• ベストアンサー

7月に検定を受けます。

7月に検定を受けます。 学校で練習しているパソコンはデスクトップパソコンです。しかし、授業は週2しかありません。 そこで練習をするために家のノートパソコンで練習しているのですが、やはりデスクトップパソコンとノートパソコンでするタイピングはちがうものなのでしょうか? 家でパソコンを触る時間の方が長いと思うのでノートパソコンのキーボードに慣れています。

noname#208404
noname#208404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

>やはりデスクトップパソコンとノートパソコンでするタイピングはちがうものなのでしょうか? 同じです。 ただ、ノートパソコンだと占有面積の関係で省略しているキーがあったり(Fnキー併用で機能)、キーピッチ(キーとキーの間隔)が狭かったり、キーレイアウトが異なったりするので、それに慣れてしまうとキーボードが変わると打ちにくくなることはあります。 基本的にブラインドタッチ練習系のソフト等は、フルキーボードを基準にしているので、キー省略タイプのキーボードだと打ちにくいかもしれません。通常サイズのキーボードだとキーピッチは概ね19mmです。A4ノートだと17mmが多いかな? 英・数字キーの配置はキーボードで変わることはほとんど無いので、配置が頭に入っていれば、多少キーピッチが違っても、勝手に指がキーの近くまで行ってくれますから、極端にキーピッチに違いが無ければ同じように打てます。 あとは、キーに採用されている機構ですかね。 鍵打感のあるメカニカルタイプかノートなどで使われるパンタグラフ式かでも感覚が変わりますし、使われているスプリングでも違ってくるので、「どこでも同じキーボーを使う」と云うことでもない限り、キーボードによって入力速度は変わります。 まぁ、手の大きさ等もあるので、どれがやりやすいかは「その人次第」「慣れ」でしかないかと。 ちなみに私は極小ノートやコンパクトタイプのキーボードを愛用するので、ブラインドタッチは出来ません(やろうにもキーボードに両手が置けないw)し、基本片手打ちですが、人並み程度の速さで普通に打てますよ。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

ノートパソコンでのフルキーでのタイピング練習ですが、USB接続のキーボードが、割と安く売っていると思いますので、それを購入して接続されたら、ノートパソコンでも練習できます。 ちなみに、ノートパソコンは、前にもあるように使える面積が限られているので、メーカーや機種によってキー配置がさまざまです。やはり、デスクトップとしてのフルキーで練習されるのが良いと思います。

• wormhole
回答No.2

ファンクションキーやカーソルキーなどの配置が異なる事もありますが基本的に同じです。

回答No.1

検定の種類がわからないのでなんとも言えませんが。 デスクトップパソコンのキーボードと、ノートパソコンのとでは、キーピッチもキー配置も違いますから、入力の精度や速さを競う内容なら、かなり違うと思いますよ。 また、キー配置も、JIS、新JIS、ASCII、ニコラなどの種類があるので、ホントに速度を求めるなら、特化した練習が必要です。 例えば学校やパンチャーさんのところくらいでしか見かけなくなりましたが、日本語入力速度を競うなら、親指シフトとも呼ばれるニコラキーボードに勝てるものはぞんざいしません。で、この方式のキーボードを持つノートパソコンはほとんどありません。