22歳の私が人を好きになることの謎

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で22になりますが、人を好きなるということがよく分からないのです。
  • でも小学生のころは好きな人はいたので、好きということが分かっていたはずなんですが、何故分からなくなったのであろうと考えた際、一つだけ心当たりがありました。
  • もともと自分のやりたいことしたいことも分からないし、感情も分からないので、一度カウンセリングとか受けた方が良いんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きってこと

私は今年で22になりますが、人を好きなるということがよく分からないのです。 というかあまり感情が分からないというか、基本的に人に対して好き嫌いがあまりありません。 でも小学生のころは好きな人はいたので、好きということが分かっていたはずなんですが、何故分からなくなったのであろうと考えた際、一つだけ心当たりがありました。 小学高学年時、私は友人の7歳年上の兄の友人が好きでした。 同じものが好きだと言われた時や、食事の席が隣だった時は嬉しかったし、みかんのはなとかの手遊びをした際手に触れた時はどきどきしました。 そんな中別の友人2人とお泊り会をした時、好きな人の話になり、私はこういう話は苦手だったんですが、特に仲が良かった友人だったこともあり思い切って、友人兄の友人が好きであることを伝えました。 が、「いや、それは好きとかじゃなくて、憧れでしょ」と言われたのです。 その後どういう流れになったのかは覚えていないんですが、好きではないと言われたのははっきり覚えています。 それから好きだと思っていたのが、好きではない憧れであると言われ、もともと好きとか嫌いというのが薄かった私は、それが憧れなのか好きなのかということが分からなくなりました。 その友人2人のうち、今でも友人の中では凄く仲のいい友人ではあるんですが、 1人は高校で恋人をつくり、もう1人の憧れであると言い出した人は他県に就職しそこで恋人をつくりました。 正直私の心の持ちようではあるんでしょうが、嫉妬なのかなんなのか、もやっとします。 あれは憧れではなく、好きであったのだと思うこともできるんですが、あの時の気持ちが分からなくなっている為、はっきり思うことができません。 もともと自分のやりたいことしたいことも分からないし、感情も分からないので、一度カウンセリングとか受けた方が良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたの気持ちは好きという気持ちだったのです。あこがれではありません。好きという気持ちは、好きと思う対象、これは人間でももの(物も含む)でも何でもいいのですが、自分と可能な限り距離の無い関係でいたい。そして、その好きと思う対象のことを知りたい。と、いう気持ちが好きという意味です。 一方、あこがれは、自分と少し距離のある対象になります。今は叶わないがいずれ将来自分もそうなりたいとか、いつでも接する関係でありたいとか、更に自分を向上させてくれる対象であるとかの少し距離のある関係になります。 人間を好きになるというのは「気持ち」の中の「感情」です。この感情は「好き」「嫌い」自分と「合う」「合わない」「避ける」等という行動の具体的なイメージが浮かびます。あこがれは、思念という部類に入りますので好きという気持ちとは少し違います。 あなたのあのときの気持ち→【食事の席が隣だった時は嬉しかったし、みかんのはなとかの手遊びをした際手に触れた時はどきどきしました。】これらは、好きだという気持ちの表れです。「どきどき」したのは「気持ちの衝動」が、わけの分からない期待の現れです。あこがれの気持ちではこういう衝動は発生しません。

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#227829
noname#227829
回答No.6

好きや嫌いだけじゃなくて、いろんな感情をもっと出してみたらどうですか?

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208282
noname#208282
回答No.5

好きかどうか悩んでる時点で好きではないということです。 また、人を好きになる義務などありません。 もっとシンプルに考えたらいかがですか?

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

好きと憧れ、、難しいですね。 みんなそんなにきっちりと分けられないと思います。 ただ私の思うのは立場が違い遠くで眺めているうちは憧れという感じで、比較的近くにいるのであれば好きであると思います。 小学校の高学年で好きな相手が7歳上だと小学生たちからはかなり大人に見えるはずです。 なのでそういう歳が離れた人を好きになるという感覚がみんなになかったのかもしれません。 それでよってたかって憧れだよ、ということになってしまったのかな、、。 主さんはショックだったと思います。 きっと自分達は小学生でまだお尻の青い同じ小学生かせいぜい中学生を好きになったりする頃に大きい人を好きになっている主さんに衝撃を受けたのかもしれませんね。 きっと主さんは好きだったと思います。 だってその人とは一緒に過ごして遊ぶ時間もありましたし近い人だったと思いますよ。 ドキドキするとても好きな人だったんですね。 でも、好きであれ憧れであれ想う気持ちには変わりないと思います。 どう違うなんてないと思いませんか? その人を想う気持ちがあったこと、それ自体は事実なんですから。

