• ベストアンサー

7月に検定を受けます。

7月に検定を受けます。 学校で練習しているパソコンはデスクトップパソコンです。しかし、授業は週2しかありません。 そこで練習をするために家のノートパソコンで練習しているのですが、やはりデスクトップパソコンとノートパソコンでするタイピングはちがうものなのでしょうか? 家でパソコンを触る時間の方が長いと思うのでノートパソコンのキーボードに慣れています。

noname#208404
noname#208404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.3

>やはりデスクトップパソコンとノートパソコンでするタイピングはちがうものなのでしょうか? 同じです。 ただ、ノートパソコンだと占有面積の関係で省略しているキーがあったり(Fnキー併用で機能)、キーピッチ(キーとキーの間隔)が狭かったり、キーレイアウトが異なったりするので、それに慣れてしまうとキーボードが変わると打ちにくくなることはあります。 基本的にブラインドタッチ練習系のソフト等は、フルキーボードを基準にしているので、キー省略タイプのキーボードだと打ちにくいかもしれません。通常サイズのキーボードだとキーピッチは概ね19mmです。A4ノートだと17mmが多いかな? 英・数字キーの配置はキーボードで変わることはほとんど無いので、配置が頭に入っていれば、多少キーピッチが違っても、勝手に指がキーの近くまで行ってくれますから、極端にキーピッチに違いが無ければ同じように打てます。 あとは、キーに採用されている機構ですかね。 鍵打感のあるメカニカルタイプかノートなどで使われるパンタグラフ式かでも感覚が変わりますし、使われているスプリングでも違ってくるので、「どこでも同じキーボーを使う」と云うことでもない限り、キーボードによって入力速度は変わります。 まぁ、手の大きさ等もあるので、どれがやりやすいかは「その人次第」「慣れ」でしかないかと。 ちなみに私は極小ノートやコンパクトタイプのキーボードを愛用するので、ブラインドタッチは出来ません(やろうにもキーボードに両手が置けないw)し、基本片手打ちですが、人並み程度の速さで普通に打てますよ。

その他の回答 (3)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

ノートパソコンでのフルキーでのタイピング練習ですが、USB接続のキーボードが、割と安く売っていると思いますので、それを購入して接続されたら、ノートパソコンでも練習できます。 ちなみに、ノートパソコンは、前にもあるように使える面積が限られているので、メーカーや機種によってキー配置がさまざまです。やはり、デスクトップとしてのフルキーで練習されるのが良いと思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.2

ファンクションキーやカーソルキーなどの配置が異なる事もありますが基本的に同じです。

回答No.1

検定の種類がわからないのでなんとも言えませんが。 デスクトップパソコンのキーボードと、ノートパソコンのとでは、キーピッチもキー配置も違いますから、入力の精度や速さを競う内容なら、かなり違うと思いますよ。 また、キー配置も、JIS、新JIS、ASCII、ニコラなどの種類があるので、ホントに速度を求めるなら、特化した練習が必要です。 例えば学校やパンチャーさんのところくらいでしか見かけなくなりましたが、日本語入力速度を競うなら、親指シフトとも呼ばれるニコラキーボードに勝てるものはぞんざいしません。で、この方式のキーボードを持つノートパソコンはほとんどありません。

関連するQ&A

  • パソコン検定

    取れる資格はいろいろ取得しとこうと思っています。 だからパソコン検定3級を取ろうと思い参考書も買い練習しています。 模擬試験もやってみたのですが合格ラインでした。 ですが試験はデスクトップPCと聞きました。 私はノートPCで練習していたのでデスクトップに慣れとかないといけないみたいです…。 けど家にはノートPCしかありません。 デスクトップだとノートPCとつなげられノートPCのキーボードで出来るみたいなんですがノートPCはデスクトップのキーボードとつなげられるのでしょうか? ノートPC用のデスクトップキーボードはあるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ノートでデスクトップのキーボードを使うには

