• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーダフォンのメールについて

つい最近訳あってAUからボーダフォンに携帯を変えました。 で、ボーダフォンって2種類メールがありますよね。私の機種は801SHだったと思うのですが(グローバルスタンダード対応)。 それで2つとも料金が違うようなのでどのように使い分ければいいのでしょうか?ボーダフォン同士はこれ!とかそういうのがあればおしえてください! ちなみに料金プランは、バリューパックでハッピーボーナス、パケ割はしてないです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • newdays

#4です。  補足を拝見しました。  VGSメールの場合でも、パケット機のスーパーメール・非パケット機のロングメール同様、全角192文字相当分のデータのメールであれば受け取る側は無料です。  全角192文字相当と言いましても、宛先や件名も入りますので、実際には本文で入れられる文字数は少ないです。それでも、そこそこの長さまでは大丈夫なはずです。  ところで、相手の方は192文字相当のメール受信は無料だとお分かりいただいてますでしょうか。  192文字相当分以内の無料で受信できる長さのメールでも、パケット機の場合はスーパーメール、非パケット機の場合はロングメールとして着信します。スーパーメ-ルやロングメールだと必ず受信料がかかると思い込まれている方が結構おられますが、それは間違いです。相手の方がスーパーメール・ロングメールの受信設定を『自動』にしていなければ、着信するメール・メール通知(192文字相当以上の長さのメールの場合)は無料です。  要するに、VGSメールを受け取る方に受信料が発生するかしないかは、長さによります。  送信する側としては、長さを意識すれば(この加減が難しいですが)、そうやたらに相手側に受信料が発生することはありません。  また相手に対しては、SMSには指定割引が効かないので必ず送信5円かかることを説明しておけば、理解も得やすいでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • newdays

VGSでは通常のパケット機のようにスカイメールとスーパーメールという組み合わせになるのではありません。  SMS(ショートメッセージサービス)とVGSメールという組み合わせになります。なおVGS以外のボーダフォン端末からスカイメールとして送信されたメールは、VGSではSMSとして受信されます。 ○SMS 全角・半角70文字まで(最大140バイト) 送信1通5円(日本国内発信) 受信無料 ○VGSメール 全角10000文字相当まで(最大20kバイト) 送受信1パケット0.2円 但し日本国内では先行受信(全角128文字相当分)無料  スカイメールと異なり、SMSは1通5円になります。  国内でのやり取りは原則VGSメールの方が安くなりますので、VGSメールのみで足ります。また国外でのメール送信も、VGSメールでまとめて送れば、比較的安価にメールを送れます。  SMSが威力を発揮するのは、国外でメールを受け取る場合です。VGSメールを海外で受け取るには受信料が必要ですが、10kバイト100円など単位が大雑把なので、下手するとメール1つ見るのに100円かかってしまう必要があります(まとめて受信すればそのようなことはないですが)。それに対しSMSでは国外でも受信無料ですから、安心して受け取れるというわけです。よって海外に行く場合には、SMS(スカイメール)で送ってもらうよう、相手にお願いしましょう。  詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.info-k.com/modules/xfsection/article.php?articleid=20

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 ということは、国内で普通に使うときにはVGSのほうがいいのですね。でも、VGSで送ると、相手に受信料がかかったりするのでしょうか?この前、VGSで相手に送ったら受信料がかかるからスカイメールにして、といわれたんです。

• 回答No.3
  • oneball

#2です。 vodafoneの普通の料金プランの所にはなくVGSは別でわけられていたのでこのページを見つけるのに時間がかかりました(やっぱりVGSはまだまだなのか)。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/pricelist/price_live.html VGS(V801SH)でもスーパーメールは最低3円からかかりますね。 やはりメール送信料金はauよりかなり高いです。 受信料は192文字相当までは無料ですが・・。 なのでやはりVフォン同士であろうともVフォン同士でなくとも、64文字以下ならばスカイメール、それ以上ならスーパーメールで送信をお勧めします。 ハッピーパケットレギュラー/スーパーに加入すると短いメールでも全部スーパーメールで送信した方が安くなります。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/pricelist/price_live.html

• 回答No.2
  • oneball

スカイメールとスーパーメールですね。 スカイメールというのは、送信64文字相当しか送信できなくて、文字数問わず1メール3円です。 スーパーメールはauのezwebと同じ課金方法で情報量でかわってきます。 スーパーメールもハッピーパケットなしだと高いので最低3円~ですが・・。VGSだと多少安めだったかも。 Vodafoneはauに比べるとメール送信料金が高いので、ハッピーパケットレギュラーくらいは入った方がいいと思います。 で、メールは全部スーパーメールの送信がいいです。 ハッピーパケットなしならば64文字以内はスカイメールがいいかなぁ。

• 回答No.1
  • tilx2

基本的にはスカイメールを使用します。 でも128文字以上超過する場合は スーパーメールを使用します。 両者ともEメールおよびVodafone同士で使用できます。