内積の公式というのは関係性があるんでしょうか? そもそも内積の存在意義自体、僕は理解できていません。 僕は文系で物理のスカラーというものを知らないのでそういう人でも分かるような説明があるならば非常にありがたいです。

  • ベクトルの内積の問題

    ベクトルの内積の問題 『x^2 + y^2 + z^2 = 4の時、x - 2y + 2zの最大値と最小値を求めよ』 という問題なのですが、解説には 【ベクトルu=(1,-2,2) ベクトルv=(x,y,z)とおくと、 x - 2y + 2z=ベクトルu・ベクトルv(内積) x^2 + y^2 + z^2=|ベクトルv|^2 となるから…】 と書いてあるのですが、 ・ベクトルu=(1,-2,2)とはどういう事ですか?   (1,-2)ならx成分y成分だと思うのですが、3つあるというのはどういうことでしょうか? ・上記のベクトルuと、ベクトルvを使った解法を教えてください。 回答お願いします。

  • ベクトルの内積って何?

    角A=90度 AB=5 AC=4 の三角形において次の内積をもとめよ。 というばあいベクトルBA・BC=絶対値のベクトルlBAl・lBClcosαという感じになりますよね。 けど、別の問題では、次のベクトルa,bの内積と、sのなす角θ(0度≦θ≦180度)を求めよ。 ベクトルa=(-1,1) b=(√3 - 1,√3 +1) という問題では内積は、ベクトルa・b=2 となっています。 コサインはいらないのでしょうか・・・? 成分表示をされてるときはいらないのかな・・・とおもいました。 高3なのですが・・・。あまり深い知識はいらないのですが、この2つの何が違うのか?考え方を教えていただけたらと思います。お願いします。

  • ベクトルの問題

    お世話になります。ベクトルの問題が解けないので、教えてください。 △OABにおいて、OA=2、OB=3、AB=4である。点Oから辺ABに下ろした垂線の足をHとする。→OA=→a,→OB=→b、とおくとき、 (1)内積→a*→bを求めよ。 (2)→OHを→a,→bを用いて表せ。 わかる範囲で自分の解答を載せると、 (1)は余弦定理よりcos∠AOB=(9+4-16)/2*3*2=-1/4 よって→a*→b=2*3*(-1/4)=-3/2 これ以外に何か解答はありますでしょうか。 (2)は→OH⊥→ABなので、内積0を使うと思うのですが、→OHをどう表すかわかりません。

  • 内積に関する問題です。

    n≧2を整数とし、Aをn次対称行列とする。b∈R^nとし、R^n上の関数を標準内積<・,・>を用いて、f(x)=1/2<Ax,x>-<b,x> (x∈R^n)と定める。(1)この時、点y∈R^nにおいてfが極値を持つならば、Ay=bが成り立つことを示せ。(2)またAの固有値が正であるとき、fは唯一つの点で最小値を取ることを示せ。 長いですがお願いします。

  • ベクトルの問題を教えてください。

    ベクトルの問題を教えてください。 1、三角形ABCの各辺の辺AB↑をベクトルc、辺BC↑をベクトルa、辺AC↑をベクトルb、辺ACと辺BCのなす角をθとする。 (1)cをaとbによりベクトルの式を用いて表せ。 (2)ベクトルの内積を用いて三角形に関する余弦公式 c=√a^2+b^2-2ab*cosθを導け。(ヒント:ベクトルcについて同じベクトルどうしの内積を計算してみよ。) 2、スカラー界ψ=4xz^3-3x^2について (1)点(x,y,z)におけるψの傾き(勾配)を求めよ (2)点(2,-1,2)における傾きを求めよ (3)点(2,-1,2)における単位ベクトルu=1/7(2i-3j+6k)に対する方向微係数をもとめよ

  • 内積の問題です。

    Aをn次正方行列としたとき、C^nに属する任意のベクトルx,y(x=(x1,x2,・・,,xn)の転置行列)について、内積(Ax,y)=0ならA=0であることの証明です。なんか当たり前のような気もするのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • ベクトルの問題です。 (内積)>_<

    (1)|a→|=2 |b→|=3、|c→|=4 a→+b→+c→=0→でb→とc→のなす角をΘとするとき CosΘを求めよ。 (2)二つのベクトルx→とy→が直交し、 |x→|=1、|y→|=3である。α→=2x→ーy→とβ→=x→+py→が直交するような実数pの値と、|α→|、|β→|を求めよ。 この問題解けませんでした。 (1)は bとcのなす角をΘとするとき と書いてあるのでCosΘ=a×b/|a||b| の公式を使う問題だとおもいました。 それぞれ代入していこうと考えましたけど |a|と|b|のほかに|c|もあるので、 代入は全部できません。 まず、|a||b|を代入して、a×bの部分は|a| =a?と考えて、2を代入してよいのでしょうか? そうするとCosΘ=2×3/|2||3|となりますけど。。これだと、違います>_< どなたか教えてください。 (2)は 直交する条件は、a×b=0もしくはa1b1+a2b2=0 ですので、題意に書いてある|x→|と|y→|を いまこれは、”大きさ?”を表してる意味なので ”成分表示?”に変更して式をつくるのでしょうか?? まだ、大きさと成分表示とか色々ごちゃごちゃしてて はっきりしません>_< そのあとは、求まったxとyを用いて、題意のα=2x-yのxとyにその値を代入して行く~。。って流れでしょうか??>_< 結局良く解りませんでした、 どなたかベクトルの詳しい方、丁寧に教えて下さい お願いします。。 あと、上の説明とか、ベクトルの公式とかで、×を使いましたけど、点というのが記号でなかったので、×を使いました>_< 意味が違うと昔習いました。。 宜しくお願いします。