22歳の私が人を好きになることの謎

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で22になりますが、人を好きなるということがよく分からないのです。
  • でも小学生のころは好きな人はいたので、好きということが分かっていたはずなんですが、何故分からなくなったのであろうと考えた際、一つだけ心当たりがありました。
  • もともと自分のやりたいことしたいことも分からないし、感情も分からないので、一度カウンセリングとか受けた方が良いんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きってこと

私は今年で22になりますが、人を好きなるということがよく分からないのです。 というかあまり感情が分からないというか、基本的に人に対して好き嫌いがあまりありません。 でも小学生のころは好きな人はいたので、好きということが分かっていたはずなんですが、何故分からなくなったのであろうと考えた際、一つだけ心当たりがありました。 小学高学年時、私は友人の7歳年上の兄の友人が好きでした。 同じものが好きだと言われた時や、食事の席が隣だった時は嬉しかったし、みかんのはなとかの手遊びをした際手に触れた時はどきどきしました。 そんな中別の友人2人とお泊り会をした時、好きな人の話になり、私はこういう話は苦手だったんですが、特に仲が良かった友人だったこともあり思い切って、友人兄の友人が好きであることを伝えました。 が、「いや、それは好きとかじゃなくて、憧れでしょ」と言われたのです。 その後どういう流れになったのかは覚えていないんですが、好きではないと言われたのははっきり覚えています。 それから好きだと思っていたのが、好きではない憧れであると言われ、もともと好きとか嫌いというのが薄かった私は、それが憧れなのか好きなのかということが分からなくなりました。 その友人2人のうち、今でも友人の中では凄く仲のいい友人ではあるんですが、 1人は高校で恋人をつくり、もう1人の憧れであると言い出した人は他県に就職しそこで恋人をつくりました。 正直私の心の持ちようではあるんでしょうが、嫉妬なのかなんなのか、もやっとします。 あれは憧れではなく、好きであったのだと思うこともできるんですが、あの時の気持ちが分からなくなっている為、はっきり思うことができません。 もともと自分のやりたいことしたいことも分からないし、感情も分からないので、一度カウンセリングとか受けた方が良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

あなたの気持ちは好きという気持ちだったのです。あこがれではありません。好きという気持ちは、好きと思う対象、これは人間でももの(物も含む)でも何でもいいのですが、自分と可能な限り距離の無い関係でいたい。そして、その好きと思う対象のことを知りたい。と、いう気持ちが好きという意味です。 一方、あこがれは、自分と少し距離のある対象になります。今は叶わないがいずれ将来自分もそうなりたいとか、いつでも接する関係でありたいとか、更に自分を向上させてくれる対象であるとかの少し距離のある関係になります。 人間を好きになるというのは「気持ち」の中の「感情」です。この感情は「好き」「嫌い」自分と「合う」「合わない」「避ける」等という行動の具体的なイメージが浮かびます。あこがれは、思念という部類に入りますので好きという気持ちとは少し違います。 あなたのあのときの気持ち→【食事の席が隣だった時は嬉しかったし、みかんのはなとかの手遊びをした際手に触れた時はどきどきしました。】これらは、好きだという気持ちの表れです。「どきどき」したのは「気持ちの衝動」が、わけの分からない期待の現れです。あこがれの気持ちではこういう衝動は発生しません。

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#227829
noname#227829
回答No.6

好きや嫌いだけじゃなくて、いろんな感情をもっと出してみたらどうですか?

afoolxx
質問者

お礼

noname#208282
noname#208282
回答No.5

好きかどうか悩んでる時点で好きではないということです。 また、人を好きになる義務などありません。 もっとシンプルに考えたらいかがですか?

afoolxx
質問者

お礼

回答No.3

好きと憧れ、、難しいですね。 みんなそんなにきっちりと分けられないと思います。 ただ私の思うのは立場が違い遠くで眺めているうちは憧れという感じで、比較的近くにいるのであれば好きであると思います。 小学校の高学年で好きな相手が7歳上だと小学生たちからはかなり大人に見えるはずです。 なのでそういう歳が離れた人を好きになるという感覚がみんなになかったのかもしれません。 それでよってたかって憧れだよ、ということになってしまったのかな、、。 主さんはショックだったと思います。 きっと自分達は小学生でまだお尻の青い同じ小学生かせいぜい中学生を好きになったりする頃に大きい人を好きになっている主さんに衝撃を受けたのかもしれませんね。 きっと主さんは好きだったと思います。 だってその人とは一緒に過ごして遊ぶ時間もありましたし近い人だったと思いますよ。 ドキドキするとても好きな人だったんですね。 でも、好きであれ憧れであれ想う気持ちには変わりないと思います。 どう違うなんてないと思いませんか? その人を想う気持ちがあったこと、それ自体は事実なんですから。

afoolxx
質問者

お礼

• saku37k
回答No.2

好きって事:人間には、毎日起きて”食事して・勉強(或は、働いて)して・スポーツして、又食事して・睡眠をとり、明日になると、再び、同じ生活行動を繰り返すものです。・・・これが、生体活動であり、その中で誰でも”人に接して好きになり・又は、嫌いになる事が出てきますから、好きな人・好きな事は、”究極的に考えれば・まづ、貴方様を貴方様自身が愛する・大事にする前提が、あって、初めて他者・他人様の素敵な、才能・性格・外見・好ましい行動・話し方・言葉使い等々で、人に触れる事を恐れない・素直で謙虚であれば、常に、人それぞれの感性豊かさと、前向きな考え方があれば、生きていくと言う、情熱さえ見失わなければ、人を好きになる事の素晴らしさと、思うように、恋する方へ思いが伝わらない、もどかしさ・同時に辛さも感じる事も、日常生活で意識するしないでなくて、現実には、そう言う風に、人生を考える時が、くるものです。”好きって、解らない➡人様から、好きになられる自分を自ら、育てていこう。・・・と、お感じになられて、ご自身様の周りを、全て新鮮なお気持ちで、心の面・お体大事な面を含めて、アグレッシブに、見直されたら、如何なものでしょうか。・・・人生、悩んだって、立ち止まったて、毎日生きていくなら・好きな人・楽しく語りあえる人が、多ければ多い程、楽しいに決まっています。☆好きになる。最後は、誰でも勇気を出して行動する事から、始まる事でしょうと・・・考えています。ご多幸を、お祈り致しまして。End

afoolxx
質問者

お礼

noname#209009
noname#209009
回答No.1

>一度カウンセリングとか受けた方が良いんでしょうか。 そんな必要はないでしょう。 憧れでもなんでも好きであることは変わらない。 もやもやは水を差された恰好になったからでしょうね。 基本的に真面目なんだと思いますが、「好き」をきちんと理解するのは難しい。 考えすぎないほうがいいかと。

afoolxx
質問者

お礼