• ベストアンサー

vodafone か au どちらが安い?

vodafone V602SH 不都合が多すぎるし、対応も悪いので解約しようかと思ってます。 auと比べてどちらが料金安いでしょうか? vodafoneの前のプランでは2人分で毎月6000円でした。 機種変更して2人分で10,000円になりました。 メールがほとんどです。 ネットはほとんどしません。 auで2人分(親と大学生)で6000円くらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

使い方にもよりますが、親と学生、との事で、auだとガク割が使える分、安くなる可能性が高いです。 ガク割はvodafoneの家族割引の子回線と同等以上の割引であり、親回線基本料金割引無しが、auだと25%の割引が見込めます。 また、メール料金も、送信料金は、vodafoneは業界最高値なので、auにすると安くなると思います。 しかし、受信料がvodafoneは192文字相当まで無料だったため、送受信で見るとどうだかわかりません。 また、メールがほとんど、との事ですが、よくメールする方がvodafoneばかりで5人までに絞られるのでしたら、vodafoneの新プランにして指定割引するとメール料金が無料になりますので、vodafoneの方が安くなる可能性はあります。 ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22301.html しかし一般的にはvodafoneよりauの方が安くなる傾向にあります。 一応価格.comでシミュレーションが出来ます。 http://www.kakaku.com/keitai/

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
miho_fuyuno
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sherry215
回答No.1

私は一人でauを使っている大学生です。親はdocomoなので・・・。 そうですねぇー質問者さんと親御さんがどれぐらいの比率で携帯を使ってるのかわからないのでちょっとアドバイスしづらいのですが・・・もし親があまり携帯使わない、使うのは学生である質問者さんがほとんど、っていうことならauはかなり安いと思います。 私は1900円ぐらいの基本使用料に、パケット割というプランをつけてまして、これが1200円なので基本料だけで3100円ぐらいです。でも通話料金も半額ですし、パケット割に入るとパケット料金が通常の1/3で済むので、かなり安くなります。私もメールがほとんどで通話はあまりしないです。毎月大体4000円ぐらいで済んでますよ。でも、着メロダウンロードする回数が多かったり、webを結構使った月は6000円~8000円ぐらいの時もあります・・・。私は今までauしか使ったことないので他と比べれませんが、参考になれば。。。

miho_fuyuno
質問者

お礼

ありがとうございました。