ピルの飲み方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ピルの飲み方や注意点について解説します。生理不順や多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の場合、ピルの服用が推奨されることがあります。ただし、副作用や飲み方には注意が必要です。
  • 生理周期や基礎体温についても触れながら、ピルの服用に関する疑問点に回答します。また、初めてのピルの不安や他の薬との併用についても考慮しましょう。
  • ピルの効果や副作用についても解説します。生理の調整や排卵の停止にどのような影響があるのか、正しく理解しておきましょう。質問者の症状に応じた対策が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み方など教えてください!

先週、生理不順(3ヶ月以上こない事あり)のため血液検査しました。 きょう検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。 放っておくと子宮体がんや不妊の可能性があるのでピルの服用をすすめられ、 ソフィアA(10日分)とヤーズ配合錠(1シート)と処方されました。 (ソフィアを飲んだら生理が来るので、きたらヤーズを飲んでとの事です。) 本当に恥ずかしい話なのですが、ちゃんと説明も受けて、分からない事も 質問したのに、帰宅してからどうだったっけ?とかこの場合は!?とか 分からない事が出てきたので、よかったら教えてください(T-T) ここ最近、腹痛とか偏頭痛とかに悩まされてもう頭がこんがらがってます・・・ ここは親切な方がいろんなコメントをくださるので本当に助かります。 *前回の生理が9月8日にきました。順調な時の生理周期は31~33日です。  今日は10月7日なのでまだ予定日ではありません。基礎体温を測っていて  ガタガタなのでよくわかりませんが前回の生理から高温期といえる体温には  まだなっていません。このことを先生に伝えたら「待ってても来ないから飲んで」  と言われました。待ってればいつかは来るのですが、服用して大丈夫でしょうか? *ソフィアを10日分飲みきる前に生理になったら、中断してヤーズを服用すれば  いいのでしょうか?(ソフィア服用中に出血があってもそれは生理じゃないからと  言われた気がします。どう見極めればいいのでしょうか?) *初めてのピルなので不安です。これは飲んでみないと分からない事は  承知なのですが・・・仕事中や運転中に急に体調不良になったら怖いです。 *月に10日は偏頭痛になります。イヴA錠を飲んでも大丈夫でしょうか。  あと、毎日ビタミンC・B2B6と4日前から便秘薬を飲んでいます。  いったん止めた方がいいでしょうか?薬局の問診表に書きましたが、  なにも触れられませんでした・・・・かまわないという事でしょうか。 *排卵がなかなか起こらないから生理も遅れるんですよね・・・?  なのにピルを飲んで排卵を止めるのはなぜなんでしょう?  私の知り合いは無排卵だったので、排卵を起こさせる薬を飲んだと言っていました。 先生がこれでよいと言っているのだから従えという感じでしょうが・・・ たくさんありますが、ぜひ回答お願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN208
回答No.1

こんにちは。私も今、2か月、月経がこなかったので、私の場合はフラバノールを飲んでいます。 もうすぐ血液検査をします(怖い・・・)。 ソフィアAとヤーズについては、病院に電話でもう一度飲み方を指導してもらうか、近所の薬局の薬剤師さんに相談すれば、とても有名な薬なので、丁寧に説明してもらえると思います。 さて、、 「まだなっていません。このことを先生に伝えたら「待ってても来ないから飲んで」  と言われました。待ってればいつかは来るのですが、服用して大丈夫でしょうか? 担当医の先生がおっしゃるなら、それでよいのではないかと思われます。基礎体温をきちんと測っていらっしゃるので、判断できます。 「ソフィアを10日分飲みきる前に生理になったら、中断してヤーズを服用すれば  いいのでしょうか?(ソフィア服用中に出血があってもそれは生理じゃないからと  言われた気がします。どう見極めればいいのでしょうか?)」 これについては、私ではわからないので、上記のとおり、病院へ電話してみてくださいね。 「初めてのピルなので不安です。これは飲んでみないと分からない事は  承知なのですが・・・仕事中や運転中に急に体調不良になったら怖いです。」 人によって、副作用はさまざまですが、女性ホルモンなので軽い吐き気とか、胸の張りとか?くらいです。 私の場合は、フラバノールでメチャメチャ眠くなります。あと、高温期がきちんとくるため、いくら食べても体重が増えません。あと、便秘もひどくなります。それと、あまり気にすると本当に副作用がひどくなるので、あまり気にしないように。あまりにひどいなら、飲んでいるときでも担当医にご相談を。 「月に10日は偏頭痛になります。イヴA錠を飲んでも大丈夫でしょうか。  あと、毎日ビタミンC・B2B6と4日前から便秘薬を飲んでいます。  いったん止めた方がいいでしょうか?薬局の問診表に書きましたが、  なにも触れられませんでした・・・・かまわないという事でしょうか」 通常、女性ホルモンと痛み止めや便秘薬やビタミンは併用してもOKです。 どうしても気になるなら、これもご相談を。 「排卵がなかなか起こらないから生理も遅れるんですよね・・・?  なのにピルを飲んで排卵を止めるのはなぜなんでしょう?  私の知り合いは無排卵だったので、排卵を起こさせる薬を飲んだと言っていました。」 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なので、排卵を起こす薬は、症状を重くしてしまいます。 もし、相談者さまが、お子さんがほしくて、本格的な不妊治療をしたいと思われたら、排卵を促進する方向での治療となるとは思いますが、とりあえず、今の病気をもっと良くしてからではないかと思われます。 相談者さまの治療については、担当医の先生の方針だと思います。私も、月経を止めない方向の治療です。 月経は一度止まってしまうと、次がなかなか起こしにくくなってしまうため、そのお薬と治療方法を選択なさっておられるのではないかと。 お友達はきっと、他の卵巣の異常がなかったので、排卵を起こす治療をなさっているのではないかと想像できます。 私もまだ若ければ、排卵を促す治療によって、低温期高温期を作ってもいいのですが、産み終わっており、今の治療をしています。 どうか、担当医の先生を信頼して、頑張って治療してください。 どうしても薬や治療方針に疑問があれば、担当医の先生と相談の上、違う病院を紹介してもらう、という方法もありますが、とりあえず3か月続けてみてください。 どうかお大事に。

imopoteto
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます! 血液検査怖いですよね(>_<)私も結果を聞くまでドキドキでした。 翌日、基礎体温が上がったので、生理が来てからヤーズを飲む事にしました。 とても助かりました。ありがとうございました♪