うつ病?甘え?

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年生の女子です。私は高2になってからしばらくは順調だったものの、3月あたりから調子があまり優れません。
  • 心療内科を勧められていますが、行くべきなのか迷っています。親には行く必要はない、ただ勉強したくないだけなんじゃないかと言われています。
  • 学校休むことに罪悪感はあるし、行かなければと思ってはいるのですが、行きたくないという気持ちも強く、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?甘え?

現在高校2年生の女子です。 私は高2になってからしばらくは順調 だったものの、3月あたりから調子があまり優れません。 2月に1年8ヵ月付き合った今でも忘れられない彼と別れ、夜眠れず食欲もなく絶食状態が少し続きました。 それは日に日に回復していき、逆に寝過ぎたり、食べ過ぎてしまいます。 ただ体重の変化は2kg減増を繰り返し安定しています。 2年になってから、1年のとき一緒にいた子(以下M)が他の子と二人でいるほうが多くなり、 最初は私も一緒にいたのですが、だんだん居づらくなり、現在はひとりです。 もともとMは他のグループについていけず 私のところに仕方なく来たという感じだったので、それも仕方ないかなと思います。 今でも悩みや相談は聞いてくれますが、 都合良いときだけ来るんだと私が勝手に思ってしまい、悩みとか言うのも億劫になってきました。 今更他のグループにも入れず、話しかけてくれる子は相手が学校を休んでひとりになってる時だけです。 別にひとりでもいいって思うように努めてはいますが、いつも私は必要ないんだと思って病んでしまいます。 それから、学校も遅刻欠席が増え、保健室で過ごす時間も増えました。 ストレスからか、胃痛や頭痛を伴うようになって養護の先生に内科に連れていかれ、 血液検査をしましたが異常はみられませんでした。 胃痛のほうはだいぶんなくなってきて、 そのかわり授業中に多くみられる頭の圧迫感が結構辛いです。 鈍く重い感じで締め付けられる感じで、 10分ぐらいでようやく頭がすっきりします。 これは何なのでしょうか。 朝は特に憂鬱で、体もだるく、なかなか布団から出られません。 死にたいとさえ思うようになりました。 スクールカウンセラーに通っていますが 話すのもしんどく、どこが大袈裟な人なので私とはあまり合わないなと感じ、通うのもやめようかと考えてます。 心療内科を勧められていますが、行くべきなのか迷っています。 親には行く必要はない、ただ勉強したくないだけなんじゃないかと言われています。 学校を休もうとすれば毎回叱られ、学校やめるかとか進級できなくなるぞと言われます。 学校休むことに罪悪感はあるし、行かなければと思ってはいるのですが、行きたくないという気持ちも強く、困っています。 リスカは何度かしていますが、担任の先生にもうしないと約束してほしいと言われ、 今はできるだけしないようにしてます。 養護の先生には毎回保健室に来たとき 死んだように倒れて寝ていると言われます。 とりあえず授業には出席できるようにしたいのですが..。 心療内科に1度行ってみるべきでしょうか。 ご回答お願いします。

noname#209180
noname#209180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

先ず、スクールカウンセラー(あるいは担任、もしくはあなたが信頼している先生)に、この質問内容をそのままプリントアウトして渡して下さい。その上で、ご両親に対して今のあなたの状態をお話しして貰い、心療内科を受診されることをお勧めします。心療内科は軽い気持ちで構いません。歯医者さんに行くくらいのキモチでいいんです(^-^)

noname#209180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には先生から話してくれたようなのですが、もう一度自分からちゃんと話をしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

カウンセラーには相性があると言いますからね。 現状を何とかしたいと言うのであれば、心療内科に行く、という現状にはない行動を起こしてみるのは悪いことではないと思いますよ。

noname#209180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業の欠時数が気になってきてるので 今の現状は何とかしたいですね。 1度受診してみます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

心療内科、いってみてもいいとおもいますよ。 心療内科やカウンセラーも相性がありますので、合う人を根気よくさがしてください。

noname#209180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、相性はありますよね。 いい先生を探したいと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

文章ではちょっと自己中心的な考えをお持ちのようですが・・・ 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

noname#209180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科は事前に調べましたが、 近くにあまりないみたいです。 もう一度調べてみます。