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

好きって事:人間には、毎日起きて”食事して・勉強(或は、働いて)して・スポーツして、又食事して・睡眠をとり、明日になると、再び、同じ生活行動を繰り返すものです。・・・これが、生体活動であり、その中で誰でも”人に接して好きになり・又は、嫌いになる事が出てきますから、好きな人・好きな事は、”究極的に考えれば・まづ、貴方様を貴方様自身が愛する・大事にする前提が、あって、初めて他者・他人様の素敵な、才能・性格・外見・好ましい行動・話し方・言葉使い等々で、人に触れる事を恐れない・素直で謙虚であれば、常に、人それぞれの感性豊かさと、前向きな考え方があれば、生きていくと言う、情熱さえ見失わなければ、人を好きになる事の素晴らしさと、思うように、恋する方へ思いが伝わらない、もどかしさ・同時に辛さも感じる事も、日常生活で意識するしないでなくて、現実には、そう言う風に、人生を考える時が、くるものです。”好きって、解らない➡人様から、好きになられる自分を自ら、育てていこう。・・・と、お感じになられて、ご自身様の周りを、全て新鮮なお気持ちで、心の面・お体大事な面を含めて、アグレッシブに、見直されたら、如何なものでしょうか。・・・人生、悩んだって、立ち止まったて、毎日生きていくなら・好きな人・楽しく語りあえる人が、多ければ多い程、楽しいに決まっています。☆好きになる。最後は、誰でも勇気を出して行動する事から、始まる事でしょうと・・・考えています。ご多幸を、お祈り致しまして。End

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

>一度カウンセリングとか受けた方が良いんでしょうか。 そんな必要はないでしょう。 憧れでもなんでも好きであることは変わらない。 もやもやは水を差された恰好になったからでしょうね。 基本的に真面目なんだと思いますが、「好き」をきちんと理解するのは難しい。 考えすぎないほうがいいかと。

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメの題名をおしえてください!

    ガンダムアニメだと思うのですが、友人同士である二人の少年が敵対するというのがありませんか?二人の内一人のほうには恋人がいて、その少女にハロをプレゼントしたと思うのですが・・・。私が小学生の時のアニメなのではっきりはおぼえていません;;ですが、その少女は恋人の友人のいる敵艦にいて、その人につれられてガンダムに乗せられ恋人に手渡され、そして、送り届けた友人は艦にもどると男の人に殴られたというのを、微妙に覚えています!ガンダムseedではありません。(ちゃんと調べました)あと、少女の恋人である人の乗っていたガンダムは赤っぽい色だったと思います!あとあと、少女は長い髪だったと思います!!自分では調べてもわからなかったので、このアニメを知っている方、題名をおしえてください;;お願いします・・・・・・・!!

  • 付き合うかどうか悩んでいます

    こんばんは。 仲の良い異性の友人がいます。 私も彼も、お互いに恋人はいません。 傍から見ていたら結構誤解されてる感じで、数人から 「相変わらずラブラブだね~」とか「付き合ってるんだよね?」とよく言われてしまいます。 実際にそんな恋愛してる雰囲気は全く醸し出してすらいません(ふざけあっていることが多い)。 単に気の合う人が男性だったというだけで、恋愛感情は、私は持ち合わせていないです。 向こうはちょっと分からないんですが…。 で、本題なのですが共通の友人から 「付き合っちゃえばいいのに」と言われました。 というか、付き合っていないほうが不自然だよ?と…。 確かにそうかもしれません。彼は彼でまんざらでもない様子なんですが。 でも私は彼に対して、好きという感情はあれど、それが恋愛に発展させてしまうのは躊躇われます。 恋愛が絡んだ時点で、今の関係が壊れそうな気がしてしまうのです。 でも私も彼氏がおらず、この機会に付き合ってもいいかも…と思っているのも確かです。 しかし、そんな思いで付き合って果たして続くのか…?という不安もあります。 妥協とはまた違う気もするのですが、こんなんで恋人になってもいいのかな…なんて思ったりします。 彼が「(付き合うのも)アリかも」とか言ってる辺り、本当に悩んでいます。 皆さんはこのようにして、仲のいい友人→恋人へ発展したことありますか? その時の話など聞きたいです。

  • 期待するってダメなことですか?

