• 締切済み

ソフィアa 避妊のための飲み方

ソフィアAを28日分処方してもらったんですが、どのように服用したら避妊できるでしょうか。次の生理予定日は6/5で、えっち予定日が6/15です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

病院で処方してもらったんですよね?? 説明ちゃんと聞いたんですか? 28日分なんで毎日飲みます。 飲む時間は朝でもいいし寝る前でもいいです。 いつ処方してもらったんですか? 大体は生理が来てから三日目くらいから毎日飲みますが、ちゃんと病院に電話して聞いたほうが安全ですよ。

関連するQ&A

  • ソフィアAの避妊効果

    ラベルフィーユユーザーです。旅行と生理が被りそうだったので遅らせるためにソフィアAを処方してもらいました(11日間) 服用を終えて3日後に生理が来そうな腹痛があり、その日のうちに出血があったのですが1日で終わってしまいました。 生理を遅らせた分、出血量も多くなるだろうと思っていたのでびっくりしているのですが、こういうことはよく起こり得るのでしょうか?着床出血の可能性はありますか?普段は休薬期間の3日目から6日間ほど生理があります。 また、ラベルフィーユの21錠目を飲み終えてからソフィアAを飲むように指示があり、ソフィアA服用中にも性行為があったのですが妊娠の可能性はありますか? ソフィアAをもらいに行った時にいた医師は避妊効果はあるとおっしゃっていましたが、出血があって不安になり、同じ病院の違う医師に相談したらソフィアAには避妊効果はないと言われました。生理をずらすための目的なら避妊効果はないと言われても納得するのですが、普段からラベルフィーユを服用しているのに…?と疑問に思いました。 21錠目を服用してから本来なら7日間の休薬期間があるのでそれまでに行った性行為であれば妊娠の可能性はないと思っているのですがソフィアA服用の8~11日にかけても性行為があったので不安です。

  • アフターピル(ソフィアC)の避妊について

    前回の生理9月4日から6日間、排卵予定日9/23、次回生理予定日10/7、生理周期33日(少し不順)、9/30朝3時ごろ性交(避妊失敗)、10/1午後6時ごろ産婦人科受診、処方。 処方されたのは『ソフィアC』。服用方法は処方されてすぐにソフィアCを一気に3錠飲むのみです。服用後、1時間後には吐き気、頭痛で次の日の午後まで続きました。 性交から10日、緊急避妊ピルを飲んでから9日、生理予定日から7日ほど経ってまだ生理がきません。 避妊失敗の確率があるのも知っています。 生理不順もあって1週間はいかないくらいですが遅れることは多々ありました。早いときもありましたが...(前々回は5日?遅く前回は6日?早かったそんな感じです) 妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? また避妊失敗し妊娠していた場合、中絶しなければならないと思いますが、どうしたらいいでしょう。 また陰性だった場合、生理はどれくらいでくるものなのでしょうか...

  • ソフィアAと漢方薬の飲み合わせについて

    こんばんは!! 生理不順と生理痛の改善と避妊を合わせてソフィアAを服用しています。 先日、胸痛と息苦しさを感じて循環器科を受診しました。 心電図も心音も異常無く漢方薬て様子を見ることになりました。 処方された漢方薬は「ツムラ12」です。 服用する時間は違いますか… ソフィアAとツムラ12を合わせて服用する事によって、避妊効果は下がりますか?

  • ソフィアAについて

    旅行と生理がかぶりそうなので、ソフィアAを処方してもらいました。 旅行が終わるまで1日1回、同じ時間に飲むように言われました。この薬を服用してる間は、性行為をして中出ししても妊娠はしないのでしょうか?どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬ソフィアCを、避妊用に代用できますか?

    27歳女性です。 11月に1週間ほど旅行に出かけるのですが 旅行中、生理になるのを避けるため 生理を遅らせるお薬(ソフィアC)を婦人科で処方していただきました。 旅行は、今お付き合いしている方と一緒なので はじめは生理を遅らすことができればいいと思っていましたが 合わせて避妊効果があるなら、そうしたいと思っています。 ピルの服用について、Q&Aを見ていると 避妊効果は、生理が始まって初日もしくは 5日目ごろに飲み始めると効果がある。と書いてありました。 先日から生理が始まり、今日で4日目です。 質問は、 今もらっているソフィアCを生理5日目から飲み始めれば 避妊効果が期待できるのでしょうか? 避妊用に処方をお願いしに病院へ行きたかったのですが 仕事の都合と、連休に入ってしまったので病院へ行けず 連休があけると生理6日目になってしまいます。 ソフィアCを代用して明日から薬を飲み始め 連休明けに病院へ行き、処方してもらうという方法は 適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソフィアAについて教えてください!

    病院でソフィアAを処方してもらいました。 前に生理を遅らせる目的で二回ほどもらいました。 今回は、遅らせるのではなくて、避妊目的で、と先生にはお話ししましたが 『飲み忘れなければ大丈夫だから、飲み忘れには注意して!』 とぶっきらぼうに言われ、診察は終了。 前に、飲む時間は同じに!とは言われましたが、 その他の説明は一切なく、飲んでいれば大丈夫なのかと 生理が終了してから飲み始めました。 これを飲んでいたら生理は来ないのですか? ネットで色々調べると、21日飲んで7日休んで・・・ と書いてあったりします・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • ソフィアAについて教えて下さい

    不妊治療のため、婦人科に通っています。 無排卵後、生理を起こさせるために"ソフィアA"と言うお薬を10日間分頂き現在、服用期間中です。 このソフィアAは服用すると排卵がなくても高温期になりますか? 以前、デュファストンと言うお薬を服用したときは高温期にならなかったのですが、 今回はお薬を飲む1日前(診察日)より高温期になっていて 薬(先日と飲む日の朝はたまたま、高かっただけ?)によるものなのか、 どうなのかが知りたいです。 ちなみに診察日の卵胞チェックで卵胞はなかったので排卵はないと思います。 女性ホルモンの入った薬と説明され、避妊薬としても使われているようなので 高温期になるのかな?と思っているのですが... 今、ものすごく赤ちゃんを授かりたいので 高温期になると、もしかして排卵した?とわずかな期待をしてしまいます。 薬のせいなら、それはそれで気持ちを切り換えたいのでご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アフターピル ソフィアA 飲み方について

    コンドーム避妊に失敗してしまいました。 すぐに産婦人科に行ったところ、ソフィアAを1日2回朝と夕に1錠ずつ飲む用に言われましたが、ソフィアAの飲み方を検索してみると、1日2回朝と夕に2錠ずつとゆうのが目につきます。飲み方が本当にあっているのか不安です。 情報としては、2月20日のお昼ごろ性行為をして、避妊を失敗しました。2月12日に生理がきていて、5日間続きました。また、月経周期は28〜30日くらいです。安全日か危険日かあいまいな日なので、この処方だったのかなぁとも思いますが、大丈夫なんでしょうか?

  • 避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に

    避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に飲み終わりました。医師からは「生理終わった日から服用」っと言われその通りに飲みました。ちゃんと定時に飲み、飲み忘れもありません。性行為は、排卵予定日付近(飲み初めて14日目)に1度やってしまいました。そして、24日にピンクのオリモノが少量、そして今日(27日)、茶色のオリモノがありました。いつくらい検査薬したら、反応しますか?生理予定日は26日でした。

専門家に質問してみよう