• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アパレルメーカーの社員販売

時々アパレルメーカーで社員向けに販売会を することがあるそうですが、社員販売で売られる 商品は、やはり社員販売のために企画されたもので 質がわるいのでしょうか? それともただの売れのこりですか? また、購入した商品をサイズ直しなどのために デパートや専門店に持ち込むことはお止めください と言われたみたいですが、素人目には、そんなの どうして分かるのだろうか?と素朴な疑問がわいて きます。 社員販売の物である、とどうしてわかるのでしょうか? 友達の友達が行ったのは、○●ワードだったよう です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • z_a_k_i

himarayaさん、こんばんわ。 社員セールで、出てくる、商品は、大きく分けて、3種類あります。 1、売れ残り 2、B品 3、サンプル品 1の場合は、まあ、お直しにだしても、ギリギリセーフです。 2は、ネームを切ってあったり、取ってあったりします。持ち込むとわかります。たぶん、なにも言われないと思いますけど。メーカーに文句いう場合があります。 3、製品を企画する時、試しに作ったもののことです。または、ショーにしか、使わなかったもの。または、展示会だけで、商品化されなかったもの。これも、すぐにわかり、若干、嫌がれます。販売員の人が本社に文句をいうかもしれません。 あと、今期ものを、デパートより、やすくだしてるときがあるので、ばれると、まずい場合があるときもあります。 デパートに持ち込みの場合は、お直しの工賃は、基本的にメーカーが一部または、全額負担するケースがおおいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 好きなブランドも置いてあったそうですが、 やはり気に入るものがなく、買わずに 帰ってきたそうです。 やはり売れすじというか、ぱっとみて ほしくなるようなものは、社員販売に なる訳ないですよね。 ありがとうございました。