• ベストアンサー

はじめての携帯、vodafoneにしましたが、通話料がよくわかりません

バリューパックにしました。 vodafoneのカタログには40円/分と書いてあります。 auだと15秒/10円です。 1分かければ同じですが これってvodafoneは10秒かけても40円ですか? 1秒でも、お話中でも料金はかかるのですか? 相手がでなければ(留守電ではなく)料金かかりませんよね? かけてみて料金を確認すると、 通話時間が10秒でも、 相手が「電話に出る事ができません」とかかっても、 家族にかけても(家族割りのはずなのに) 40円と出ます。

noname#19632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinaya
回答No.2

基本的に電話を切ったあとの表示される料金は 割引適用前だったと思います。 なので、 家族割りの場合はそれの半分の20円(今回)ってことです。 My vodafoneでも利用料金を確認できますが、 そこもオプション等の割引適用前の金額と書いてあります。 結局は、請求書が正確で、それまでの利用料金は およその金額です。参考まで・・・ 実際にはその金額(Myvodafoneの利用料金)よりは安かったような。(割引されていて) 私もvodafoneです vodafone同士ならこの週末は安いですよね(´∀` *)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に電話を切ったあとの表示される料金は割引適用前だったと思います。 え!そうですか。ちょっと安心しました。 友達もvodafone多いので(一緒ですねえ)よいかと思ったのですが、肝心の友達指定割引入ってません。週末?まだ勉強不足です。

その他の回答 (3)

• hinaya
回答No.4

追加です^-^ 土日祝日はvodafone同士ならすっごくお得ですよ 簡単に言えば、vodafon同士なら5分を超えると30分通話料金無料なんですよ。35分から(会話を始めて)は通常料金になりますけどね>< 詳しくは下記URLから飛んでみてクダサイ。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/happytime2.html
質問者

お礼

おお!!本当ですねえ。 vodafone友達の輪ですねえ。 まだ携帯持ったばかりなので、様子を見て お得になるなら考えてみたいです。 ありがとうございました。

• iotarou
回答No.3

No.2で言われてるように、端末に表示される通話料は 「割引前の金額を単純計算(目安)」です。 端末側で、電話帳に「この番号は家族&指定割引♪」と 記憶させる仕組みでも設ければ、もっと細かく表示もできそうですが、 現状これが精一杯でしょう…。 まあ、端末表示より高く請求だけはあり得ないと思うので その点だけはご心配なく(^^; 課金単位が10円・15円の高額プランなら、さほど他と大差ないので 短時間の通話も気になりませんが、課金単位が40円・60円と 高額になるほど、1通話の重みが違います。 周りほどんどがVodafone、通話はいつも長時間 支払いは高くても、そのぶん話せればいい♪って人には 相当安い使い方もできますが (現に知り合いで、プラチナパック+指定+ハッピータイム2も駆使して  毎日1時間以上通話してる豪気な人がいますが、  他社携帯なら2万オーバー確実なので、本人はいたって満足) …逆に低料金プラン・通話相手は固定しない・節約しながら そこそこ多く使いたいって人には、他社よりかなり節約しにくいのは事実。 自動応答の時は泣くしか無いとして(ノД`) 1分を使いきり…せめて1秒を超えないような使い方を 心がけると多少は違うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり割引前の金額ではあるけど、料金は1分毎なのですね。 携帯は初めてだったので、料金設定がむずかしく、「お得」と言っても使う量によってお得感も違い、買ってみてやっと違いがわかってきました。 しかし、2年やめられない。 携帯会社もうまく逃げられないようにしているものです。 >1分を使いきり…せめて1秒を超えないような使い方を心がけると多少は違うと思います。 わかりました。

• oneball
回答No.1

10秒以内で切っても40円請求されます。 1秒の通話でも、または留守電につながったからすぐ切っても40円です。 話中や相手が取らなかったら料金はかかりません。 vodafoneの通話料は課金方法で見ると明らかに他社より高く、また家族割引サービスのお得感も落ちます。 またメールの送信料金も業界最高値です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10秒以内で切っても40円請求されます。 やっぱりそうなんですか。 留守電につながつと「つながらなくてもいいのに」と思ってしまいます。 vodafone失敗したかなあ。