ピルソフィアAの服用中止後の妊娠可能性と副作用についての質問

このQ&Aのポイント
  • ソフィアAの服用を辞めた後、排卵から妊娠可能か?副作用はあるか?
  • ソフィアAの服用を辞めた後の排卵での妊娠に副作用はあるのか疑問です。
  • 生理の出血についての質問。妊娠出血かどうかを確認するためにはいつ妊娠検査薬や病院で確認するのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル ソフィアAについて質問です。

ピル ソフィアAについて質問です。 生理不順と生理時の症状緩和で17年ほど服用していました。 4月18日ごろが最後の1錠で 4月21日に生理が来ました。 その後体の副作用と妊娠希望の事を考えピルの服用を中止する事にしました。 21日からの生理では服用していません。 そこで質問なんですがソフィアAの服用を止めてから どのくらいで妊娠可能になりますか? 前回の性行為は4月30日 5月2・4・9・14・21・22日だったと思います。 すべて中出しだったと思います。(もちろん妊娠希望なので) 5月21日に生理らしい出血が3日ほどあり 現在は薄い茶色っぽいオリモノの様な ものが出ています。 この21日からのモノが生理だった場合 妊娠していないと思われますが なにせ長い間薬の服用ナシの生理ではなかったので・・・ 妊娠検査薬で一度確認をした方がよいのでしょうか? 質問をまとめさせていただきます。 (1)ソフィアAの服用を辞めた後 1度目からの排卵で妊娠可能か? (2)もしその排卵で妊娠可能な場合 子供に副作用はあるか? (3)今回の生理が妊娠出血?かどうかわからないので  いつ頃妊娠検査薬や病院で確認した方が良いのか? わかりにくい文章になってしまいすみません。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)ソフィアAの服用を辞めた後 1度目からの排卵で妊娠可能か? 排卵していれば可能です。 (2)もしその排卵で妊娠可能な場合 子供に副作用はあるか? ピル(ソフィアAは、月経周期異常(稀発,頻発,不順),無月経,月経量異常,月経困難症,月経前緊張症,更年期障害,機能性不妊症の薬ですが。)による副作用 を心配されているのでしょうか? 医薬品医療機器情報提供H.Pで、ソフィアAの掲載内容です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482003F1050_1_01/ 本剤は使用成績調査等の副作用発現頻度が明確となる調査を実施していないため,発現頻度については文献,自発報告等を参考に集計した(再審査対象外). (3)今回の生理が妊娠出血?かどうかわからないので  いつ頃妊娠検査薬や病院で確認した方が良いのか? ソフィアAは月経周期異常…薬と書きましたが、海外ではピルとしても使われているようです。 ピル全般の話としては、服用を止めてから1ヶ月程度で通常の排卵周期に戻るようです。 しかし、個人差があって3ヶ月以上も掛かって戻る人も居るようです。 今回の出血はピルによる消退出血だと思います。 正常な排卵周期に戻ったか確認する方法は基礎体温を測る事です。 憶測で申し訳ありませんが、今回のsexで妊娠できる可能性は低いと思います。

sahiroo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 消退出血というものもあるんですね。 ずっとピルを飲み続けていたので 基礎体温をつける事も クセついていませんでした。 ありがとうございました。