    私の落ち込みやすい性格を心配してくれた友人が 『そもそも、期待をするからそんなに落ち込むんだ。 はなから他人に期待なんてしちゃだめだ。 期待しなければそんなに落ち込まずに済むのに』 とアドバイスをくれました。 人に期待するっていけないことなのでしょうか? 友人の言っていること、頭では理解できます。 でも本心では「期待しないなんて無理」と思ってしまいます。 そんな私も友人に対してはそもそも「期待する」という感情を持ちません。 何かして欲しくて困っているときに助けるわけでもないですし、 見返りを求めることはありません。 強いて言うなら 喜んでくれたら私も嬉しいな ぐらいの期待です。 対象が友人ではなく、恋人となると友人に対する感情とはちがう 気持ちを持ってしまいます。 恋人に期待をしない というのはどういう心も持ち方なのでしょうか? 私もそうなれるのでしょうか? 人に期待しない方が“生きやすい”のであればそうなりたいのですが、 期待もせず、また期待もされない人生って楽しいのでしょうか? 教えてください。

  • 寂しがりやの一人好き

    寂しがりやの一人好き 友だちに飲み会に誘われれば嬉しいし、参加をすれば楽しい時も過ごせる。 ときには仲のいい友人とおしゃべりもしたいと思うし、夜更けに一人でいれば誰かと話でもしたいなとか思ったりもする。 お友だちたくさんで、いつも何人もでつるんでいるタイプの人を見ると少しうらやましかったりもする。 でも格別心を許せるってほどでもない人たちと一緒にいるくらいなら一人の方が好き。 友人と一緒の時もそれなりに楽しいけど、一人の時間がもっと好き。 いや、もしかしたら私は一人で過ごしているときが一番好き。 友人も恋人も、家族も居ない天涯孤独になんかなりたくないけど、ひとりで居る時間が私にはとてもとても大事な時間。 こんな寂しがりやのくせに一人好きな人って、私以外にも結構いるんでしょうか

  • 親友の兄に肩を抱かれたけど

     中学3年生の女子です。  親友の家に遊びに行った時の事です。  親友の高1の兄と2人きりになった時に 「一緒に並んで立っている写真を撮らせて」 って頼まれて、断る理由もないのでOKしたのですが  その際に、肩を抱かれて身体を密着させられました。  つまり、恋人同士のような写真を撮られたのですが    これって、どういう意図があったのでしょうか?  私も肩をだかれて拒否しなかったのですが    これって、どう思われたでしょうか?  「コイツは俺に気がある」  と、勘違いされたでしょうか?  結構長い付き合いだし、嫌っている訳ではありませんが 恋人同士とか、そういう仲になろうとは思っていません。 親友との仲が悪くなるのは嫌なので断れなかっただけです。

  • 未来のない恋愛

    私には好きな人がふたりいます。 ひとりは長くお付き合いしている恋人です。 もうひとりは、一方的な憧れから少し距離が縮まった既婚者の男性です。 とても不純な恋愛なのでお叱りもあると思います。特に今は気持ちが盛り上がっているので、どうにか冷静になりたくアドバイスを頂きたいと思っています。 まず、私は恋人と別れる気は全くありません。 そして、男性に別れてもらいたいわけでもありません。 男性とは、何事も親身になってくれ、私の気持ちをありがとうとだけ言ってくれるとても良い関係を築けています。 ここでストップがきけば最良でしたが、私のことを女として見て欲しい感情がでてきました。 男性は経験豊か大人なので、相手にしてない感じですが、たまに勘違いさせることを言うので、ひとり盛り上がってしまいます。 会社関係のひとなので、このままだとやりにくくなったり、仕事を続けにくくなりそうです。 何か気持ちをストップさせられる方法はないでしょうか? 恋人にも申し訳なく辛いです。 よろしくお願いします。

  • 心の底から笑えない自分

    最近思う事があります 自分、心の底から笑えてないなって… 恋人もいるし友人もいるのに何故か本気で笑ってる自分がいないような気がして。 何か全てがめんどくさいというか話を聞いてても別な事考えてるという感じです。失礼な話ですよね。 会社でも愛想笑いすらめんどくさい、どうでもいい。目元だけの笑いすら数秒で疲れる。 人の話聞いてるようで聞いてない。 周りが何故その話題だけで笑えるのかが分からない。純粋の笑いどこに置いてきた自分?って感じです。 私は2年前にとても仲の良い友人2人いましたが色々あり縁を切られました。それから人間不信になったりしましたが今は当時よりだいぶ精神的に落ち着きました。でもまだ後悔はしています。もし縁切られることなければ私は今より幸せだったのかなって。 この時からもしかしたら色々な感情が消えたのかもしれません。 もうその友人達と会う事はないと思います。 私からはしません。きっと友人達はそれを望んでないから。 それに私には恋人も他の友人もいます。恵まれてるはず。なのに気持ちは無に近いのです。 こんな自分が嫌です。でもどうしても前みたいな気持ちにならないのです。 恋人や友人にこんな事言えないのでここに書かせていただきます。 私は心の病気なのでしょうか。 それとも未練が残りすぎ? それかこれが普通なのか? よくわかりません。 誰か教えてください。 分かる方教えていただきたいです。

  • 兄妹で仲がいいことがそんなにダメなの?