回答No.2

基本うつ病は 甘えです。 それも自分自身への甘えです。 毎日どうしたら逃げられるしか考えていないでしょ?で、幼稚な考えで逃げられずに、なぜ逃げられなかった って自己嫌悪 そのエンドレスでしょ?自傷はそのコンテニューのクレジット投入見たいな物でしょ そもそも、なんで、役にも立たない友達ごっこが必要なんでしょうか? 家に居る時間があるのなら考えて見ましょう。大人はそんなヒマすらありません。 その友達ごっこで作った仲間は、貴方の役に立ちますか? 一緒にご飯?一緒にトイレ?なんの役に立つんですか?学力は上がるのですか? 学力を上げて将来なりたいものになれる学校に行きたければ、先生を利用するのが手っ取り早いでしょ? 貴方は、店で何かを選ぶときには、そこらへんに居る見ず知らずの客に物を聞きますか? 普通、専門家である店員に聞くでしょう? 学校は友達ごっこをしにいくとこではありませんよ。 おやも、そんなごっこ遊びに、毎月何万もの金を払うために働いてません。 もう、現実をもっともっともっと直視しましょう。 ともだちが~なんてお気楽ごとで悩んで逃げてただ飯食って遊んでいいのは 義務教育の間だけです。

noname#209180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような考えができれば悩んでいません。 その面ではあなたが羨ましいですね。 しかし大人の方でも付き合いを大切にしていらっしゃる方はたくさんいますがね。 あなたはどうですか?

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

自傷行為がある時点で、甘え?などの考えは捨て去るべきです。 心療内科は夜診もありますので、うまく工夫すれば学校に行きながら心療内科にも通えます。 毎日通う必要もありません。最初は2週に1回程度だと思います。 学校、進級と親はとやかく言うみたいですが、これ以上悪化させてしまった方が危ないと思います。 心療内科は殆ど予約制なので、初診で診察受けるのに数日はかかります。 これからの将来のためにも、早急に心療内科での治療をお勧めします。

noname#209180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり受診したほうがいいみたいですね.. 調子良いときに大丈夫と思ってしまうので これ以上悪化する前に受診してみます。

関連するQ&A

  • 会社の素行調査とうつ病

    最近精神的に辛く学校へ行くのが本当に辛いです。学校が合わず嫌で嫌で仕方がありません。辞めれるのなら辞めたいし薬を飲んで治るならば治したいです。 最近は被害妄想が強くなり現実なのか妄想なのか区別がつかなくなってきました。(人がこそこそ話していると自分の事を言っているんじゃないかなど) 友人や家族には自意識過剰だと言われます。 親は就職の時に素行調査がありそこで心療内科や精神科に通っているのがバレると就職に不利になるから行っては駄目だと言われます。 会社の素行調査とか本当にそういうのってあるんでしょうか?公務員なら分かりますが・・・。 高校生のとき養護?(保健室にいる先生)に病院を勧められたのですが両親の反対で結局行かないままずるずるとうつ病のような状態で勉強も手に付かず仕方なく今の学校に通っています。 両親共々心療内科にはかなりの偏見があります。どう説得したら良いでしょうか・・・? 家族まで巻き込んでしまって申し訳ないです。とりあえずどうにかしたいのです。

  • 中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

    はじめまして。 お世話になります。 僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。 何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。 その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。 それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。 それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。 そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。 もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・ そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか? ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

  • うつ病 障害者年金

    うつ病 障害者年金 現在、うつ病で障害者年金を申請しようと思っています。 平成12年8月頃に、胃痛で内科にかかりました。 そこの病院に、平成19年12月まで通院していましたが、 先生から「うつ病じゃないの?」といわれ、心療内科に移りました。 現在は、そこの心療内科で気分障害として治療を受けています。 私の場合の初診日はどこになるんでしょうか? どなたか教えてください。 また、現在障害者年金は受けるのが厳しいと聞いています。 申請する上で注意点を教えてくだされば幸いです。

  • 早退してしまった

    今日は補習があったのですが、気分が悪いと先生に 言って早退しました。本当は気分なんて悪くありませんでした。 学校にいるのがしんどかったからです。高校三年生ですが 一年生のときにグループをこじれさせてしまい、抜けてから ずっとビクビクしてきました。今日早退するときにグループの子に 『お大事に』と言われてホッとした自分がいました。 家に帰り母が帰ってくると、気持ち的なものだと見抜かれ こっぴどく怒られました。 『何もされてないじゃない!お大事にって言ってくれたんでしょ! なにを不安がるの!?あんたにずっとそう思われている グループの子達のほうがかわいそうよ!学校行きたくないなら やめなさい!お寺にいれてやる!大学だってそんなんじゃやっていけないでしょ!』と言われました。 本当そうです。お寺に入ったほうがいいのかもしれないと思いました。 それから心療内科の先生に電話しなさい、と言われたのでしました。 母は横で変わってくれと言ったのに私はそれが聞こえず 切ってしまいました。それで余計に怒らせてしまいました。 心療内科の先生には今が受験でピークだから 合否が決まればきっとよくなるからと言われました。 休み明けから学校がすごくしんどいです。 甘えてると言われました。その通りだと思います。 このままじゃ社会でやっていけません。 後、被害妄想をやめなさい!とも言われました。 やめたいけど、どうしてもやめられません。 私はなんとか普通に学校に通いたいんです。 どうしたらいいでしょうか? 母を悲しませてばかりです。 学校に行かなかったり、早退してきたら 怒られるのはわかっているのにどうしても自分に 負けてしまいます。 明日行かなかったら許さないから、と言われました。 怖くてたまりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 質問いろいろあります。お願いします。

