うつ病?甘え?

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年生の女子です。私は高2になってからしばらくは順調だったものの、3月あたりから調子があまり優れません。
  • 心療内科を勧められていますが、行くべきなのか迷っています。親には行く必要はない、ただ勉強したくないだけなんじゃないかと言われています。
  • 学校休むことに罪悪感はあるし、行かなければと思ってはいるのですが、行きたくないという気持ちも強く、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?甘え?

現在高校2年生の女子です。 私は高2になってからしばらくは順調 だったものの、3月あたりから調子があまり優れません。 2月に1年8ヵ月付き合った今でも忘れられない彼と別れ、夜眠れず食欲もなく絶食状態が少し続きました。 それは日に日に回復していき、逆に寝過ぎたり、食べ過ぎてしまいます。 ただ体重の変化は2kg減増を繰り返し安定しています。 2年になってから、1年のとき一緒にいた子(以下M)が他の子と二人でいるほうが多くなり、 最初は私も一緒にいたのですが、だんだん居づらくなり、現在はひとりです。 もともとMは他のグループについていけず 私のところに仕方なく来たという感じだったので、それも仕方ないかなと思います。 今でも悩みや相談は聞いてくれますが、 都合良いときだけ来るんだと私が勝手に思ってしまい、悩みとか言うのも億劫になってきました。 今更他のグループにも入れず、話しかけてくれる子は相手が学校を休んでひとりになってる時だけです。 別にひとりでもいいって思うように努めてはいますが、いつも私は必要ないんだと思って病んでしまいます。 それから、学校も遅刻欠席が増え、保健室で過ごす時間も増えました。 ストレスからか、胃痛や頭痛を伴うようになって養護の先生に内科に連れていかれ、 血液検査をしましたが異常はみられませんでした。 胃痛のほうはだいぶんなくなってきて、 そのかわり授業中に多くみられる頭の圧迫感が結構辛いです。 鈍く重い感じで締め付けられる感じで、 10分ぐらいでようやく頭がすっきりします。 これは何なのでしょうか。 朝は特に憂鬱で、体もだるく、なかなか布団から出られません。 死にたいとさえ思うようになりました。 スクールカウンセラーに通っていますが 話すのもしんどく、どこが大袈裟な人なので私とはあまり合わないなと感じ、通うのもやめようかと考えてます。 心療内科を勧められていますが、行くべきなのか迷っています。 親には行く必要はない、ただ勉強したくないだけなんじゃないかと言われています。 学校を休もうとすれば毎回叱られ、学校やめるかとか進級できなくなるぞと言われます。 学校休むことに罪悪感はあるし、行かなければと思ってはいるのですが、行きたくないという気持ちも強く、困っています。 リスカは何度かしていますが、担任の先生にもうしないと約束してほしいと言われ、 今はできるだけしないようにしてます。 養護の先生には毎回保健室に来たとき 死んだように倒れて寝ていると言われます。 とりあえず授業には出席できるようにしたいのですが..。 心療内科に1度行ってみるべきでしょうか。 ご回答お願いします。

noname#209180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomohirox
回答No.6

先ず、スクールカウンセラー(あるいは担任、もしくはあなたが信頼している先生)に、この質問内容をそのままプリントアウトして渡して下さい。その上で、ご両親に対して今のあなたの状態をお話しして貰い、心療内科を受診されることをお勧めします。心療内科は軽い気持ちで構いません。歯医者さんに行くくらいのキモチでいいんです(^-^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には先生から話してくれたようなのですが、もう一度自分からちゃんと話をしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

カウンセラーには相性があると言いますからね。 現状を何とかしたいと言うのであれば、心療内科に行く、という現状にはない行動を起こしてみるのは悪いことではないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業の欠時数が気になってきてるので 今の現状は何とかしたいですね。 1度受診してみます。

• manmanmann
回答No.4

心療内科、いってみてもいいとおもいますよ。 心療内科やカウンセラーも相性がありますので、合う人を根気よくさがしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、相性はありますよね。 いい先生を探したいと思います。

• smi2270
回答No.3

文章ではちょっと自己中心的な考えをお持ちのようですが・・・ 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科は事前に調べましたが、 近くにあまりないみたいです。 もう一度調べてみます。

回答No.2

基本うつ病は 甘えです。 それも自分自身への甘えです。 毎日どうしたら逃げられるしか考えていないでしょ?で、幼稚な考えで逃げられずに、なぜ逃げられなかった って自己嫌悪 そのエンドレスでしょ?自傷はそのコンテニューのクレジット投入見たいな物でしょ そもそも、なんで、役にも立たない友達ごっこが必要なんでしょうか? 家に居る時間があるのなら考えて見ましょう。大人はそんなヒマすらありません。 その友達ごっこで作った仲間は、貴方の役に立ちますか? 一緒にご飯?一緒にトイレ?なんの役に立つんですか?学力は上がるのですか? 学力を上げて将来なりたいものになれる学校に行きたければ、先生を利用するのが手っ取り早いでしょ? 貴方は、店で何かを選ぶときには、そこらへんに居る見ず知らずの客に物を聞きますか? 普通、専門家である店員に聞くでしょう? 学校は友達ごっこをしにいくとこではありませんよ。 おやも、そんなごっこ遊びに、毎月何万もの金を払うために働いてません。 もう、現実をもっともっともっと直視しましょう。 ともだちが~なんてお気楽ごとで悩んで逃げてただ飯食って遊んでいいのは 義務教育の間だけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような考えができれば悩んでいません。 その面ではあなたが羨ましいですね。 しかし大人の方でも付き合いを大切にしていらっしゃる方はたくさんいますがね。 あなたはどうですか?

• siniciro
回答No.1

自傷行為がある時点で、甘え?などの考えは捨て去るべきです。 心療内科は夜診もありますので、うまく工夫すれば学校に行きながら心療内科にも通えます。 毎日通う必要もありません。最初は2週に1回程度だと思います。 学校、進級と親はとやかく言うみたいですが、これ以上悪化させてしまった方が危ないと思います。 心療内科は殆ど予約制なので、初診で診察受けるのに数日はかかります。 これからの将来のためにも、早急に心療内科での治療をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり受診したほうがいいみたいですね.. 調子良いときに大丈夫と思ってしまうので これ以上悪化する前に受診してみます。