    私は20代前半で、6つ上の兄が一人います。 小学校高学年から仲が良くなり(それまでは喧嘩ばかりしていた)、一緒にゲームをやったり、家族一緒の寝室で隣同士で眠っていました。 しかし、急に仲が良くなったので母親が心配したのか、中学からは寝室を別々に、また勉強部屋も別々になりました。 その後も、私たちの仲の良さは変わらず、家の中では兄とばかりしゃべっていました。 高校の時に、あまりにも仲がいいために母親から初めて「変なことしてないでしょうね!!」と怒鳴られ、ショックを受けました。 私たちは仲がいいだけで、本当にそんな事実はありません。 また、別にべたべた身体に触るわけでもなく、話すだけです。 その後も、リビングでおしゃべりをしていたら「うるさい」と言われるので、二人の部屋の前の廊下でおしゃべりしていたら母親が現れ、 「何の話をしているの?変だったよ」 と言った後に、「周りにも疑われるでしょ!!」とすごい剣幕で怒鳴りつけられることも多々ありました。 現在、私も兄も学生で(兄は大学院生)実家暮らしなのですが、 兄との間では母親の前ではしゃべるのやめようかと話し合っています。 正直言って、精神的にかなりまいっています。 私はたった一人の兄と仲良くしたいだけなのに、どうして母親はそれを許してくれないんでしょうか。 仲の良い、シスコン・ブラコンに見られる、一緒にお風呂に入ることも、相手の恋人に嫉妬することもありません。 本当に、ただ仲がいいだけなんです。 本当に苦しいです。 母親はどうしたら私たちのことを信じてくれるでしょうか。 補足ですが、母親には兄がおり、 その兄にお風呂をのぞかれたことが心配の原因らしいです。 もちろん、私たちにはそんな経験はないですが・・・・。 みなさん、どうやったらこの状況を乗り越えられるでしょうか。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 姉のことについて

    私には、兄2人と姉が1人おります。兄2人は独立して結婚しており、実家に両親と私と姉で暮らしています。家族はそれなりに仲がいいです。ですが、姉には手を焼いております。まず、職場の人と浮気しています。相手に恋人がいるのですが、相手が恋人と会わない日は姉と連絡をとったりするという感じです。それを姉にカミングアウトされた時、私には理解できず「彼女がかわいそうだ」、「やめたほうがいい。」と反対しました。姉は物凄く怒り、「お前なんかには、なにもわからない」などと、ひどく罵倒された挙げ句、「私は、やめようと言った。私は、被害者でなにも悪いことはしてない」と言い張ります。 そして姉の職場に姉と仲のいい年上の女性がいるのですが、職場恋愛を秘密でしています(騒がれるのが嫌みたいなので秘密にしているそうです。) 姉は、浮気相手にその人の秘密を喋り、浮気相手が他の従業員に喋りという流れに。噂になり、その女性は姉にしか喋っていないため、姉が疑われましたが 「その話をしてるとき、誰かが聞き耳をたて、広めた」と無茶苦茶な嘘をつきました。 女性も姉を信じています。パチンコで30万勝ったなど、くだらない虚言も多くて嫌になります。ですが、良いところもたくさんあります。 これからも仲の良い姉妹でいたいからこそ、心配です。文章もまとまっておらず、読みづらいと思います。長文で失礼致しました。何卒、知恵をお貸しください。

  • 妹が兄を独占したいのは自然な感情ですよね?

    兄と特別仲が良いわけではありません。 彼氏が居たこともありました。 でも兄に彼女が出来るのはすごく嫌です。 居場所を取られた気がするから。 兄に彼女が出来たと聞いた時は特に何も思いませんでした。 でも家に彼女を連れてきて仲の良い所を見せられた時は彼氏にすらしたこと無いぐらい嫉妬しました。 こんな感情は仲が良いとか悪いとか、彼がいるとかいないとか関係なしに誰でももってる感情ですよね?