    ・養護教諭(保健室の先生)になるには教員養成の学部と普通の保健学部ではどっちがいいでしょうか? ・私の学校ではおそらく保健の授業は体育の先生がやるんですが保健の授業だけをやる先生っているんですか? ・薬剤師って高校で物理選択しないと難しいですか? ・医療事務だったら物理か生物どっちを選ぶといいということはありますか? どれかひとつでもいいのでおねがいします。

  • 精神的な病院について、、

    最近いろいろつらいことが重なり、精神的に不安定な状態になっています。いじめられてるわけではないのですが学校が(というより人が)ひどく怖くて出席日数が足りてないにも関わらず学校に行けなかったり、行っても耐えきれずに泣き出してしまったり保健室に行ったりしています。頭痛や胃痛、耳鳴りがしたり少しおさまっていた自傷行為も再発してしまいました。 受験も近いので見兼ねた母が「病院に行け」とお金を渡してきたのですが、 私程度の状態で病院行っても良いのでしょうか? もし良いのなら心療内科や精神科がありますが、どこへ行くべきでしょうか? あと高校生一人でそういう病院へ行って診療してもらえますか? 母は精神病の理解がなく、お金はくれましたが一人で行ってこいという感じなので・・・(._.) 出来れば早く教えていただきたいです。

  • うつ病再発症…?

    こんばんは、失礼します。 美術カテゴリで度々お世話になっていたのですが、最近うつ病を再発症してしまったのようで悩んでいます…。 高校のときに学校内の問題でうつ病と診断されました。 そのあと対人恐怖症のような状態になり登校できず中退しました。 最初の頃は心療内科に通院していたのですが、あまり担当医を好きになれず、途中から「病院に行こう」と言われると腹が立つようになり病院にも行かなくなりました。 それから一年外にも出ず、何もしなかったのですが調子が良くなってきたので最初は猛烈に嫌がっていた高認試験を受けました。 その後引っ越すことになって現在、片親と親戚の家にいます。 高認試験に受かったのとずっと前より調子がいいことから、これからまた始められるかなと思って美大受験予備校に4月から通ってます。 しかし、私は全くの初心者で周りはみんな私以外が友人同士で浪人生で最初から焦ってしまって無理にやろうとした結果、二日前に授業中に涙が止まらなくなってしまって早退しました。 それから、この二か月間で「先生と同世代の子」にものすごく恐怖を感じていることが分かりました。学校内の問題というのが友人からのいじめと担任からの罵声だったのですぐ気付いたのですが… 途中で治療もやめ自力でうやむやにしたので治ったと勘違いしていました。 今思えば、その担任の一言でその場で自殺を考えるほどだったのでトラウマにはなっていると思います… 一か月前から新しく探した心療内科に通院しているのですが、前回と同じように担当医があまり好きになれません… そもそも心療内科ではなく精神科に行った方がいいのでしょうか? それとも話を聞いてくれるカウンセリングを探した方がいいのか… 親にも馬鹿高い授業料やら画材費を出してもらってるのに… 一方で申し訳なく思うものの、親から「どこでもいいからどっかの大学入って」なんて言われると今まで頑張ってきた時間を否定されたみたいでさらに苛立つのと落ち込みが激しくなってます。 予備校の先生が言ってることがすべて心からではなく「ここで辞められたら困るから、どうせいい金づるだと思われてるんだろうな」なんて卑屈に考えるようになってます… 親戚にうつ病のことを隠しているのもストレスに感じてます。 どうすればいいのか分からない状態です… あと新宿あたりでいい先生を知っていたら教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 高校中退について

    現在、私立の中高一貫校に在学の高校2年です。 1年の冬休み明けから、学校に行けなくなってしまい、 高2になって、まだ3回位(しかも保健室)しか行ってません。 友達もいますし、いじめられてもいないです。(頭は良くないですが) 理由はSAD(社会不安障害)高一の頃はうつ状態になったりと、 学校に行けなくなってしまいました。 学校だけではなく、外も辛いです。 精神科・心療内科には高1の9月の終わりごろから、通っていますが まだ治りそうにありません。 このままでは、留年してしまいそうなんですが、 辞めたいとも思っています。 保健室の先生には、『授業にちゃんと出れたら大丈夫だけど。』 とは言われました。

  • 過呼吸

    友達に、授業とかさぼりたくて過呼吸の演技する子がいます。 保健室から帰ってくると、「さぼりたかったから笑」と言ってきます。 でも、ほんとになってるのかもしれないと思うと、助けない訳にもいきません。 過呼吸の演技って、嘘かどうかわからないですよね? 先生とか、養護教諭の先生もわからないものなんでしょうか?