    タイピングを練習しているんですが、 デスクトップで練習をしたことがありません。 デスクトップは持っているんですが、 動かなくなってしまいました。 デスクトップパソコンのキーボードを ノートパソコンで使うことはできるんでしょうか。 だとしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン検定4級

    今度パソコン検定4級を受けようと思うのですがタイピングに自身がありません。 もし受けたことのある人や何か教えてもらえる方練習方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 106/109(JIS配列)のキーボードについて、、、M0S検定

    M0S検定で106または109(JIS配列)のキーボード環境 になるのですが 私が使用しているのはノートです。 この間まで デスクトップを使用していたので ノートのタイピングがいまいち慣れないです。 試験対応のためには 106または109(JIS配列)のキーボードを 買ったほうがいいのでしょうか? またノートにとりつけられるの? 数字とか特に使いづらくて 数字キーだけを買ったほうがいいのか どうすればいいのかわかりません。 このままで試験に対応できるのかな? はじめての受験です。 教えてください。

  • キーボード

    最近学校でタイピング練習をしているので、 家でも練習したいのですが、 どこの店を探しても学校にあるような 硬くて打ちにくいキーボードは売っていません。 できるだけ学校にあるような打ちにくい キーボードを買いたいのですが、 タイピングの練習に使えるキーボードを 教えてください。

  • 文書処理(ワープロ検定合格)の授業案!

    文書処理という授業で、ワードを使ってワープロ検定合格を目指してタイピングの練習、文章作成の練習をひたすしました。私が経験してきたのは練習ばかりで集中力がもたないという印象でしかなかったです。 何か面白い授業ができないのでしょうか? みんなでタイピングがはやくなるような、練習方法というのはなかったのでしょうか?ふと疑問に思いました。 いい案があれば、教えて下さい。 先生にいいたいです。

  • 検定は、パソコンで出来ないのですか?

    来年高校受験だし、何か級を持ったほうがいいかな?と、最近思うのですが、わざわざ行かなくては、ならないのが、ちょっと...。 私は、ついさっきまで、パソコンで検定は受けれるものだと、思っていたのですが、違うのですか? 級をとるなら、パソコン検定の級をとりたいなぁ~って思いました...。 でも、パソコン検定の級って、タイピングの級がないんですかね?? 以下がまとめた質問です。。。 Q1.検定はパソコンで受けれないの?(パソコン検定とか) Q2.P検には、タイピングの検定はないの? 知っている方は、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • タイピングとキーボード

    ノートPCでいくらタイピングを練習してもミスが一向に減らずに困っています。速さもあまり上達しません。 ただ練習量が足りないのか・・・キーボードに問題があるのか・・分かりません。 やっぱり正確さ・速さを上達させるにはデスクトップPCにあるようなキーボードのほうが良いのでしょうか?

  • MOS検定のPCに就いてお伺いします。至急お願い。

     お伺いします。  MOS検定のことでお尋ねします。  ワード2003を間もなく受験します。  友達が合格したのですが試験場のPCがデスクトップとのことで、  事前練習をして置いた方が良いとのことです。  普段ノートですので、デスクトップでの事前練習は必要ですか?  場所によれば、事前練習に別料金が必要とのこと。  阪神間の大阪よりに住んで居ます。  どこで受ければノートパソコンで受験できますか?  経済的に余裕が無いので、  できれば、余計な練習料金をを使わずに、ノートで受けたいのです。  ノートで受験できるところをお教えください。  そもそも、ノートでの受験は無理でしょうか?  他に何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • エクセル3級

    エクセルの3級の検定を受けます 学校でのことでクラス全員受けます タイピングは早いほうですが、エクセルの知識がなくてどこをどうすればこうなるのか というのが全然分かりません 学校の授業とは別に練習したいと思って本屋に行って見てもエクセル検定用の本がありませんでした 教科書以外にどうやって知識をつければいいですか?